fmfukuoka

305回 2016年8月20日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

日向神ほんだ

今年は例年以上に「暑い」夏、夏バテしている方も多いと思いますが、
そんな時には「滋味深く」、身体の芯から元気をくれるような「食べ物」で
乗り切りたいですよねー。
そこで今回、矢部村の日向神ダムの湖畔にあるお寿司屋さん、
「日向神ほんだ」にお邪魔して、身体が疲れている時に一押しの「山菜丼」を頂きながら、
大将の本田伸幸さんにお話を伺ってきました!!

全て、矢部村で獲れた天然の山菜の恵みを、ものによっては1年以上も寝かせたりと、
手間暇かけて仕上げた上に、それぞれの食材ごとに味付けを変え、卵で閉じたのが、
「日向神ほんだ」の山菜丼。

もう、本当に慈愛に満ちた味というか、極上の山菜丼なんです!!

他にも今回、ほんださんの名物料理のひとつ「ほんだのかきあげ(海老天)」
を頂いたり、ミョウガの季節だからと出して頂いた「ミョウガの卵とじ」など、
絶品の料理で、夏バテを乗り越える事が出来ましたよー!!

大将の娘さんが、人生の最後に食べたいという山菜丼
皆さんも是非、「日向神ほんだ」の山菜丼で夏バテを解消してみませんか?

【日向神ほんだ】

住所: 八女市矢部村矢部60-11
営業: 朝11:00から20:30
定休: (一応)第2、4金曜日
電話: 0943-47-2271

手作り漬物屋「いづみ漬け」

 八女市室岡で、今年の5月から「漬物屋さん」をオープンしました!!
と直接番組までメールを頂いたので、早速行ってきました!!
お店の名前は「手作り漬物屋 いづみ漬」。
店主の梶原宏史さんに、お話を伺ってきましたよ。

始まりは3年ほど前、体調を崩して休養していた梶原さんが、
気分転換に奥様の実家の農作業を手伝っていたそうなんです。
その時におばあちゃんが作ってくれた
「高菜の油炒め」があまりに美味しかったことから、
この味をずっと残していきたい!!
とおばあちゃんにお願いをして教えて貰うようになったそうです。

自宅の畑で獲れた野菜を、収穫したタイミングで塩漬けし、
酒かすと砂糖だけを使って作られる「いづみ漬け」のお漬物。
スタジオでは木原さんが実際に試食しましたが、
本当に美味しそうに食べていらっしゃいましたよー!!

梶原さんが感動した「いづみおばあちゃん」のお漬物。
お店の他にも、「JA福岡 八女 農産物直売所よらん野」や、
Aコープ八女店、広川店、べんがら村でも購入できます。
皆さんも是非おばあちゃんの味を楽しんで下さいね!!

【手作り漬物屋 いづみ漬け】

場所:八女市室岡503-2
営業時間:9:00から18:00、不定休です。
 

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の川崎まやさんに伝えて頂きました。


森林セラピーと八女伝統本玉露教室

くつろぎの森グリーンピア八女では
9月17日(土)「森林セラピーと八女伝統本玉露教室」と題した
イベントが開催されます。

森の中を歩いて、森の癒し効果を心と体で味わうことが出来る森林セラピー、
午前中は森の案内人と一緒におよそ2kmの森林セラピーロードをゆっくりと散策。
午後は八女伝統本玉露の茶葉を使用した「しずく茶体験」教室や
和菓子などを堪能出来ますよ。

料金は、体験、グリーンピア八女での食事と入浴券つきで2500円
定員は先着50名です。

お申込みや詳しいお問い合わせは
八女市黒木支所 産業経済課 商工観光係 電話0943-42-1115


プレゼント

今週の八女のお土産は、
八女のアンテナショップ「八女本舗」の
「おススメお土産セット」を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ビューティフル・ライフ / Shiggy Jr. 
♪ シャトルラン / カノエラナ 

カテゴリ

月別アーカイブ