fmfukuoka

259回 2015年10月3日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

黒木町「山婚」

先日、全国区の某TV番組の「婚活スペシャル」が「八女市」で実施され
話題となりましたが、実は、黒木町で地元を愛する皆さんの手で、素敵な婚活イベント、
その名も「八女黒木山婚」!!が始まっていると聞き、
お話を主催されている「世話役じじばばプロジェクト」の会長、東幸雄さんと、
代表の東陽一さんに伺ってきました。

DSCF3729.JPG DSCF3731.JPG

地元黒木町の子供たちが減りってきたこと、若者の独身率が上がってきたことから、
昔の仲立ちのおじいさんやおばあさんのような存在になって、婚活イベントをしよう!!と
立ち上がったのが「世話役じじばばプロジェクト」なんですねぇ。

9月に行われた第1回目の山婚では、当初、男女7名7名位を想定していたそうですが、
実際には応募を締め切るほどの応募があり、大幅に予定を上回る男女20名20名で開催。

スタートとなった森林セラピーから最後のブドウ狩りまでの間で、
お互いに打ち解けあってとても良い婚活イベントになったんだそうですよー。

実は11月にさっそく第2回が予定されていたのですが、大好評につき、
もう受付が締め切られたとのこと。。。
 
次に応募が開始されるのは来年度という事ですので、番組でも受け付けが始まった時に
改めてご紹介しますね!!

【八女黒木山婚】

詳細:新たな山婚の情報や、申し込みなどについては、
ぜひ「八女黒木山婚」のFacebookページを見てくださいね。
「八女黒木山婚」で検索すると見つけることが出来ますよ。


八女産ベチバーを使ったアロマSAnoSA

皆さんは「ベチバー」という植物をご存知ですか?
なんでもインドネシアやインドが原産国で、根っこに独特の香りを持つことから、
精油や香料として使われている植物なんだそうです。

なんでも香水の香料としても使われる、このベチバーとは一体どんなものなのか?
星野村で栽培している生産者の高木澄広さんと、
精油やアロマ製品を手掛けている八女のフローラ美工の片山恵理さんに
お話を伺ってきました。

DSCF3741.JPG DSCF3748.JPG

青々として、シュっとのびた草が美しいベチバー。
この聞きなれない草を栽培するきっかけとなったのは、3年前に発生した
「九州北部豪雨災害」なんだそうです。「星野村」では河川が氾濫し、
土砂が流失したことから、根の部分が力強く成長するベチバーで、
土砂の流出を防げるのでは...と実験的に栽培を始めたんだそうです。

DSCF3752.JPG DSCF3753.JPG

元々、暑い国が原産国のベチバー、冬には雪が積もり、
寒暖の差が激しい星野村で上手く栽培することが出来るのかが最大の問題点
だったそうなのですが、高木さんの手によって、しっかりとベチバーが育ったことから、
星野産ベチバーの精油を抽出してみた所、輸入産とは比べ物にならないくらい
まろやかな精油を抽出することが出来、そこから「SAnoSA」というブランドが
誕生したんだそうです。

皆さんも、星野産のベチバーを使ったアロマ製品「SAnoSA」で、
芳醇でまろやかな香りを楽しんでみませんか?

【八女産ベチバーを使ったアロマSAnoSA】

販売:グリーンピア八女を始め、八女観光物産館ときめき、
農産物直売所よらん野、福岡市内では博多駅デイトスの日本市などで
手にすることができますよ。もちろん、八女市祈祷院にある「(有)フローラ美工」、
そして星野村の高木さんからも購入することができるそうです。

詳しいお問い合わせは (有)フローラ美工 電話0943-23-7688
もしくは、「sanosa」と検索してくださいね

Good Job 八女!

2015年度は、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。

「岩戸山古墳で大コーフン」

10月10日(土曜日)、イチレイイチレイ、「い、わ、い、わ、の日」に、
八女市の岩戸山古墳周辺で、「岩戸山古墳で大コーフン」というイベントが開催されます。

このイベントでは、石包丁稲刈体験や、勾玉の製作体験など
古代の体験を楽しむ事ができる他、熱気球搭乗体験も行われ、
普段は見ることのできない上空からの古墳を見ることが出来ますよ。

なんと、参加費はすべて無料!!

他にも「クイズラリー」やミュージカル劇団「さくら座」による「磐井の劇」など、
催しが盛りだくさん。10月10日は、是非八女の歴史を堪能してくださいね!!

詳しいお問い合わせは 
一般社団法人 八女青年会議所 電話 0943-24-4022まで。

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介した
ベチバーを使った消臭スプレーをセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ムーンライト・ウォーカー / A.B.C-Z
♪ テクテク / ウルフルズ

カテゴリ

月別アーカイブ