fmfukuoka

365回 2017年10月14日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

釈迦岳から御前岳への縦走登山

登ってきました!!秋の矢部八名山への登山取材!!
今回取材に同行して頂いたのは、いつも登山取材でお世話になっている、
矢部支所の高山真由美さん、そして、そんな高山さんが師匠とおっしゃる
松延強さん。強力なお二人にご同行頂き、「縦走登山」にチャレンジしてきました。

s-DSC_4885.jpg s-DSC_4921.jpg
「縦走登山」と聞くと、なんだか登山上級者向けのように感じますが、
釈迦岳は、初心者にもやさしい「縦走ルート」があるんです!!
実は、大分県側にある「気象観測所」まで車で登ってくれば、
なんと釈迦岳山頂までおよそ10分で到着。

そこから御前岳の山頂に向けて縦走し、
往復するという最短ルートがあると聞き、チャレンジしてきました!!

と、その前に伺ったのは「秋の矢部八名山」の楽しみ方。
松延さんのおススメは、釈迦岳で楽しめる「紅葉」はもちろん、
朝早く午前9時から10時辺りまでに、釈迦岳、御前岳、三国山など
1000m級の山々の山頂にたどり着けば、
お天気次第にはなりますが「雲海」も期待できるんですって!!

雲仙普賢岳や九重連山、阿蘇五岳(ゴガク)が浮かんで見える、
幻想的な景色が広がる「雲海」...「ぼーーーっ」と、「ずーーーーっ」と
見てしまうほどの景色。是非とも一度は見てみたいですよねぇ!!

秋の登山の魅力を伺ったところで、いよいよ縦走登山取材...。
最後の登りが岩登りに近い...なんて仰っていましたが、
高山さん、松延さんの力を借りて、なんとか御前岳の山頂まで行って戻ってくる
「縦走登山」を達成しました!!

身体を上手に使って上り下りする鎖場などありますが、
岩場を下りきって、御前岳側の岩場を登り始めるまでは、
景色を楽しみ、吹き上がる風を感じてとても気持ち良い尾根沿いの道を楽しめますよー。

また、山頂まで登って、降りてくるのが大変なので
「縦走登山」は体力的にちょっと...という方も、
釈迦岳から御前岳の往復ルートは本当におススメです!!

野花にキノコ、鳥の鳴き声、それから身体のトレーニングに写真...
と、思い思いの楽しみ方が出来る登山ルートでした!!

体力、登山のレベルに応じて楽しめる登山ルートが「福岡県最高峰」の山なんて
本当に素敵だと思いませんか?
皆さんも、この秋に、釈迦岳、御前岳に登ってみてはいかがでしょうか?
 
s-DSC_4889.jpg s-DSC_4902.jpg

s-DSC_4924.jpg s-DSC_4937.jpg

【釈迦岳 登山ルート】
 登山ルート
? 女市矢部村北矢部6707 
「杣の里渓流公園」から御前岳?釈迦岳と縦走しておりてくる本格的なルート。
? 矢部越登山口」から釈迦岳に登り、御前岳へ縦走後、元来た道を戻るルート。
? 迦岳山頂まで10分で行ける、大分県側「普賢岳の気象観測所」から
縦走を楽しむルートまで、レベルに合わせて様々な楽しみ方があります。
 詳しい問い合わせ: 八女市矢部支所 建設経済課 産業観光係 電話 0943-47-3111
  八女市役所のオフィシャルホームページや、茶のくに観光案内所のホームページ
「茶のくに八女・奥八女」にも八女の色々な山の登山ルートが掲載されていますよ。

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


「第三回 八女さるーく祭り」

来週、20日(金)、八女福島地区や土橋地区の飲食店を
はしごして楽しめるお祭り「第三回 八女さるーく祭り」が開催されます。

当日は、清水町商店街駐車場内に設けられた「インフォメーションブース」で
3枚綴り1000円のお得な「さるーくチケット」を購入して、
思い思いに、気になるお店をはしごして下さいね!!

参加店舗はなんと40店以上!!中には、パフォーマーが登場するお店もありますよー。

詳しいお問い合わせは、八女商工会議所内 アンテナエイト事務局
 電話 0943-22-5161

秋の夜長に、八女の町をさるき回って、美味しいお酒や料理を楽しみませんか?


プレゼント

今週の八女のお土産は、矢部村の美味しい和紅茶やお茶をセット
にしてを2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ チクタク  / エッダ
♪ コール・アウト  / 夜の本気ダンス


カテゴリ

月別アーカイブ