fmfukuoka

355回 2017年8月5日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

星の夏祭り よかっ祭

前回は、いよいよ夏本番!!なんて言いながら地ビールをご紹介しましたが、
今週は早くも「お盆」に開催されるイベントをご紹介しました。

星野村では、毎年お盆の季節になると、星野村では、
若者たちが実行委員になって開催する夏祭り「星の夏祭り よかっ祭」が行われます。
そこで、昨年に引き続き実行委員長を務める、中津留亮太さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_4026.jpg s-DSC_4031.jpg

首が痛くなる程の角度で花火が打ちあがる夏祭り「よかっ祭」。
SNS映えする花火大会なんですって!!いいですねーっ!!

なんでも年々お客さんが増えていて、
昨年は駐車場が足りなくなる程のお客さんで賑わったそうで、
今年も、ステージでは、ラムネなどの早飲み大会や、
フラダンスショー、キレッキレのダンスパフォーマンスが披露される他、
花火が打ちあがった後には、豪華賞品が当たる「お楽しみ抽選会」もおこなわれますよー!!

中津留さん自身、「他の花火大会に行かなくなりましたもん」という、よかっ祭の花火大会。
今年は、駐車場の数も増やして準備しているそうなので、
皆さんも是非星野村の花火大会に出かけてみませんか??


【星の夏まつり「よかっ祭」】
日時:8月12日(土) 夕方6時から夜9時30分まで
         (花火は夜8時15分から8時45分にかけて)
会場:八女市星野村体育センターグラウンド 通称 池の山グラウンド
     (会場では、よかっ祭への寄付金募集もおこなわれているそうなので、
       参加された方は、寄付金もよろしくお願いいたします。)
お問い合わせ:星野支所建設経済課 0943-52-3114

     
旧八女郡役所「ありが10匹。」

八女の中心地でありながら古い街並みを楽しむことが出来る
八女市福島地区の「白壁の町並み」。そこに今年新たに仲間入りした建物があるんです。
それは、「旧八女郡役所」という、巨大な木造の建物。
今、まさに修復をしながら、少しづつお店が入居している最中と聞き、
早速「旧八女郡役所」にお邪魔して、絵本のお店「ありが10匹。」の店主、
伊藤寛美さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_4044.jpg s-DSC_4038.jpg

元々、八女市西紺屋町でお店をしていた「ありが10匹。」ですが、
八女の町家を再生させていNPO団体「町家再生プロジェクト」の代表で、
朝日屋酒店の店主でもいらっしゃる高橋さんから声をかけて貰って、
この築130年を誇る「旧八女郡役所」に移転オープンしたそうです。

もう本当に、ここ「ありが10匹。」で取り扱っている絵本のセレクトは素晴らしいんです。
元々栄養士をしていた伊藤さんは、食べ物を選ぶように、読む絵本を選んであげたい!!
との思いから、「生きていく為の糧となるもの」が表現されている絵本を中心に取り扱っていらっしゃいます。。
その内容は、基本的に、ロングセラーの絵本を取り扱っているそうで、
お願いすれば随時、伊藤さんが「読み聞かせ」をしてくれるんです。

s-DSC_4055.jpg s-DSC_4056.jpg

本当におススメの絵本屋さんですよー!!
ちなみに旧八女郡役所には、朝日屋酒店もありますので、
まず建物の迫力を感じて、絵本を堪能した後は、
八女の美味しい地酒も買う事が出来ますよー♪

【えほん屋 ありが10匹。】

住所:八女市本町2-105  旧八女郡役所内
営業時間:毎週 金、土、日の3日間  11時から18時まで
詳しい問い合わせ先 :店主 伊藤さん 電話090-5949-8786


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、コラボ企画でもご登場頂いたFM八女の川崎まやさんに伝えて頂きました。


フリースペース・クマノス「大人の自由研究-木と草とクマ-」

八女市亀の甲にあるフリースペス「クマノス」で
今月27日(日曜日)「大人の自由研究?木と草とクマ?」と題したイベントが開催されます。

自然や手作りにこだわった、草木染や生け花教室、八女杉を使ったカホン作りや
ハーブソルト作りなど様々な体験ができますよー!
また、飲食ブースでは、地元特産の上陽豚を使った野菜丼や
特製スパイシーカレーなどのフードメニューも用意。

大人だけでなくお子様も一緒楽しめるイベントですよ♪

詳しい内容やお問い合わせは
「クマノス」 電話0943-43-5208まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、星野村の美味しいお茶と、
夏場にピッタリの「グリーンティー」をセットにして2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ FUZZ LOVE / GO!GO!VINILLAS
♪ STAY WITH ME / FUKI

カテゴリ

月別アーカイブ