fmfukuoka

307回 2016年9月3日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

祈祷院の八朔祭典

先週ご紹介した「祈祷院の八朔祭典」に続き、 
八女の町は9月になっても「花火大会」が開催されます。

今回は、八女市べんがら村横の「宮野公園」で開催される、
「光と音楽の花火大会」について、商工観光課の古庄茂幸さんにお話を伺ってきました。

音楽と連動して打ち上げられる花火大会!!皆さんは観た事ありますか??
なんでも、今年流行った曲からクラシックのような音楽まで、
音楽とレーザー光線と花火がびっくりするくらいシンクロして
打ち上げられるんだそうです。

30分間に2000発、
絶え間なく打ちあがる花火と音楽とレーザー光線のコラボレーション、
皆さん是非とも体感して下さいね!!


【光と音楽の花火大会】

日時:9月10日(土)17時からイベントスタート、20時から花火が打ちあがります。
*雨天時は 翌日11日(日)に順延
場所:べんがら村横の宮野公園
問合:八女市観光振興課 電話 0943-23-1192


八女のまつり あかりの祭典

 前半のトークギャラリーでご紹介した「光と音楽の花火大会」は、
 実は「八女のまつり あかりの祭典」という大きなお祭りのイベント1つ。
 そこで、「光と音楽の花火大会」の翌週、
17日(土)と18日(日)におこなわれるイベントについて
 八女市商工観光課の今里健介さんにお話を伺ってきました。

 たっくさんのイベントが催される中でも、子供たちに大人気のイベントは、
「鮎のつかみ取り」。八女伝統工芸館のイベント会場内に特設プールが登場し、
 その中に放たれた鮎をわしづかみにするそうで、小学生以下のちびっ子たちは
 ずぶ濡れになりながら楽しんでいるんですって。参加費はわずか200円で、
 塩焼きの鮎も最後に貰えるそうなので、本当に大人気のイベントだそうですよー。
 今年は17日(土)の13時、14時、15時に開催されるそうなので、
是非チャレンジしてくださいね。

 また、17日(土)夜には、大きな和紙を貼った背丈ほどある山車に、
 様々な絵が描かれた「あかり絵」が練り歩く「あかり絵コンテスト」が開催されますし、
 17日、18日の両日ともに、
八女市内のちびっ子たちが思い思いに絵付けした提灯が立ち並ぶ
「提灯まつり」も開催されますよー。

 もちろん、新鮮な八女の農産品を買ったり、八女の美味しい食を楽しみながら、
 ステージショーも実施される「八女んもんまつり」など、
両日様々なイベントを楽しむ事が出来ますよー。

 みなさんも是非、八女のまつり あかりの祭典、出かけて下さいねー。


【八女のまつり あかりの祭典】

 日時:9月17日(土)、18日(日)
 場所:八女市本町にある「八女伝統工芸館」周辺
詳しいお問い合わせは:八女市商工観光課 電話 0943-1199?5852
 


Good Job 八女!

今回は、Good Job八女のコーナーをお休みして、
「八女のまつり あかりの祭典」にも出演する、
八女市茶のくに親善大使グッドカミングからコメントを、曲と共にご紹介しました♪♪


プレゼント

今週の八女のお土産は、八女のまつり あかりの祭典の会場にある
八女観光物産館ときめきから、「八女のおみやげセット」2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ぼくらのゆめ / いきものがかり 
♪ その足でしか辿りつけない未来がある / グッドカミング 

カテゴリ

月別アーカイブ