fmfukuoka

294回 2016年6月4日オンエア

ゆうかのトークギャラリー

夢たちばなビレッジ

 本当に季節の移ろいは早いもので、
八女の町には梅雨の季節を彩る「アジサイ」も咲き始め、
 ホタルにアジサイと、梅雨を感じる季節になってきました。
ジメジメとした嫌な季節ですが、この梅雨を越えれば「夏」!!

そこで6月のトークギャラリー1では、お子様連れで楽しみたい
 「キャンプ場」をご紹介していきます。
まずは、立花町にある「夢たちばなビレッジ」にお邪魔して、
いつもお世話になっている野中修一さんにお話を伺ってきました。
  
 この夏、野中さん一押しのおススメは、
子供と一緒に「テント」を張って楽しむキャンプ。
 夢たちばなビレッジでは「電源コンセント」がそれぞれの区画に用意された
「オートキャンプエリア」があり、そこを利用すれば、
それこそ炊飯器やホットプレートを自宅から持ちこんでテント泊を
楽しむ事が出来るそうですよー。

 もちろん、夏休みには、竹を割る所からスタートする「流しソーメン体験」や、
 本格石窯を使って焼く「パン・ピザ作り体験」を楽しんだり、
 子供の膝丈ほどの深さしかない施設内の小川で水遊びをしたりと、
一日楽しむ事が出来ますよ。

 オートキャンプエリアの他にも、バンガロー、宿泊棟など、
ご家族から団体まで色々な形で宿泊する事も出来ますので、
是非、今年の夏は、自然の中で思いっきり楽しんでみませんか?

 そうそう、今年も土曜日に宿泊される方は、
 宿泊者限定の「アユのつかみ取り体験」も実施されるそうですよー。
 人気の土曜日ですので、お問い合わせはお早めにお願いしますね。

【夢たちばなビレッジ】

住所:八女市立花町白木地区3720。
お問い合わせ:0943-35-0022 まで。


八女茶山唄日本一大会

皆さんは、「茶摘み唄」と聞くと、「夏も近づく八十八夜♪」 
を思い出す方も多いと思いますが、
 実は八女にも「茶摘み唄」として歌い継がれてきた「八女茶山唄」
という歌があるんです。
 
明日、6月5日(日)には発祥の地「黒木町」で
「八女茶山唄日本一大会」が開催されると聞き、
 早速、八女観光大使にも任命されている民謡の歌い手、
馬場姉妹のお姉さん「馬場美雅」さんにお話を伺ってきました。

 なんと八女茶山唄は、「恋の唄」
 1番には「縁が無いなら茶山にござれ、茶山茶処、縁処」なんて歌詞があるんですって。

 そんな茶山唄が一日中歌われるコンテストが、明日5日(日)、
黒木町の「藤の里」体育館で開催されます。
 さらに、6月26日(日)には、東京の渋谷にあるNHKホールで開催される
 「第29回 日本民謡フェスティバル2016」に、
馬場姉妹のお二人が出場されるそうですよ。
 
この民謡フェスティバルは、全国で開催されている「民謡コンテスト」の
チャンピョンおよそ150組の中から、50組が出場出来るというものだそうで、
 お話をお伺いした美雅さんは、昨年の「鹿北茶山唄」の、
そして妹の啓子さんが「八女茶山唄」のチャンピョンとして出場されるんですって。

 なんでも、一度優勝すると、その曲での出場は出来ないそうなので、
 二人そろって同じ年に優勝して出場する事は奇跡に近い事なんだそうです。
 こちらの注目して番組でも後日お知らせしますので、お楽しみに。

 【八女茶山唄日本一決定戦】

 明日、6月5日(日)黒木町の「藤の里」の体育館で午前9時から開催されます。
 詳しいお問い合わせは 黒木支所 産業経済課 商工観光係 
電話 0943-42-1115

Good Job 八女!

FM八女のスタッフの皆さんに、最新の八女の情報を教えて頂くGood Job八女!
今回は、FM八女の木下春菜さんに伝えて頂きました。

フラワーアレンジメント教室「フラワースクール ジュンカ」

皆さん「フラワーアレンジメント」に興味はありますか?

今、八女市民会館おりなす八女では、毎月、第2、第4木曜日と、土曜日に
一般社団法人 日本フラワーデザイナー協会の野田遵平さんが講師を務める、
フラワーアレンジメント教室「フラワースクール ジュンカ」が開催されています。

淡い色に濃い色、大きな花に可憐な花、色とりどりの花に囲まれながら
皆さんもフラワーアレンジメントを楽しんでみませんか?

料金は、器やお花代込みで、1レッスンでなんと3500円!
受講は、1回からでも大歓迎だそうですよ!!

詳しいお問い合わせ・教室の予約は、070-2377-8739 野田さんまで。

プレゼント

今週の八女のお土産は、立花町の梅を使ったお土産と黒木町の新茶をセットにして
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 青のララバイ / 黒猫チェルシー 
♪ 八女茶山唄 / 馬場美雅 

カテゴリ

月別アーカイブ