fmfukuoka

351回 2017年7月8日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

星野村祇園祭

7月に突入し、梅雨明けの季節になると、八女各地では「祇園祭」の季節!!
中でも「星野村の祇園祭」は、日本でも有数の「ユニークなお祭り」として
度々TVなどでも取り上げられるお祭りなんです。

それはまさに「村をあげての鬼ごっこ」。
そこで今年も、「三坂祇園神社」の氏子で、毎年お話をお伺いしている
二田房一さんにお話を伺ってきましたよ!!

s-DSC_3716.jpg s-DSC_3714.jpg

年々、各地からお祭りを体験する為に来る観光客も増えている「星野村の祇園祭」。
元々、平安時代に京都から伝わったとされる由緒正しいお祭りなんですが、
内容は、神様の使いとして鬼と獅子が青竹を持って村内を駆け回り、
家も車も人もバシッ!!と「青竹」で悪霊をたたき出すというものなんです。

「キャー・ワーッ!!バシッ!!ガサガサガサ」というお祭りです!!と二田さんは仰っていましたが、
体験した人にとっては、本当に「そうそうそう!!」と言いたくなる程のリアリティなんです(笑)

今年も星野村にある3つの神社から、大勢の鬼が悪霊を払いに村中を駆け巡りますよー。
皆さんも是非、体験して下さいね♪
 
【星野村祇園祭】

場所:3カ所の地区でそれぞれおこなわれます。
日時:11日(火)は長尾地区の天照御祖神社で、
   14日(金)15日(土)はお話を伺った二田さんの本拠地「三坂の祇園神社」で、
     そして15日のみは的別当の素盞嗚神社周辺で行われます。
詳しくは、八女市星野支所 建設経済課 電話:0943-52-3114  


八女上陽祇園祭

前半パートの「星野村祇園祭」に続き、後半パートは、
地域の皆さんの地元を愛する気持ちが伝わる上陽町の祇園祭、
「八女上陽祇園祭」について、昨年は、お神輿巡幸委員長としてご登場頂き、
冬には経営されている「えびす屋」「極上しゃぶしゃぶ」についてもお話をお伺いした、
木下智之さんに、今年は実行委員長としてお話を伺ってきました。

s-DSC_3641.jpg s-DSC_3642.jpg

木下さんも、夏の始まりは「祇園祭のお神輿と花火大会」の思い出と仰るほど、
上陽町の皆さんに愛されているお祭りが、この「八女上陽祇園祭」。

56回目を迎える今年は、お祭りの日15日が丁度土曜日ということで、
例年以上に盛り上がる一日になりそうですよ!!

お祭りの流れは、お昼2時30分のお神輿巡幸から始まり、
町中水浸しになって楽しんだ後、夕方5時からイベントがスタート。
歌謡ショーやキッズダンス、童衆の太鼓の演奏に加え、
今年は「上陽カラオケバトル」も企画されていて、
上陽町の歌自慢が、様々な団体を代表して競い合うそうですよー♪

もちろん今年も、熊本地震復興チャリティーイベントとして、
1人300円以上のチャリティー募金でもらえる抽選券で、
上陽牛や上陽豚、上陽米に上陽茶等々、豪華な賞品が当たります!!

そして夜8時半からは、上陽町の商店の方々や地元有志の皆さんの出資で打ちあがる、
花火大会が実施。春の山公園から眼前に打ち上げられる花火を楽しむことが出来ますよ!!

盛りだくさんの上陽祇園祭、皆さんも、上陽町の皆さんの地元愛を感じて、
一緒に一日を過ごしてみませんか?
 

【八女上陽祇園祭】

日時:7月15日(土) お神輿巡幸は14時半から、 花火大会は20時半スタート
場所:上陽町の中心部。上陽公民館・元保健センター前広場には出店が出ます。
詳しくは、八女市商工会 上陽支所 電話:0943-54-2851  

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。


杣のさと「ランチバイキング」

八女市矢部村の観光物産交流施設「杣のさと」で、
今月10日、11日の月曜日と火曜日、
そして24日、25日の月曜日と火曜日の、あわせて4日間、
恒例イベントとなった「ランチバイキング」が開催されます!

このイベントでは矢部村の新鮮な野菜で作った、
およそ20?30種類の料理やお惣菜が食べ放題ですよ!

料金は、大人980円!4歳から12歳までは600円、3歳以下は無料で、
制限時間は60分となっています。

もちろん、矢部村のよもぎ饅頭やソマリアンカレーなどのお土産も、
杣の里で購入することも出来ますよ!!

この機会にぜひ、矢部村の旬の味覚と自然をお楽しみください!

お問い合わせは、矢部村観光物産交流施設「杣のさと」 電話 0943-47-2500


プレゼント

今週の八女のお土産は、星野村と上陽町の新茶をセットにした
「上陽・星野新茶飲み比べセット」を2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 1987 / スピッツ
♪ Precious Girl / Hey! Say! JUMP

カテゴリ

月別アーカイブ