fmfukuoka

231回 2015年3月21日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

やべ春まつり

春を迎えた矢部村で、今年から新たに「春」のお祭りがスタートすると聞き、
いつも矢部村取材でお世話になっている、矢部支所の高山真由美さんに、
お話を伺ってきましたよ。

DSCF2809.JPG DSCF2804.JPG

昨年まで長年行われていた「矢部しゃくなげ祭り」に代わり、
今年から新たにスタートするのが、この「やべ春まつり」なんですね。

黒木町から矢部村を繋ぐトンネルを抜けると現れる「日向神ダム」の湖畔、
およそ14?15キロに渡って1000本のソメイヨシノが咲き乱れる「矢部村の桜」。
満開の時はもちろん、散り始めの時期は上から下から桜の花びらが舞う
本当に桃源郷のような素晴らしい景色が楽しめるそうですよー。

さらに、鬼塚地区にあるお蕎麦屋さん「まんどき」では、
そば処まんどきの「そば」を始め、「桜餅」や「よもぎまんじゅう」、「だんご汁」
そして「巻き寿司」「イチゴ大福」等々、様々な矢部村の食を楽しめますよ♪♪

また、昨年まで開催されていた「しゃくなげ祭り」の様に、
しゃくなげの展示即売も行われ、千本弱のシャクナゲも出品されるそうなので、
しゃくなげ祭りが好きだったという方もご安心下さいね!!
 


【やべ春まつり】

日時:3月28日(土)?4月5日(日)10時?16時
場所:八女市矢部村鬼塚(八女森林組合矢部支所跡地)
問い合わせ:矢部支所建設経済課(電話:0943-47-3111)


くろぎさくら祭り

今年の1月に各地域のおまんじゅうを特集してお送りしましたが、
唯一登場しなかったのが「星野村」だったんです。皆さんお気づきでしたか??

実は、星野村には絶品の玉露を使ったおまんじゅうがあるよ!!
と教えて貰ってはいたものの、
3月から12月の期間しか作っていないということを聞き取材を延期していたんです。

そこで今回、念願の「玉露まんじゅう」の取材をする為に、
星野村の「あだち菓舗」にお邪魔して、店主の「足立久利さん」にお話を伺ってきました!!

DSCF2818.JPG DSCF2810.JPG

昭和34,5年に創業した「あだち菓舗」。
元々、甘いモノ好きだった久利さんのお父さんが、
久利さんにお菓子屋さんの修業をしてきたら?と提案し、
3年間の修業に出られたことが始まりなんですって。

そこからおよそ50年、星野村には良いお茶があるからと
今から30年ほど前に作り始めた「玉露まんじゅう」と「玉露羊羹」の二品だけを
今でも作り続けていらっしゃるんです!!

毎週末、土曜日と日曜日にだけ製造される「あだち菓舗」の「玉露まんじゅう」
星野村に出かけた際は、是非とも立ち寄って、濃厚な玉露餡の味を楽しんでくださいね!!

DSCF2814.JPG DSCF2823.JPG
(無着色でこの濃い緑色!!!特別に餡も見せて頂きましたが、本当に濃厚な緑色でした♪♪)

DSCF2828.JPG
(こちらは玉露羊羹の餡。。。こちらも濃厚ですーーー!!!)

DSCF2829.JPG DSCF2830.JPG
(餡だけ食べても美味しいーーー!!!)

【あだち菓舗の玉露まんじゅう】

住所:福岡県八女市星野村9907-1
電話・FAX:0943-52-2176

玉露まんじゅうは土日限定です!!

Good Job 八女!

「おかべはちろうpresents喜多屋フォーク蔵開き 歌姫と三人の歌奉行」

明日3月22日(日)、おりなす八女はちひめホールでは
「おかべはちろうpresents喜多屋フォーク蔵開き 歌姫と三人の歌奉行」が開催されます。
このLIVEは、加川良、告井延隆、新良幸人、三人のシンガーに
MICA、Saara二人の歌姫を交えての贅沢な時間を楽しむ事が出来ますよ。
15時開場、16時開演、料金は全席指定5000円、
詳しいお問い合わせは BEA 電話092-712-4221まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、今日ご紹介したあだち菓舗の
玉露まんじゅうと玉露羊羹をセットにして、2名の方にプレゼント!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ワタリドリ / ALEXANDROS
♪ Endless / 斉藤和義

カテゴリ

月別アーカイブ