fmfukuoka

325回 2017年1月7日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女市長 新年の挨拶

 2017年、新年を迎えて最初のトークギャラリー。
 今回、八女市の市長でいらっしゃる、三田村統之市長にお会いして、
 2017年の八女市の抱負などをお伺いしてきました。

 2017年は、久留米発着のバスツアー、そして1年を通じて楽しむことが出来る八女の花々、
 そして、様々な体験プログラムが実施される「旅する茶のくに週間」を
 おススメとして教えて頂きましたよ!!


うどん居酒屋 うちのや

一昨年の12月以来の特集です!!今月1か月間のトークギャラリー後半パートは、
八女の夜の飲食店をご紹介していきますよー!!

今回お邪魔したお店は「うどん居酒屋 うちのや」さん。
このお店は、昨年の11月にお邪魔した
「畑の中の雑貨屋マーロッテ」の林さんの旦那さんが作っている
「レモングラス」を使った鍋を楽しめるお店なんです。
いったいどんな鍋なのか、お話を店主の「内野剛士」さんに伺ってきました

 元々、オリーブを害獣から守るために、
害獣よけとして植えた「レモングラス」を活用する方法は無いだろうか?
と相談された内野さんが、うどんのダシに酸味が入っても美味しいかも??と、
 半ば思い付きで入れてみた所、出汁の雑味が無くなったという「レモングラス鍋」。

 内野さんも仰っていましたが、本当に「うちのや」さんの出汁にピッタリの味で、
 すっきりとした中に甘みを感じる美味しいお鍋!!

しかも、脂肪分解や、殺菌・抗菌の効果が期待できるらしく、
風邪予防にもなるんですって。これからの季節、レモングラス鍋、おすすめですよー!!

【うどん居酒屋 うちのや】

場所:八女市室岡159-1
営業時間:11時30分から14時30分までランチタイム
14時から18時までは、もう一つのおすすめ商品「からあげ」のお持ち帰り
 18時から22時までが居酒屋営業(毎週火曜日 定休日)
電話:0943-24-9621


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中村絵梨香さんに伝えて頂きました。

虚空蔵菩薩祭

皆さん、「虚空蔵菩薩」をご存知ですか?
「虚空蔵菩薩」とは、無限の知恵と慈悲を持つ菩薩で、
地域の方たちからは「こくぞうさん」の愛称で親しまれています。

毎年1月13日と9月13日には、
商売繁盛を祈願するお祭り「虚空蔵菩薩祭」が各地で行われています。

中でも、八女市上陽町下横山の「虚空蔵神社」では、
"福が回るように"との願いを込めて、神様から「福銭」をお借りして、
次回の参拝の時に倍の金額をお返しするという、ユニークな風習もあります!

皆さんも是非、この「福銭」をお借りして、願掛けをしてみませんか?
詳しいお問い合わせは、八女市商工観光課 電話0943-23-1192まで!

プレゼント

今週の八女のお土産は、八女観光物産館「ときめき」から、
ほっと一息つけるものをセットにした「ぽかぽかセット」を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Go!Go!Let's Go! / E-girls 
♪ 色恋狂詩曲  / 空想委員会 

カテゴリ

月別アーカイブ