fmfukuoka

311回 2016年10月1日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

矢部村八名山「猿駆山 登山取材」

実は、今年の春、夏ともに「矢部村の八名山」の登山取材を予定していたのですが、
天候や地震の影響で延び延びになっていましたが、ようやく今回登ることが出来ました。

登山メンバーは、茶のくに八女は楽しい2代目パーソナリティーの高倉和代さんに、
FM八女から川崎まやさん、そして9月からFM八女に入社した中島直樹さん、
そして、いつもお世話になっている矢部支所の高山真由美さん。

楽しく今回は「猿駆山」の山頂を目指して登ってきました!!

当日は、pm2.5の影響で霞がかった景色ではありましたが、
昨年200本ほど伐採したという標高968m山頂からは、
矢部村の山々から遠くは佐賀県の山々まで見ることが出来ました!!

山頂ではもちろん、高山さんがデザインした
「矢部八名山登頂記録スタンプ」を押しましたよ♪♪
このスタンプ、一つ一つ、その山の稜線を忠実に模してあるので、
8つすべて集めたくなりますよ!!
因みに、8つの山のスタンプを全て集めると、
矢部八名山オリジナルバンダナも貰えますよー!!

さて、今回は後半パートでも「矢部村 八名山登山」についてご紹介しました!!

杣のさとのお弁当

せっかく矢部村の山々に登るのであれば、矢部村で作られたお弁当で楽しみませんか?
今年の春に矢部村に誕生した、矢部地区の「観光物産交流施設 杣のさと」では、
事前の予約で「登山弁当」を注文したり、
当日、色々なお弁当を買って登る事も出来るんです!!
今回、大勢で登るので、色んなお弁当を買っていこうと、杣のさとに立ち寄って
それぞれ好みのお弁当を購入してきました。

鮭弁当にロースとんかつ弁当、さらに幕の内弁当、ちらし寿司と、
皆さんそれぞれのお弁当を味わいましたが、、、
なんとどれも500円以内で買うことが出来るんです!!

山頂でお弁当を食べ、お湯を沸かしコーヒーを淹れ、
景色をゆっくりと堪能した後は下山。

登ってきた斜度を下るのは、いつ足が滑るのかドキドキしながらの下山でしたが、
無事、全員で楽しい登山を終えることが出来ましたー!!

今回で3つ目の八名山を踏破しましたが、
本当にその山々で全く違った表情を持っているので
是非、色々な山に登って、その山の魅力を楽しんで下さいね!!

【秋の八名山】
 これから本格的に「紅葉」の季節が到来しますよー。
 紅葉の季節は「御前岳?釈迦岳」の縦走ルートや、釈迦岳への登山がおススメです!!
 皆さんも是非、矢部八名山の登山にチャレンジしてくださいね!!

 詳しいお問い合わせ 八女市役所 矢部支所建設経済課 電話0943-47-3111


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中島直樹さんに伝えて頂きました。

秋の古墳ウォーク

八女市吉田の「岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷」周辺で
今月10日(月・祝)に、「秋の古墳ウォーク!」が行われます。

八女古墳群の一つ、岩戸山古墳は、豪族 筑紫国造磐井の墓と言われ、
国の史跡にも指定されている、九州地方北部では最大規模の古墳なんです。

皆さんも、自然豊かな秋の八女と、歴史深い古墳群をウォーキングしてみませんか?

対象は小学生以上、参加費は無料ですが、10月7日(金)までに申し込みが必要です。
定員は50名程度で、先着順となります。開催時間は9時から12時まで。

詳しいお問い合わせは、八女市岩戸山歴史文化交流館いわいの郷
電話 0943-24-3200まで。

プレゼント

今週の八女のお土産は、矢部村のお茶とソマリアンカレーをセットにして
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 恋とマシンガン / チャランポランタン 
♪ Carpe diem / ナオト・インティライミ 

カテゴリ

月別アーカイブ