fmfukuoka

304回 2016年8月13日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女上陽万灯流し

毎年お盆になると、上陽町で「川を大切にしたい、ふるさとの良さを見直したい」という、
温かな気持ちを込めたお祭り「八女上陽万燈流し」が今年も開催されると聞き、
上陽町観光協会の小川健之さんにお話を伺ってきました。

星野川に様々な思いを綴った燈籠を流す「八女上陽万灯流し」。
川岸には竹灯籠の灯りが揺らぎ、
水面を色々な想いを乗せた紙燈籠が流れていく様は本当に美しく、
写真に収めるのも素敵なんですって!!

また、お子さん連れの方は、今年も17時から
「うなぎのつかみ取り」が無料で開催されますので、
夏休みの思い出の1つに「うなぎの掴み取り」を体験してみませんか?
漁協の皆さんのご協力で、捕まえたウナギはその場で焼いてくれるそうですよー!!

是非、夕暮れと共に川に流される燈籠の灯りで、幽玄な時間を過ごしてみませんか?

【八女上陽万灯流し】

日時:8月16日(火)夕方17時から「うなぎの掴み取り」がはじまり、
19時30分から万灯流しがおこなわれます。
会場:上陽町のほたると石橋の館 デッキで受付
問合せ:八女市役所 上陽支所  建設経済課商工観光係 0943-54-2219  

手作りアイスクリーム工房「みるく畑くりやま」

 お盆を迎え、残暑厳しいこの季節、せっかく黒木町に出掛けたのなら、
絶対に立ち寄って欲しい、「おいしいアイスクリーム屋さん」があるんです!!
そのお店は「手作りアイスクリーム工房 みるく畑くりやま」。
今回も、手作りの美味しいアイスクリームをいただきながら、
店主の栗山里美さんにお話を伺ってきました!!

 元々、酪農を営んでいた栗山さんですが、
現代農業という雑誌に「酪農家」こそ「アイスクリーム」を作るべきだ!!
という記事が載っていた事と、
中津江村で「わさびアイスクリーム」に出会った事がきっかけで、
安全で安心な「手作りアイスクリーム」作ろう!!と動き出したそうなんです。

そこから19年、八女で収穫される「美味しい果物」や、
搾りたての牛乳を使ったアイスクリームを作り続けてきた栗山さん。
時には農家さんから「果物が余ったけん取りにこんねー」と
早朝に連絡を受ける事もあるそうですが、
そんな時は予定を変更してでも「果物」を受け取りに出かけるんだそうです。

本当の意味で「産地直送」そして「即加工」して出来るアイスクリーム、
是非この夏に楽しんで欲しい「八女の旬の味」ですよー!!

 
【ミルク畑くりやまのアイスクリーム】

 場所:黒木町本分2145-1
営業時間:10:00?17:00、不定休です。
電話:0943-42-0527  
 インターネットでも購入できます。
 http://ice-kuriyama.com/ 「ミルク畑くりやま」HPはこちら


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の中村絵梨香さんに伝えて頂きました。


矢部村の花火大会

明日14日(日)は矢部村の「花火大会」が開催されます。

午後7時からイベントはスタート。
会場の矢部第一運動場では、お楽しみ抽選会などのイベントがあり、
午後8時30分からは!およそ600発の花火が打ちあがります!!
近距離から観覧できる花火!!見上げる花火の迫力には圧倒されますよー!!

詳しいお問い合わせは、八女市役所 矢部支所 建設経済課、
電話(0943-47-3111)まで!

プレゼント

今週の八女のお土産は、
さぁ、お待たせしました。今週の八女のお土産は、
番組でご紹介したミルク畑くりやまから、
栗山さんおススメの「アイスクリームセット」を2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 風と太陽 / ユニコーン 
♪ 夏っぽいことしたい / キュウソネコカミ 

カテゴリ

月別アーカイブ