fmfukuoka

242回 2015年6月6日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

矢部八名山

登ってきました!!!矢部八名山!!!
 実は、天候不良などで、1年越しでの登山企画でした!!

 今回は、登りやすい「裏ルート」を使っての登頂でしたが、
 「標高643m」、矢部村のほぼ中央に位置する「城山」に登って来ましたよー。
 メンバーは、いつもお世話になっている矢部支所の高山真由美さんをリーダーに、
 FM八女の中村エリカさん、茶のくに八女は楽しい2代目パーソナリティの高倉和世さん
 そして木原さんと、女子4人で登って来ました!!

DSCF3111.JPG DSCF3112.JPG

今回は、特別に裏道から登らせて頂いた「城山」。
矢部村の中央に位置する山だけあって、山頂からの眺望では、
福岡県下最高峰の釈迦岳や御前岳を望むことも出来、
下界には矢部村の中心街を見る事もできました。

DSCF3132.JPG DSCF3134.JPG

DSCF3140.JPG

 取材の中で、高倉さんに教えて頂きましたが、
矢部村の8つの山、八名山の山頂には
それぞれの山の形を模したスタンプが設置してあるので、
思わず次の山に登りたくなるような気持ちにさせられましたよ♪♪

DSCF3145.JPG DSCF3146.JPG

 そして山頂での楽しみと言えば、、、「お弁当」!!
 実は今回、高山さんがとあるお弁当を手配して頂いたのですが、、、
 こちらのお弁当については後半でご紹介しました!!


矢部村の「登山用お弁当」

今回の登山リーダー、矢部支所の高山さんに、
矢部村で新たに始まったという「登山用のお弁当」を手配して頂きました!!
 
女性用のリュックでも邪魔にならず、綺麗に収納することが出来る2段重ねの登山弁当は、
登山の2,3日前に「杣の里渓流公園」に注文すると1つ600円でご用意してくれます。

このお弁当、リュックにぴったりの形だけではなく、
杣の里渓流公園のシェフが、登山で疲れた体をリフレッシュできるようにと、
栄養や、塩分など考えられて作られているお弁当なんだそうです。
 
実際に頂いたのですが、、、
まず、おにぎりが美味しい!!山のお米と山の水で炊かれたおにぎりにまず感動します!!
そして、少し塩分を多めにした焼鮭など、疲れた身体に染み入る味付けに感謝♪♪
毎回、その時々でお弁当の内容は変わるそうですが、600円で、身体の事も考えられていて、
美味しいお弁当を作って貰えるのは良いなーと思いましたよー!!!

DSCF3152.JPG

さて、今回ご紹介した矢部村の登山は、
御前岳から釈迦岳に縦走する上級者向けのコースから、
今回の城山のようにおよそ1時間強で山頂まで登れる山、
そして前門岳のように「沢沿い」に登る事が出来る山など、
様々な形で登山を楽しむ事が出来ますので、
是非一度、杣の里渓流公園のお弁当を持って、一日矢部村の山歩きを楽しんで下さいね!!


【矢部の八名山と登山用お弁当】

 「登山」については
八女市茶のくに観光案内所や、矢部支所などで登山の情報を入手できますよ。
 詳しいお問い合わせは 矢部支所建設経済課 電話 0943-47-3111

 そして登山用のお弁当についての詳しいお問い合わせは
 杣の里渓流公園 電話 0943-47-3000


Good Job 八女!

2015年度は、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の高木祥平さんに伝えて頂きました。

「もんぺ博覧会」

昔から農作業着として日本人に親しまれてきたもんぺ。
久留米絣で作られた「もんぺ」は、通気性がよく、丈夫で着心地のよいのはもちろん、
今では様々な色や柄のもんぺが登場し、
普段着やファンションのひとつとして取り入れる方も増えています!!

そんな、今の「もんぺ」を見て触って購入もすることが出来るイベント
「もんぺ博覧会」が、今年も八女伝統工芸館で開催されています!!
開催期間は8日月曜日の休館日を除き、14日(日)まで。

皆さんも是非、にっぽんのジーンズに触れて、その魅力を感じて下さいね。

詳しいお問い合わせは 八女伝統工芸館 0943-22-3131

プレゼント

今週の八女のお土産は、
今日ご紹介した「矢部村」のお土産セットを2名の方にプレゼント!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ シュガーソングとビターステップ / ユニゾン・スクエア・ガーデン
♪ CGギャル / アカシック

カテゴリ

月別アーカイブ