fmfukuoka

261回 2015年10月17日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

白壁ギャラリー

いよいよ来週末から、八女の町は毎週様々な地域で、秋のお祭りが開催されます!!
そこでまずは、八女福島地区の白壁の街並みを中心に開催され、
八女の手仕事や、古くから伝わる伝統を見たり、触れたり、
体験したりすることが出来るお祭り「白壁ギャラリー」について、
今年の実行委員の代表を務めていらっしゃる、川島健男さんにお話を伺ってきました!!

DSCF3838.JPG DSCF3842.JPG

川島さん達、実行委員や参加店舗の皆さんが
「他所の体験イベントに参加できないのが悔しい」とおっしゃる
「白壁ギャラリー」の体験イベント。

今年は、緒方仏壇店の「漆塗りのマイ箸作り体験」に、「染め物体験」、「古武術体験」等、
様々な体験イベントを楽しみながら、
白壁の街並みに息づく伝統を感じる事が出来るんですって。

皆さんも、白壁の街並みで楽しくも学べる一日を過ごしてみませんか?


【白壁ギャラリー】

日時:10月24日(土)25日(日)
場所:八女福島 白壁の街並み周辺
詳しいお問い合わせは:白壁ギャラリー企画室 電話:0943?24?2586
または、フェイスブックページ 「八女福島白壁ギャラリー」をご覧になってくださいね。


八女サルー祭り

八女の町は、酒処としても知られていますが、
実は、お酒を楽しむことが出来るお店も、たくさんあるんです。

これまでは一回訪れただけでは、中々回れないなぁ...なんて思っていましたが、
今回、はしご酒を楽しむ素敵なお祭り「八女サルー祭り」がスタートすると聞き、
早速お話を実行委員の松内通寛さんに伺ってきました!!

DSCF3834.JPG DSCF3828.JPG

スペイン語で「乾杯」の意味を持つ「サルー」と、
八女弁の「さるく」の両方の意味を持った「八女サルー祭り」。

なんと八女の土橋地区を中心に48店舗ものお店が参加するとの事、
本当に八女市内をさるきながらはしご酒が楽しめそうですよね!!

サルー祭りの参加方法は簡単。3枚綴りのサルーチケットを1000円で購入して、
それぞれのお店に用意されたサルー祭り専用のメニューから注文するだけなのですが、
なんとお祭り当日25日(日)の夕方4時からは、
サルーチケットが実質半額になる「ふるさと旅行券 の 八女IKOKA券」が
限定1000枚で発売されることが決定しているそうですよー!!
こちらはなんとお一人様8枚まで購入できるそうなので
お昼に白壁ギャラリーを楽しんで、夕方に八女IKOKA券を購入し、
夜は八女サルー祭りで楽しめば、丸々一日、八女を堪能する事が出来ますよ♪

また、お祭り当日は、フラメンコやフラダンス、
そして弾き語りのアーティストも店から店へ回っているそうなので、
是非、そちらも楽しんでくださいね!!

【八女サルー祭り】

日時:10月25日(日)
*夕方4時からは八女商工会議所前のインフォメーションで、
八女IKOKA券の販売が行われます
*実施店舗には、八女サルー祭りの提灯が掲げてありますよ!!

詳しいお問い合わせは:八女商工会議所 アンテナエイト担当 酒井さん 
電話:0943?22?51161

Good Job 八女!

2015年度は、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の川?まやさんに伝えて頂きました。

「ペドロ山下展」

八女市出身の世界的なデザイナー「ペドロ山下」のデザイン展
『ペドロ山下展』が今月10月23日(金)から11月3日(火)まで
八女市本町、八女伝統工芸館の特設展示場で開催されます。

代表作として知られる八女手すき和紙ポスターや、
原画と合わせて飾る天草磁器絵皿など
「ペドロ山下」の鮮やかな色彩を楽しんではいかがですか?

また、10月24日(土)には
ペドロ山下による ギャラリートークや講演会もありますよ。

開館時間は朝9時から午後5時まで、入場は無料です。

お問い合わせは 八女伝統工芸館 電話 0943-22-3131まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、取材でお世話になった川島さんが営む和菓子屋さん「菊屋」から、
「濃厚抹茶アイス」を6個セットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ゴースト・パーティー  / シギー・ジュニア
♪ エルビス(仮)    /ザ・クロマニヨンズ


カテゴリ

月別アーカイブ