fmfukuoka

267回 2015年11月28日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

八女オルレ 「後半パート」

4月に前半パート「童男山古墳から八女中央大茶園」まで歩いた模様をご紹介しましたが、
今回、八女コース認定1周年を記念して、歩き残していた後半部分、
八女中央大茶園から岩戸山古墳まで、およそ6キロを歩いてきました♪♪

取材に同行して頂いたのは、八女オルレの案内人、
茶のくに観光案内所の井上洋さん(洋と書いて「ひろみ」さんと呼びますよ♪)と、
FM八女から高木祥平さん、木下晴菜さんの同級生コンビ。

DSCF4007.JPG DSCF4013.JPG

DSCF4026.JPG DSCF4029.JPG

当日は、前回同様、すぐれないお天気模様となってしまいましたが、
大茶園からスタートし、野花が咲く細道や、竹林を抜けながら、
赤穂浪士 寺坂吉右衛門の墓と伝えられる碑がある「一念寺」などを通り、
道中にある江崎食品さんで、ラムネを堪能しましたよ。

DSCF4033.JPG DSCF4043.JPG

DSCF4046.JPG DSCF4050.JPG

その後、八女オルレ最大の特徴でもある「古墳」ゾーンに突入。
丸山塚古墳から岩戸山古墳まで、盛りだくさんの見どころを経て、
最終ゴール地点の「八女市岩戸山歴史文化交流館」に到着しました。

DSCF4059.JPG DSCF4067.JPG

DSCF4076.JPG

四季折々の自然の素晴らしさはもちろん、歴史についても学ぶことが出来る
「九州オルレ 八女コース」。春夏秋冬、晴れ、曇り、雨と、
その時々で違った表情を見ることが出来ますよ!!
是非一度歩いてみませんか?

【九州オルレ 八女コース】

九州オルレ八女コースの情報は「八女市公式ホームページ」の
観光ページで見ることが出来ます。
また、茶のくに観光案内所では、マップや、季節季節の楽しみ方等、
様々な情報を聞く事もできます。
詳しい情報を知りたい方は 
新社会推進部商工観光課(電話:0943?23?1192)まで 

八女市岩戸山古墳歴史文化交流館

九州オルレ八女コースのゴール地点でもある「八女市岩戸山歴史文化交流館」が、
いよいよオープンすると聞き、
今年5月に岩戸山古墳について教えて頂いた大塚恵治係長を尋ねました♪

DSCF4083.JPG
 
11月29日(日)から一般オープンとなる「八女市岩戸山歴史文化交流館」。
当日はオープニングイベントとして、藤岡弘さんの真剣切りと歴史トーク。
そして「古墳DEコーフン協会」の会長で、世界唯一の「古墳シンガー」、
まりこふんさんのLIVE、さらに八女市観光大使のグッドカミングのLIVEという
ステージイベント他、体験教室では「勾玉作り」や「石包丁作り」に「火起こし体験」、
「弓矢体験」等、様々な体験をすることも出来ますよ。

そしてもちろん今回オープンする「八女市岩戸山歴史文化交流館 ?いわいの郷?」では、
筑紫の君磐井とはどんな人物だったのか?をテーマに、映像や展示構成等、
趣向を凝らした内容になっていますし、
大塚係長もおススメされていた、近畿地方では見ることが出来ない、
石で造られた「石人、石馬」の美しさを、
文化財としてだけでなく、美術品として見て下さいね!!
 

【八女市岩戸山歴史文化交流館?いわいの郷?開館記念オープニングイベント】

日時:11月29日(日)
場所:八女市吉田 岩戸山古墳
詳しいお問い合わせは: 八女市岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷 電話:0943-24-3200


Good Job 八女!

2015年度は、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。

八女伝統工芸館「石井岳城と仲間達 異色作家八人展」

12月3日(木)から13日(日)まで、八女伝統工芸館で
「石井岳城と仲間たち 異色作家八人展」が開催されます。

一粒のお米に5551文字を書かれた、
極小文字世界ギネスブック公認記録保持者 石井岳城さんと、
べっ甲細工、河童陶芸、木の器など
8人の工芸士仲間のみなさんによる実演と作品展です。
皆さん、八女伝統工芸館でミクロの世界をのぞいてみませんか?

開催時間は、午前9時から午後5時までで、
最終日のみ午後4時までとなっています。

お問い合わせは、電話 0943-22-3131まで


プレゼント

今週の八女のお土産は、八女本舗から新米と八女茶のセットを2名の方にプレゼント!!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ You Changed My Life / 阿部真央
♪ Baby / LinQ

カテゴリ

月別アーカイブ