fmfukuoka

279回 2016年2月20日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

旅する茶のくに周遊バス

 いよいよ八女の町は、観光シーズンが到来!!
 雛の里八女ぼんぼり祭りを皮切りに、夢たちばな観梅会、
そして桜にシャクナゲにれんげ、大藤...と、
お祭りに色とりどりの花が輝く季節になりました。

 そこで、毎回季節に合わせたスポットやお祭りを手の染むことが出来る、
 大好評のバスツアー「旅する茶のくに周遊バス」について、
茶のくに観光案内所のスタッフで、バスツアーの添乗員もされている
樋口久美子さんにお話を伺ってきました。

DSCF4310.JPG DSCF4314.JPG

毎回大好評のバスツアー「旅する茶のくに周遊バス」。
なんと来年度は、年間30本ものツアーが組まれる予定なんですって♪
またツアーでは、八女人ガイドの皆さんが、
地元のよい所やおススメを教えてくれるそうなので、初めて訪れた場所でも「これぞっ!!」
という情報も知ることが出来ますよー♪

車が無くても、一人でも安心して参加できるバスツアー「旅する茶のくに周遊バス」。
バスの発着場所も「JR久留米駅」と「西鉄久留米駅」なので、
本当に参加しやすいと思いますよ。
番組でも、新たなツアーが企画された際はご紹介しますので、楽しみにしてくださいね!!


【旅する茶のくに周遊バス】

 応募: 応募方法は、FAXのみ、応募多数の場合は抽選となります。
詳しいツアーの詳細等は: 茶のくに観光案内所
電話: 0943-22-6644

ひな人形の歴史について

 今、八女福島地区で1か月に渡り開催中の「雛の里八女ぼんぼりまつり」。
 毎週、様々なイベントが行われていますが、
実は八女には「ひな人形」や「ひな祭り」の歴史について詳しい博士のような方が
 八女人形会館にいる!!と聞き、
早速、八女人形会館で知られる「フジキ工芸産業」にお邪魔して、
 福田喜作さんにお話を伺ってきました。

DSCF4321.JPG DSCF4320.JPG

 元々、鳥の赤ちゃんのように小さい人形の事を全て「ひな人形」と呼び、
 桃の節句には、流し雛といって、体の悪い所を人形に託して川に流したり、
 禊をする「儀式」だったそうなんです。それが、今のひな祭りのような形になったのは、
 福田さんのお話に合った通り、江戸時代初期からなんですね。

 徳川家康の孫、和子が、後水尾天皇の中宮「東福門院」となった際、
 朝廷と幕府の確執から、夫でもある後水尾天皇が突然退位、
 わずか6歳だった娘の「興子」に天皇の座を譲位してしまいます。
 東福門院は、幼くして、結婚や子育てといった女性の幸せを失ってしまった娘を
不憫に思い、一対の人形を作らせ、
3月3日の節句に宮中でお祭りをおこなったそうなんですが、
 それが日本全国に伝わった事で、
一気に「3月3日は人形を飾ってお祭りをする日」となっていったんだそうです。

 今回は、福田さんにひな祭りのはじまりについてお伺いしましたが、
 そんな「ひな人形」「ひな祭り」にまつわるお話を、
直接福田さんから聞くことが出来る「雛講座」が3月13日(日)、
雛の里八女ぼんぼりまつりの最終日に、横町交流館で午後3時から開催されますよ。
興味を持たれた方は、是非参加してくださいね!!
 とっても興味深いお話が満載ですよー!!
 
 【雛の里八女ぼんぼりまつり】
 
 場所: 福岡県八女市本町、白壁の街並み周辺で開催されます。
 詳しいお問い合わせは 茶のくに観光案内所 電話: 0943-22-6644


Good Job 八女!

2016年も、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。

「立花スタンプラリー」

八女に春を告げるイベント、夢たちばな観梅会もスタートした立花町では、
現在「立花スタンプラリー」も開催中ですよー!

道の駅たちばなや、立花ワイン工場、男の子焼の里など、
立花エリアの6か所の施設に設置してある応募用紙に
松尾弁財天のスタンプも含めた、7箇所のスタンプを押して応募すると、
抽選で10名の方に道の駅たちばなの商品券3000円分が、
また、3か所のスタンプでは1000円分の商品券が20名の方に当たりますよ!!

この機会にぜひ、立花町の魅力を満喫してくださいね。

応募締切は来月18日(金)まで。

お問い合わせは、立花町観光協会 電話 0943-37-1055


プレゼント

今週の八女のお土産は、今週ご紹介したバスツアーに因んで、
観光物産館ときめきで購入できる「八女の美味しいもの」をセットにして
2名の方にプレゼント!!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Hello To The World / 家入レオ 
♪ Sorry / I Don't Like Mondays 


カテゴリ

月別アーカイブ