fmfukuoka

223回 2015年1月24日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

八女伝統工芸館「手すき和紙体験」

今回はFM八女の高木祥平君と一緒に
「八女伝統工芸館」内にある「八女手漉き和紙資料館」で体験する事ができる
「手すき和紙体験」に行ってきました!!

ご指導して頂いたのは、八女手漉き和紙の職人の福田雅美さん。

DSCF2432.JPG

手漉き和紙の体験場では「長方形の大きなシンク」の中に、
白いふわふわ?もやもや?とした水が張ってあるのですが...
これは「こうぞ」という木の繊維がシンクの中に入っている為。

この「こうぞ」の繊維を縦に横に並べる事で「和紙」になるんだそうです。

DSCF2437.JPG DSCF2438.JPG

早速、FM八女の高木君と共に「手すき和紙体験」をしてみましたが、
「すけた」と呼ばれる木の枠を入れる角度とスピード、
「ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ」という紙を漉く音、
全てがバッチリはまると綺麗な和紙が出来上がるんだそうです。

DSCF2446.JPG DSCF2447.JPG

体験の中では、高木君が良い感じに?「しわ」を入れてしまい失敗しましたが、
当日は、もう一度やり直して紙を漉いた後、
八女の草花で作られた押し花を紙の上にデザイン、
それから福田さんの手によって水分を取り除き、乾燥させることで、
わずか30分程で、手漉き和紙のはがきが完成しましたよー♪♪

DSCF2451.JPG DSCF2460.JPG

DSCF2463.JPG DSCF2471.JPG

DSCF2477.JPG DSCF2485.JPG

DSCF2491.JPG DSCF2495.JPG

紙漉きの行程から押し花のデザインまで、
その人柄がとても良く分かる「手すき和紙体験」
カップルでも家族でも楽しめる職人体験だと思いますよ!!

【八女伝統工芸館「手すき和紙体験」】

お一人様600円から。
事前に問い合せて行くとよりスムーズに体験できますよ。
詳しくは、八女伝統工芸館 電話:0943-22-3131


菊屋

今月のトークギャラリー後半は、
八女地区の「おまんじゅう」を特集してご紹介しています。

今回ご紹介したのは、八女福島地区で長年「和菓子屋さん」として
地域の皆さんに親しまれている老舗の「きくや」さんにお邪魔して、
店主の川島健男さんにお話を伺いました!!

DSCF2502.JPG DSCF2505.JPG

1902年、明治35年に創業した「きくや」。
健男さんで4代目となる老舗の和菓子屋さん。

健男さんは最初はお店を継ぐことが嫌だったそうですが、
いざ勉強を始めると「作る事が楽しくて」どんどんハマっていったそうなんです。
4代目となりお店を継いでからもおよそ20種類の商品を生み出したという健男さん、
その中でも特に人気なのが「アイスどら」なんですって。

一緒に取材に同行して貰ったFM八女の高木君も、以前頂いた時、
あまりの美味しさに、思わず4個続けて食べたんですって!!
高木君のおススメは「あまおう」を使った「いちご味」♪♪だそうですよー!!

また、来月八女で開催される「雛の里 八女 ぼんぼりまつり」の初日、
2月22日(日)の午後からは「上生菓子作り体験」も実施されるそうですよ!!
500円で、健男さんがお手本で作ったものと、
自分が作ったものを持ち帰れるそうなので、
2月22日(日)は和菓子職人の体験も楽しみつつ、
八女の美味しい和菓子を堪能して下さいね!!

DSCF2509.JPG DSCF2510.JPG
(早速、木原さんもご購入♪♪)

【菊屋】

住所:八女市本町69
電話:0943-22-4643
営業時間:9:00~20:00

Good Job 八女!

「第7回八女くろぎ食の文化祭-伝えよう郷土の食文化を次世代に-」

2月8日(日)、黒木地域交流センター「ふじの里」で、
「第7回八女くろぎ食の文化祭-伝えよう郷土の食文化を次世代に-」が開催されます。

今回で最終回となるこの「八女くろぎ食の文化祭」では、
料理研究家の山際千津江さんの公演会を始め、
これまで食の文化祭でおこなわれた各コンテストで入賞した
「らっきょ」や「梅干し」「高菜漬け」の展示即売の他、
毎年恒例の「だご汁」と「手作り郷土料理」を試食する事も出来ますよ。

参加費は300円、開会式は午前10時からとなっています。

詳しいお問い合わせは 宮園さん 090-5928-5527 まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介した「きくや」さんの
「アイスドラ」各味2つずつ計6個をセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ さらば恋人 / 城 南海
♪ ドアの向こうへ / fumika

カテゴリ

月別アーカイブ