fmfukuoka

306回 2016年8月27日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

祈祷院の八朔祭典

8月もいよいよ終盤、もう夏も終わりだなぁ...
なんて思っている方、八女では9月に入っても
まだまだ楽しいお祭りが盛りだくさんなんです!!
花火大会も開催されますよー!!

今日は、その中でも地域の皆さんが長年守り続けるお祭り
「祈祷院の八朔祭典」について、
行政区長で、氏子代表の甲木安道さんと、副区長の野田義和さんに
お話しを伺ってきました。

なんと寛永年間、360年ほど前から伝わるお祭り「祈祷院の八朔祭典」。
昔は八女地区の三大祭りの1つと言われ、大いに賑わっていたんだそうです。
今では、若い人たちが少なくなり、行政区内の13人の役員を中心に、
ボランティアの皆さんで準備をして「昔の賑わいを取り戻したい」
と伝統を引き継いでいらっしゃいます。

準備は大変だけど、花火が打ちあがって、観客の皆さんが喜んでいる姿を見ると、
それだけで報われると仰る「祈祷院の花火大会」
皆さんも是非、思いが込められた花火大会を楽しみに出かけてみませんか?

【祈祷院の八朔祭典】

日時:9月1日(木)に神事が行われ、夕方6時から子供たちによる「舟太鼓」が披露され、
翌日2日(金)の夜8時から「花火大会」が開催されますよ。
場所:八女市祈祷院地区の五霊宮周辺
問合:八女市観光振興課 電話 0943-23-1192


FM八女さんとのコラボ企画 第5弾

毎月最終週のトークギャラリーパート2は、FM八女の皆さんとのコラボ企画、
 八女の皆さんによる八女のスポット、イベント、よか所をご紹介して頂きます!!

 5回目となる今回は、FM八女から木下晴菜さんをスタジオにお迎えして
 木下さんおススメのパン屋さん「MACOCO」さんをご紹介しました。


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の川崎まやさんに伝えて頂きました。


レールカフェ「フィルムカメラの1日レンタル」

八女市にあるレールカフェでは、
11月13日(日)まで、フィルムカメラで八女市を撮影して楽しめる
フィルムカメラの1日レンタルがスタートしています。

貸出時間は、
(月)から(水)が午前10時から午後8時まで、
(金)(土)(日)・祝日は、正午から午後8時まで。

料金は、4500円、カメラの貸し出しはもちろん、ドリンクチケットや、
フィルム1本24枚分、現像代、写真展パネル、ミニアルバムといった
特典もついてきますよ。

なんと12月には撮影された写真展示を開催予定です。

また、期間中の9月に2回、10月に2回。計4回写真教室も開催されます。

写真教室の詳しいお問い合わせや申し込みは、レールカフェ
電話 0943-24-3233まで。


プレゼント

今週の八女のお土産は、「おススメの八女茶と八女スイーツ」をセットにして
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 前前前世 / ラドウィンプス 
♪ 成りゆきまかせ / ましまろ 

カテゴリ

月別アーカイブ