fmfukuoka

247回 2015年7月11日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

上陽町の祇園祭

7月に入り、八女は「夏」を感じさせてくれるお祭りが各地で開催されますよー。
今回は、上陽町でおこなわれる「八女上陽祇園祭」について、
実行委員長の中島輝生さんに伺ってきました。
 
DSCF3263.JPG DSCF3265.JPG


元々行われていた祇園祭を楽しく賑やかに行おうと、
およそ50年前から町を挙げて開催している「八女上陽祇園祭」。
4世代に渡ってお神輿を担ぐ、街の皆さんに愛されているお祭りなんです。

この八女上陽祇園祭と言えば、何と言っても、夜に行われる花火大会!!
この花火大会は今でも「今年もあぐー会」や「八女上陽38会」等、地元の有志の皆さんや、
上陽の商店の皆さんの出資でおこなわれているんです!!
本当に地元LOVEを感じますよね?♪

そして、今年も九州北部豪雨災害復旧応援チャリティー抽選会が行われますよ!!
当日17時から200円以上のチャリティー募金をして頂いた方、
先着300名に配られる抽選券で、なんと上陽牛1kgや上陽豚1kgや上陽米2kg、
そそて新茶に椎茸など等々、本当に豪華な賞品が当たるそうですよー!!
ちなみに、募金をした方全員に「百利クッキー」が貰えるので、
絶対に損しない抽選会なんですって!!


【八女上陽祇園祭】

日時:7月15日(水) 
場所:上陽公民館・保健センター前広場
詳しくは、八女市商工会 上陽支所 電話:0943-54-2851  

ふるさとわらべ館

いよいよ7月も中旬に入り、「夏休みに子供をどこに連れて行ってあげよう」
なんて考えているお母さんやお父さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな皆さんにおススメのスポットを今年も色々とご紹介していきますよー!!
今回は、上陽町にある「ふるさとわらべ館」にお邪魔して、
スタッフの鈴川俊介さんにお話を伺ってきましたよ。

DSCF3334.JPG DSCF3337.JPG


鈴川さん曰く「子供達が、一日中楽しんで、最後には"帰りたくない"と駄々をこねる」
そんな施設が「ふるさとわらべ館」。

工作体験や、カプラ積木、草スキー等、一年を通して楽しめるものはもちろん、
夏休みの毎週日曜日は、施設のすぐ近くを流れている小川で
川遊びをする事が出来るんです♪
しかも、川の横には休耕田を利用して作られた「泥プール」もあり、
泥んこまみれになって遊んで、川で泥を流して...みたいな楽しみ方から、
サワガニをこれでもかっ!!と捕まえたりと、
街中では体験することが出来ない「夏遊び」を楽しむ事が出来ますよ♪♪

ひとしきり遊んだ後には、完全手作りのアイスクリーム作り体験で
素朴で懐かしい味を楽しんで、大人も子供も一緒になって遊んで下さいね!!
 
【ふるさとわらべ館】

住所:福岡県八女市上陽町下横山4838 
電話:0943-54-2442
開館時間:10時?17時
休館日:毎週水曜日 [水曜日が祝・祭日の場合翌日]


Good Job 八女!

2015年度は、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の川崎まやさんに伝えて頂きました。

「九州オルレ 八女コース コースガイド養成講座」

昨年12月に認定された九州オルレ八女コースですが、
より多くの方に安心して楽しく歩いて頂くために、
八女コースのガイド養成講座が実施されます!!

対象は18歳以上で、八女コースのおよそ11kmを歩ける方。
ガイドの経験の有無は関係ありませんよ。

募集人員は先着20名
応募締め切りは7月17日(金)まで。

詳しいお問い合わせやお申し込みは、
八女市公式ホームページをご覧になるか、
八女市商工観光課 電話 0943-23-1192 

プレゼント

今週の八女のお土産は、取材でお世話になった茶の文化館から、
お抹茶を手軽に家で楽しむ事が出来る「お抹茶セット」を1名の方にプレゼント!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ パーティーキング / C & K
♪ かなしいうわさfeat.UA /ピチカート・ワン

カテゴリ

月別アーカイブ