fmfukuoka

335回 2017年3月18日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

桜と石橋まつり

 3月も中盤、奥八女に位置する矢部村でもいよいよ「春の訪れ」を祝うお祭りが始まる!!
 と聞き、早速矢部村まで出かけ、いつも登山取材などでお世話になっている
 矢部支所の高山真由美さんにお話をお伺いしてきました。

 矢部村の日向神ダム周辺で楽しむことが出来る「矢部の千本桜」の開花に合わせて
開催される「矢部春祭りーさくら物産フェアー」。
 
 お祭り期間中は、白鳥会の皆さんが作る、
大人気の「よもぎまんじゅう」を、蒸したてで楽しめたり、
 美味しい矢部村のイチゴや、イチゴ大福など、矢部村の美味しいものを存分に
 楽しむ事が出来るんですよねー。
 
 さらに、元々「しゃくなげ祭り」の後を受けて始まったお祭りということで、
 矢部村の春を彩る「シャクナゲ」や「ツツジ」の展示販売や、
 杣の里渓流公園にある「午前窯」で焼かれた陶器市もおこなわれるそうですよー。

 また、「そまの里」で1000円以上購入した方には、イチゴや農産物など
 様々な矢部村の物産が当たる「お楽しみ抽選」も行われます。

 矢部村の千本桜を楽しみつつ、「杣のさと」に立ち寄って、「やべ春まつり」を
 楽しんでみてはいかがですか?

【やべ春祭りーさくら物産フェアー】

 日時:3月25日(土)から4月2日(日)
 場所:八女市矢部地区観光物産交流施設「杣のさと」
 お問い合せ:矢部支所建設経済課産業観光係 電話:0943-47-3111


杣のさと1周年記念誕生祭

やべ春まつりの会場となる、八女市矢部地区観光物産交流施設「杣のさと」は、
 昨年3月26日のグランドオープンからちょうど1年。
 なんでも、「やべ春まつり」に先駆け「1周年記念誕生祭」も同時開催すると聞き、
 マネージャーの轟亮二さんにお話をお伺いしてきました!!

やべ春まつりに先駆けてちょうど今日からスタートする「杣のさと1周年記念誕生祭」。
 矢部の地域内で獲れた産物を、出品者の方が値付けしている
と轟さんも仰っていましたが、
本当に、こんな値段でこんな立派な野菜を買うことが出来るなんて!!と思わされる
 おススメの物産交流施設なんです。

 また、4月2日(日)までのイベント期間中の週末「土曜日、日曜日」には、
 卵の掴み取りや、じゃがいもの詰め放題、さらには、農産物の特価品も並ぶそうですよ!!

 轟さんいわく、この季節のおススメは「山菜!!」。週末は競争率も高くなりそうですので、
 是非、早めに出かけて、新鮮な獲れたての旬をゲットしてくださいね!!


 【杣のさと1周年記念誕生祭】
 
 日時:今日3月18日(土)から4月2日(日)まで
 場所:やべ春まつりと同じく
「八女市矢部地区観光物産交流施設 杣のさと」で開催されます。
 お問い合わせ: 杣のさと 電話:0943-47-2500

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。


八女市星野村 春の物産市

福岡市博多区にある櫛田神社境内で、今日、明日の二日間
『八女市星野村 春の物産市』が行われます。

星野村のお茶や野菜はもちろん、
星野村のおばちゃんたち手作りの芋まんじゅうやよもぎもちなど、
農産加工品もたくさん並びますよ。

2000円お買い上げごとに参加できる抽選会では
なんと来月リニューアルオープンを迎える星の文化館のペア宿泊券も当たります!

詳しいお問い合わせは、一般財団法人 星のふるさと
電話0943-31-5588まで。


福岡市の ど真ん中で、自然いっぱいの八女を感じてみませんか?


プレゼント

今週の八女のお土産は、福岡市天神にある八女のアンテナショップ
八女本舗から、「矢部村のお茶と和紅茶」をセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 青い季節 / 大原櫻子 
♪ はじまりはQ(9)CUE / スペシャル・アザースfeat:リップスライム

カテゴリ

月別アーカイブ