fmfukuoka

296回 2016年6月18日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

八女市奥日向神キャンプ場

 6月も中盤に差し掛かり、いよいよ夏の準備を始めなきゃ!!
と思う頃ではないでしょうか?今月のトークギャラリー前半は、
そんな「夏休み」におススメのスポットをご紹介していますよ。
 
今週は、矢部村まで足を運び、秘境のキャンプ場「奥日向神キャンプ場」にお邪魔して、
 栗原大輔さんと栗原陽平さんにお話を伺ってきました。

 サンショウウオがいるかもしれない!!
そして満天の星空を楽しむ事が出来る自然豊かな「奥日向神キャンプ場」。
八女のパワースポットとして知られている「ハート岩」のちょうど麓辺りにある
このキャンプ場は、本当に奥八女の雄大さを感じる事が出来ますよー!!
 是非、八女市商工会青年部矢部地域委員会の皆さんが運営している
「奥日向神キャンプ場」で、秘境に訪れた感覚でキャンプを楽しんでみませんか?

 そうそう、食材と飲み物は事前にちゃんと準備してお出かけくださいね。
 また夏でも涼しく、夜は思った以上に冷え込むそうなので、
一枚多めに、そして厚手の服を持っていくと良いとおもいます!!
 
【八女市奥日向神キャンプ場】
  場所: ハート岩の真下にあります。
  詳しいお問い合わせは 八女市商工会 矢部支所 電話0943-47-2216

まんどきそば

 今年の3月に矢部村でグランドオープンし、番組でもご紹介した
 「八女市矢部地区観光物産交流施設 杣のさと」。
ここでは、矢部村の物産に食、さらに矢部村の情報を知る事が出来る施設なのですが、
 今回、この「杣のさと」で、平日にも食べる事が出来るようになった
「まんどきそば」について代表の高山あけみさんにお話を伺ってきましたよ。

 ちょうど「お昼時」の事を昔の言葉で「まんどき」という事から、
 矢部村の詩人、椎窓先生が命名した「まんどきそば」。
 
 実は元々、南北朝時代の南朝方の皇子「後征西親王 良成親王」が、
矢部村のお側地区で、志半ばでお亡くなりになったことから、
その魂をお慰みに作られてきたのが「将軍そば」と呼ばれるお蕎麦。

そして、その「将軍そば」を伝承する為、
矢部村の女性グループが習って作り始めたのが「まんどきそば」なんです。

 地鶏としいたけとカツオと昆布を使った出汁が、本当に美味しいですよー♪♪
 皆さんも是非、矢部村に出かけた際は「まんどきそば」を食べてみてはいかがですか??

 【まんどきそば】

 まんどき蕎麦は、国道442号線沿いを矢部村中心部に向けて進むと見えてくる、
  「杣のさと」で食べる事が出来ます。第2、第4水曜日はお休みです。

 詳しいお問い合わせは 八女市矢部地区観光物産交流施設 杣のさと
電話番号 0943?47?2500


Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。

「星野焼陶芸家 三人展」

国指定の伝統的工芸品に1つ「八女提灯」ですが、
お盆を前に「盆提灯オリジナル提灯展示会」が八女伝統工芸館で開催されますよ。

八女提灯協同組合8社が各社自慢のオリジナル提灯を出展するこのイベント、
もちろん展示だけではなく、購入する事も出来ますよ。


開催期間は8月23日(火)まで、月曜日が休館日となっています。
詳しいお問い合わせは、八女伝統工芸館 電話(0943-22-3131)まで!

プレゼント

今週の八女のお土産は、福岡市にある八女のアンテナショップ
「八女本舗」のお土産をセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 夢日和 / 瀬川あやか 
♪ 魔法って言っていいかな  / 平井堅 

カテゴリ

月別アーカイブ