fmfukuoka

317回 2016年11月12日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女矢部まつり

 毎週、各地の特色を持った「秋祭り」をご紹介していますが、
今回は奥八女「矢部村」で開催される「八女矢部まつり」について、
いつも矢部村の登山取材などでもお世話になっている矢部支所の高山真由美さんと、
毎年コロッケなど、美味しい加工品をイベントで出店している
 JA福岡八女 矢部地区の女性部から栗原チカヨさんのお二人にお話を伺ってきました。

 毎年、紅葉が美しい季節に、矢部村の郷土芸能を楽しみながら、
美味しい山の幸を楽しむ...そんなお祭りが「八女矢部まつり」なんです。

 お祭りでは、地元矢部小中学校の児童による「八女津媛神社の浮立」の披露がされる他、
 遊びに来た方に、とにかく何かを持って帰って欲しいという気持ちが伝わる、
大盤振る舞いが色々と用意されているんです。
 それは、空くじ無しの抽選くじに、当たり入りの餅まき、そして宝探し!!
 
そのほかにも、名物レース「こけっこ競鶏レース」や「木工体験」等も楽しめますよ♪

 また当日は、農産品の品評会も開催され、20日(日)には品評会に出品された
 とっておきの農産物の即売会がおこなれますので、こちらも要チェックですよ!!
 
【第32回八女矢部まつり】
日時:11月19日(土)20日(日)
会場:矢部村の「矢部川源流公園」
詳しいお問い合わせは: 矢部支所建設経済課 電話:0943-47-3111


笠原まつり だっでん祭

前半のご紹介した矢部村から、そのまま国道422号線を下ると到着する黒木町。
 そんな「黒木町」には八女茶発祥の地として知られる「笠原地区」があります。
そんな笠原地区では、アットホームで楽しいお祭り
「笠原まつり だっでん祭」が開催されるということで、
早速実行委員の日野文夫さんにお話をお伺いしてきました!!

 元々、秋の終わり、農業の繁忙期が終わったタイミングで、
地域の皆んなで集まってお酒でも酌み交わそう!!と地域のお祭りとして始まった
「笠原まつり だっでん祭」。

インタビューの中でも日野さんが仰っていましたが、
一度行けば、リピーターとなってしまう程、楽しく、
暖かな気持ちにしてくれるお祭りなんですよねー。

 木原さんの一押しは、竹の器で「たかっぽ」で燗をしたお酒を飲む「かっぽ酒」。。。
 竹の甘い香りと旨みがお酒と交じって、
スコスコスコスコっと飲めてしまう程の美味しさで最高の気分になるんだそうですよー。

 もちろん、地元の食材を使っただご汁やカレーライスや焼き鳥などを
楽しむことも出来ますし、農産物の販売もあるので、
お酒を飲まない方も十二分に楽しむことが出来ますよ!!

 また、ステージでは、「黒木小学校」の児童たちによる「人形浄瑠璃」の上演や、
LIVEも行われますよー!!
 
 皆さんも、笠原地区のあたたかなお祭りで、楽しんで下さいね!!

【第31回笠原まつり だっでん祭】
日時:11月20日(日)
会場:黒木町笠原地区「旧笠原小学校」
詳しいお問い合わせは:黒木支所 産業経済課 電話:0943-42-1115
   (またはFacebookで「笠原まつり」と検索してくださいね)


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中村絵梨香さんに伝えて頂きました。

かむつやめ『さるこ』

秋の終わりに、上陽町の自然を見て回りながら、
上横山地区の名所を歩いて楽しみませんか?

今月27日(日)、「かむつやめ」『さるこ』が開催されます。
この『さるこ』とは、「ぶらぶらと歩き回ろう!!」という意味で、
今回は、縁結びの神様、「滝の宮不動尊」と耳納連山を歩き回るコースになっています!

歩く距離はおよそ20キロ、所要時間は5時間です。
参加費用は、昼食込みで、大人1,500円、
申し込みの締め切り日は来週18日(金)となっています。

詳しいお問い合わせは、八女市役所 上陽支所 総務課0943-54-2211まで。


プレゼント

今週の八女のお土産は、ソマリアンカレーと黒木町のお茶をセットにして
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ビューティフル・サンデー / FREAK 
♪ ミュージカル・チェアーズ / メタファイブ 

カテゴリ

月別アーカイブ