fmfukuoka

234回 2015年4月11日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

黒木大藤まつり

4月に突入し、八女は花シーズンのど真ん中!!!
梅、桜、しゃくなげと番組でもご紹介してきましたが、
今回は国の天然記念物にも指定されている「黒木の大藤」のお祭り、
「八女黒木大藤まつり」をご紹介しました♪♪

お話を昨年と同じく実行委員長を務めていらっしゃる川島成幸さんに伺いましたよ♪♪

20150403_163528.jpg 20150403_163554.jpg


今年は18日の土曜日からスタートする「黒木の大藤まつり」。
毎年20万人もの人手で賑わうこのお祭りは、大藤の美しさはもちろんのこと、
素戔嗚神社近くの「後藤酒造場」と「旭松酒造」の酒蔵開放や、
旧国鉄のトンネルを利用した焼酎蔵「古久蔵」の解放といった、
お酒好きには堪らない催しから、
黒木町の農産物や加工品を思う存分楽しめる物産展まで、
一日中、黒木町を堪能する事が出来ますよ!!

また、大藤の咲き具合は、黒木町観光協会のウェブカメラや、
八女市公式ホームページの花情報等で常時UPされていますので、
是非見頃を迎えたタイミングでお出かけくださいね♪♪

実行委員長の川島さん曰く、
カップルやご夫婦で大藤のある素戔嗚神社にお参りすれば、
620年の愛は保証されるそうですよー!!!


【黒木大藤まつり】

日時:2012年4月18日(土)から5月初旬まで
    (神酒召せの式は15日(水)10時30分から) 
会場:素盞鳴神社境内とその周辺(八女市黒木町大字黒木5-2)
問い合わせ:八女市黒木総合支所産業経済課(電話:0943-42-1115)


霊巌寺の献茶祭

「八女黒木大藤まつり」がおこなわれる黒木町と言えば八女茶発祥の地、
笠原地区の霊巌寺で毎年この季節に献茶祭がおこなわれていると聞き、
太郎五郎久家茶園代表の松尾章三郎さんにお話を伺ってきました♪

20150403_153227.jpg 20150403_153234.jpg

1423年、およそ600年前に中国の蘇州霊巌寺で修業された
「周瑞禅師」が持ち帰ったお茶の実を、
笠原地区の庄屋さんだった「松尾五郎久家」さんと一緒に栽培した事から始まった八女茶。

そこからずっとお茶が続いてきたことに感謝して、周瑞禅師の遺徳を偲ぶ為、
今年は5月2日、八十八夜に行われるのが「献茶祭」なんですねぇ...

何とお話を伺った松尾さんが、松尾五郎久家さんから34代目の御子孫!!
その歴史を感じますねぇ、

当日は、献茶祭に合わせて松尾さんが手摘みで積んだ最高のお茶を、
皇風煎茶禮式(こうふうせんちゃれいしき)の師範 平島先生が淹れるお茶を献茶し、
茶山唄の奉納や、玉露の葉の天ぷら、
献茶したお茶と同じ茶葉で淹れてくれる八女茶の振る舞い、
野点など、様々なお茶にまつわるイベントが行われますよ。
 
また、5月9日(土)には、お茶摘み体験に美味しい八女茶の淹れ方教室、
そして自分で摘んだお茶を製茶して送ってもらえる
「お茶の木オーナー」の募集も始まっていますので、
お茶好きの方は是非参加してみてはいかがですか? 

【霊巌寺の献茶祭】

日時:5月2日(木)の八十八夜
時間:午前10時から
詳しいお問い合わせは:八女市黒木支所産業経済課(電話:0943-42-1116)

また、お茶の木オーナーについてのお問い合わせは
事務局の松尾かつとしさんまで 電話0943-42-4388まで


Good Job 八女!

2015年度は、FM八女のスタッフの皆さんに、
八女の情報を教えて頂きます!!

今回は、FM八女の中村絵梨香さんに伝えて頂きました。

「八女市の花のお祭り」

まずは開催中の花情報。
星野村の「星の花公園」では、シャクナゲ祭りが開催中で、
園内では「星のかかしまつり」も同時開催されています。

そして18日(土)からは、
同じく星野村の「ミヤシノシャクナゲ園」のシャクナゲ祭りと、
国の天然記念物、黒木町の大藤まつりもいよいよ始まります。

さらに25日(土)と26日(日)には立花町では
「男ノ子焼の里れんげまつり」が行われますよ♪♪

これからゴールデンウィークに向けても、八女の町は各地で花満開です♪
是非お誘いあわせの上、八女に遊びに出かけてみては如何ですか??

詳しいお問い合わせは 茶のくに観光案内所 0943-22-6644 0943-22-6644まで


プレゼント

今週の八女のお土産は、黒木町の美味しいお土産をセットにして2名の方にプレゼント!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Bestie / Rihwa
♪ 魔法 / Balls

カテゴリ

月別アーカイブ