fmfukuoka

356回 2017年8月12日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女上陽万燈流し

早いもので、もうお盆。八女のお盆といえば、
上陽町で「川を大切にしたい、ふるさとの良さを見直したい」という、
温かな気持ちを込めた恒例のお祭り「八女上陽万燈流し」が開催されます。
そこで、今年も上陽町観光協会の小川健之さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_4019.jpg s-DSC_4020.jpg

精霊流しと同じように、お見送りの気持ちを込め、
様々な思いを綴った燈籠を星野川に流す「八女上陽万灯流し」。

川岸には竹灯籠の灯りが揺らぎ、水面を紙燈籠が流れていく様は本当に美しく、
写真映えする景色が広がるそうですよー!!

そしてそして、夕方17時からは、小学生がワイワイと盛り上がる恒例イベント
「うなぎのつかみ取り」が、無料で開催されます!!
捕まえたうなぎは、漁協の皆さんのご協力で、
その場で捌いて「かば焼き」にしてもらえるので、
捕まえて楽しい、食べて美味しい、ダブルで楽しめるイベントになっていますよー!!
小学生までのお子様がいるファミリーは、夏休みの思い出に是非とも
「うなぎの掴み取り」を体験してくださいね!!
なんでも低学年プール、高学年プールと、学年別で分けるそうなので、
小さなお子さんでも安全に楽しめるそうですよ!!
 
その他にも、ストリートダンスや、タヒチアンダンスのステージショーも開催されますので、
夕暮れまでは、色々な催しで楽しんで、夕暮れと共に川に流される燈籠の灯りで、
幽玄な時間を過ごしてくださいね!!

【上陽万灯流し】
日時:8月16日(水) 夕方5時からうなぎの掴み取り大会
              6時からストリートダンス&タヒチアンダンス
             夜7時から万灯流し
会場:上陽町のホタルと石橋の館 デッキで受付
お問い合せ:八女市役所 上陽支所  建設経済課商工観光係 0943-54-2219  
     

     
大淵献燈祭

前半パートでは、上陽町の「川に燈籠を流す」お見送りイベント
「上陽万灯流し」をご紹介しましたが、
黒木町大淵地区では、「空に燈籠を浮かべる」お盆の催し
「大淵献燈祭」がおこなわれていると聞き、
早速、会場となる「げんき館おおぶち」にお邪魔して、
5月に「げんき館おおぶち」についてお話を伺った地域おこし協力隊の藤中拓弥さんと、
同じく地域おこし協力隊の近藤敦子さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_4013.jpg s-DSC_4010.jpg

夜空に、暖かなオレンジの光を放つ巨大な燈籠を無数に浮かべ、
故人を偲ぶという「大淵献燈祭」。

この献燈祭のはじまりは、過疎化や高齢化が進む地域を中から元気にしたい!!と、
「精霊流し」ではなく「精霊送り」という形で、4年前から始まりました。

八女の和紙と竹を使った「燈籠」は、
一言で言うと「気球」のバルーンの部分ような形をしていて、
全長1m50cm、大人3人がかりで上げる程の巨大な燈籠なんです。が、、、
なんと今年は、これまでの燈籠のさらに倍の大きさ、
体積は8倍もの燈籠にもチャレンジするそうですよー。

あまりの美しさに見とれてしまい、
思わず音響さんが音を出すタイミングを逃してしまう程の「大淵献燈祭」。
会場となるげんき館おおぶちのグラウンドには、
地元の皆さんの屋台も登場しますので、地元の皆さんとの交流も楽しんで下さいね!!

【第4回大淵献燈祭】

住所:八女市黒木町大淵3998 げんき館おおぶち グラウンド
日時:8月14日(月) 夕方6時から夜10時にかけて  *雨天の場合は15日(火)に延期
問い合わせ先:大淵献燈祭実行委員会 090-1514-4018 谷口さんまで


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、コラボ企画でもご登場頂いたFM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


ペドロ山下展

今月17日(木)から来月3日(日)まで
八女出身のグラフィックデザイナー、そしてイラストレーターの
ペドロ山下さんの作品展、「ペドロ山下展」が開催されます。

会場では、ペドロ山下が描くカラフルな作品が数多く並ぶことはもちろん、
開催期間中の日曜日、20日、27日、来月3日には
ペドロ山下さんの特別講演会が、毎回内容を変えて実施されます。

期間は来週17日(木)から来月3日(日)、八女伝統工芸館で
午前9時から午後5時までおこなわれますが、
毎週月曜日は休館日となっています。

お問い合わせは、八女伝統工芸館 
電話 0943-22-3131 まで

ペドロ山下さんが描く、鮮やかなイラストレーションの世界を
八女で堪能してくださいね。

プレゼント

今週の八女のお土産は、上陽町と黒木町のお茶、
「星野川」と「矢部川」の「お茶の飲み比べセット」を2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ IF YOU WANNA  / perfume
♪ クモ / TOKIO

カテゴリ

月別アーカイブ