fmfukuoka

358回 2017年8月26日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

祈祷院の八朔祭典

あっという間に8月も最終週...
来週から学校が始まる子供達も多いのではないかと思いますが、
八女の町は、9月に入っても楽しい催しが満載!!

そこで今週は、9月最初のお祭りで、その昔は「八女の三大まつり」の1つと言われ、
360年もの歴史がある「祈祷院の八朔祭典」について、
昨年に引き続き、甲木安道さんと、野田義和さんのお二人にお話を伺ってきました。

s-DSC_4150.jpg s-DSC_4152.jpg

毎回何千人ものお客さんが来てもらえるのは誇らしいです!!
と野田さんも仰っていましたが、
わずか270世帯の祈祷院地区の皆さんが協力し合い、
13人の運営委員と地域ボランティア、
そして協賛金を快く出してくれる商店や個人の皆さんの力で、
毎年花火大会を行っているのが、祈祷院の八朔祭典の花火大会なんです。

お祭りの由来は、旧暦の8月1日を指す「八朔」の日に、
祈祷院五霊宮で五穀豊穣を願うお祭り。

今年ももちろん9月1日(金)に神主さんのお祓いでお祭りがスタートし、
夕方から子供神輿や船太鼓が奉納され、翌2日(土)の夜8時から花火が打ちあがりますよー!!
今年はお祭りの曜日も週末と重なっていますので、是非お出かけ下さいね!!

【祈祷院の八朔祭典】

日時:9月1日(金)、2日(土)
場所:八女市祈祷院地区の五霊宮周辺
問合:八女市観光振興課 電話 0943-23-1192

また、祈祷院地区の外に出られた方も参加して欲しいと野田さんが仰っていました。
里帰りを兼ねてお祭りに参加しようかな?という方も是非お問い合わせくださいね!!

     
FM八女さんとのコラボ企画 第17弾

毎月最終週のトークギャラリーパート2は、FM八女の皆さんとのコラボ企画、
八女の皆さんによる八女のスポット、イベント、よか所をご紹介して頂きます!!

今回は、FM八女のスタジオにお邪魔して、川崎まやさんに 
ニューオープンのお店「ハンバーグ屋さん 熊と太陽」をご紹介して頂きました。

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、コラボ企画でもご登場頂いたFM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。


横町町屋交流館「八女福島の燈籠人形展」

八女市本町にある、横町町屋交流館では
来週30日(水)から「八女福島の燈籠人形展」が開催されます。

国指定の重要無形民俗文化財に指定されている「八女福島燈籠人形」。
その演目中に、囃子方が使っていた「浄瑠璃本」や
実物大の動かすことのできる「人形」、「囃子の道具」など、
歴史的にも貴重な資料が展示されますよ!

開催日時は、来週30日(水)から10月1日(日)
休館日は月曜日です。

お問い合わせは
横町町屋交流館 電話0943-23-4311 まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、
八女本舗のおススメお土産セットを2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ ブルース・ドライバー / ザ・ケセラセラ
♪ セミロング / 赤い公園

カテゴリ

月別アーカイブ