fmfukuoka

341回 2017年4月29日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女上陽新茶まつり

いよいよ今年も「新茶」のシーズンが到来しました。
日本でも有数の「高級茶」の産地として知られている八女ですが、
早速上陽町で「新茶」のお祭り「八女上陽新茶まつり」が開催されますよー!!
そこでいつもお世話になっているホタルと石橋の館の内田理恵さんにお話を伺ってきました。

s-DSC_2381.jpg s-DSC_2378.jpg

毎年、桜が咲き始めると、今年の新茶はどんな仕上がりなんだろう?と
内田さんはワクワクすんだそうです。素敵ですよねー!!
そんな内田さんおススメのお祭り「八女上陽新茶まつり」は、
上陽町のお茶屋さんが勢揃いして「試飲即売会」を実施してくれるので、
色々なお茶屋さんを巡らずに自分の口に合う「お茶」を見つけることが出来るんですよー!!

また事前予約が必要にはなりますが
5月6日(土)は、「茶工場見学」に「昼食」、更には「新茶」も貰える体験イベント
「茶摘み体験」が大人2500円、子供1500円で実施されますし、
5月7日(日)は、美味しいお茶の淹れ方教室がおこなわれますよー。
 
ゴールデンウィークに、是非上陽町で「新茶」を楽しんでくださいね。

【八女上陽新茶まつり】

 日程:5月3日(水/祝)?5月7日(日)まで
 場所:八女市上陽町北川内589-2 「ほたると石橋の館」
 茶摘み体験や、美味しいお茶の淹れ方教室など
 詳しい問い合せ:ほたると石橋の館 電話0943-54-2150まで


FM八女さんとのコラボ企画 第13弾


毎月最終週のトークギャラリーパート2は、FM八女の皆さんとのコラボ企画、
FM八女の皆さんによる八女のスポット、イベント、よか所をご紹介して頂きます!!

13回目となる今回は、FM八女のスタジオにお邪魔して、FM八女から高木祥平さんに、
「旧八女郡役所が、旭屋酒店、絵本やさん、そしてイベントスペースとして再生した」
 という情報をご紹介して頂きました。

s-DSC_2449.jpg s-DSC_2448.jpg


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。

ふたり工房「藍染ニット 木遊び展」

黒木町にある、「ふたり工房」では来月5日(金・祝)まで、
藍染ニット・木遊び展が開催されています。

藍染・綿100%の糸で編んだ夏物セーターは、
やさしい肌触りで、通気性も優れているので、これからの季節にピッタリ。
他にも、チュニックやストールなど、藍染めの作品が沢山並んでいます。

また、木遊び展では、木のぬくもり溢れる かわいいオブジェをはじめ、
小さな小さな急須や湯飲みなど、八女の魅力を取り入れた作品のあり。
見るだけでも楽しめますよ。

皆さんも黒木町で、藍染めの良さと木の温もりを感じてみませんか?

「ふたり工房」は 八女市黒木町本分「アスタラビスタ」の西隣にあります。

詳しいお問い合わせは、
ふたり工房  電話0943-42-2469まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、今回ご登場頂いた内田理恵さんおススメの
「上陽町の新茶セット」を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ キオクノトビラ / Noa feat: LGヤンキース
♪ To The Ocean / fuki feat: SHEN

カテゴリ

月別アーカイブ