fmfukuoka

326回 2017年1月14日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

旭松酒造

 先週は八女市長の新年のご挨拶をお送りしたトークギャラリーですが、
 まだまだお正月気分が抜けきらない...なんて方もいらっしゃるのでは??と思い、
 今週は、親子二人で作りだされる美味しい「日本酒」をご紹介しようと思います。
 今回お邪魔したのは、黒木町にある酒蔵「旭松酒造」。
お話を4代目の松木誠さんに伺ってきました。

酒造りは、生き物。奥が深いので、毎年毎年美味しいお酒を造り続けるのは
子育てよりも難しいとおっしゃる松木さんですが、ここ「旭松酒造」で作られるお酒は、
昔ながらの機械を使い、松木さんとお父様の二人が手をかけ微調整をしながら
作っている酒蔵なんです。

松木さん曰く、「濃厚な味で、お燗をして飲むにはぴったり」という旭松酒造の日本酒。
中でもおススメは、吟醸酒の「松富(しょうふ)」と、純米酒の「松和(しょうわ)」。
皆さんも是非、蒸す工程や絞る工程など、
沢山の手仕事で生み出される旭松酒造のお酒を是非飲んでみて下さいね!!


【旭松酒造】

場所:八女市 黒木町黒木36
電話:0943-42-0003
購入は、黒木町の旭松酒造の他、「八女観光物産館ときめき」や
筑後市の「川の駅 船小屋 恋ぼたる」などで購入できますよー。

バル&キッチンSOL

2017年1月のトークギャラリー後半は、八女の夜の飲食店をご紹介しています!!
今回お邪魔したお店は、昨年、FM八女さんとのコラボ企画の中で、
FM八女の川?まやさんがご紹介してくれたスペイン料理のお店、
「バル&キッチンSOL」です。
八女にスペイン料理を楽しむことが出来るお店があるなんて素敵ですよね♪
お話を、店主の今村俊一さんに伺ってきました

俊一さんの奥さん、真里子さんがフラメンコダンスをしていたことと、
新しいジャンルに挑戦してみたいという気持ちで昨年オープンしたのがこの
バル&キッチンSOL。

本場スペインに足を運んでバル巡りをしたり、
ジャンルを問わず美味しいと聞いたお店に足を運んで、
スペイン料理にアレンジしたりと、準備期間に1年ほどかけて開業したそうなのですが、
本当に美味しい料理がたっくさんありましたよー!!

当日、お店では、アヒージョ、パタタスブラバス、
そしてトマトとベーコンとトロトロチーズのパエリア、
スペイン産生ハム「ハモンセラーノ」などなど沢山の料理を頂きましたが、
どれもこれも、本当に美味しかったですよー!!

因みに明日、15日(日)には、奥様の真里子さんも踊る、
新春フラメンコLIVEが行われるそうなので、興味がある方は是非、
バル&キッチンSOLにお問い合わせくださいね!!

【バル&キッチンSOL】
住所:八女市 本村425-11 
電話:0943?24?8941

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の川崎まやさんに伝えて頂きました。

茶のくに八女・奥八女 八女の伝統工芸品展「工芸品と新たな技の作品展」

今月25日水曜日29日日曜日までの5日間
アクロス福岡2階の匠ギャラリーで
「茶のくに八女・奥八女 八女の伝統工芸品展-工芸品と新たな技の作品展-」
が開催されます。

仏壇や提灯、石灯ろうなど、洗練された技の数々を見るだけでなく、
手すき和紙など伝統工芸品の製作を、
1回300円から500円で体験することが出来る「体験コーナー」もありますよ!

また、期間中アンケートに答えると先着200名に八女茶も
プレゼントされますので、是非、お出かけくださいね。

詳しい内容やお問い合わせは
八女市役所 商工観光課 電話0943-23-1192 まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、今日ご紹介した「旭松酒造」から、
吟醸酒「松富」と純米酒「松和」をセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 鯨の唄 / ミセス・グリーン・アップル 
♪ Pink  / 土岐麻子 

カテゴリ

月別アーカイブ