fmfukuoka

221回 2015年1月10日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

中尾石材店「くまもんの石像」

毎週、八女に取材に出かけ、昨年からいつも気になっていたのが、
国道442号線沿いに黒木方面に進むと現れる「くまもん」の石像。

今回、その「くまもん」の石像も作っていらっしゃる
「中尾石材店」の中尾了典さんにお話を伺ってきました。

DSCF2337.JPG DSCF2344.JPG

実は始めて「八女燈籠」や「石像」を作っていらっしゃる所を間近に見たのですが、
本当にきめ細やかな細工と、石とは思えない曲線に驚きを隠せませんでした!!
中尾さんに、細工中に石が割れたりしないのですか?と尋ねてみましたが、
「ないない、石を割っているようでは商売にならないよー」と笑って仰っていましたが、
代々受け継がれてきた技法と、熟練の技が無いと、これほど滑らかな曲線美は
出せないのではないかと思いましたよ!!

DSCF2332.JPG S0012352.JPG
(右の写真のような道具を使って、左のような曲線を作っていくんですって!!
 決して粘土や土じゃないんですよ!!石なんです!!スゴイ!!!)

そもそも八女は伝統工芸品にも指定されている「八女燈籠」でも有名な通り、
昔から石工の技が伝わる町なんですね。その理由として中尾さんに教えて頂いたのですが、
実は、八女では昔から良質の「石材」が取れていて、
その石材はなんと、大昔に大噴火した阿蘇山の火山灰が堆積した、
「凝灰岩」という石なんだそうです。

DSCF2345.JPG DSCF2347.JPG
(これが凝灰岩の層で、昔石材として切り出されていた跡なんだそうです。
 というか、中尾石材店の事務所の真横なんですよ!!びっくり!!)

この凝灰岩を熟練の技で削り、仕上げられた石燈籠や石像は、
先述したように、本当に滑らかでつるつるしてしるので、
是非皆さんも間近で熟練の技を感じて下さいね。

本当に、今回ご紹介した「くまもん」の石像は、石で出来ているとは思えない程の
滑らかさと柔らかさを持つ逸品でしたー♪♪


 【中尾石材店】

住所: 八女市黒木町八女郡黒木町本分4476-2
電話: 0943-23-0041

駅前まんじゅう「肉まんじゅう」

今月のトークギャラリー後半は、八女地区の「おまんじゅう」を特集して
ご紹介しています。

今回ご紹介したのは、以前八女のソウルフード「いもまんじゅう」の取材で
大変お世話になった「駅前まんじゅうさん」の冬の名物「肉まんじゅう」。

お話を、馬渡裕太さん、ゆいさんご夫妻にお伺いしてきましたょ!!

DSCF2572.JPG DSCF2570.JPG


実は黒木町の「肉まんじゅう」は、元々「田中まんじゅう屋さん」を代表する商品
だったそうなのですが、「田中まんじゅう屋さん」が辞められる時に、
受け継いでもらえるのならば、作り方を教えましょうと誘ってもらったことから、
約20年前に教えて貰い、「田中まんじゅう屋さん」から受け継がれた、
黒木町の皆さんにとって大切な「おまんじゅう」なんだそうです。

裕太さん曰く「お土産に買ったものの、車に乗った途端、その美味しそうな匂いに負けて、
お土産の肉まんじゅうを思わず食べてしまう」程の肉まんじゅう、
皆さんも食べてみたくなるでしょう?

常連さんは普通に10個20個、多い方では何と50個100個と買い求められる冬の名物、
皆さんも黒木町に出かけた際は、是非「肉まんじゅう」を食べて下さいね!!


【駅前まんじゅうの「肉まんじゅう」】

住所:八女市黒木町今2175-5
定休日:毎週月曜日と、第2、第4火曜日
電話:0943-42-0086
肉まんじゅうは地方発送も出来ます。 
また、午前中に売り切れてしまう事もあるので、まずは電話で予約して下さいね!!

Good Job 八女!

「伝統芸能フェスティバル? 伝統を未来につなぐ ?」

来週18日(日)午後1時から、八女市民会館おりなす八女 ハーモニーホールで、
八女市制施行60周年・合併5周年の記念事業
「伝統芸能フェスティバル?-伝統を未来につなぐ -」が開催されます。

今回披露される公演は「八女福島の燈籠人形」と「旭座人形芝居」の
分野を超えたコラボレーション公演を中心に、
「風流はんや舞」や5年に1度開催される「八女津媛神社の浮立」など、
八女各地に伝わる貴重な伝統芸能を楽しむ事が出来ます。

入場は無料、詳しいお問い合わせは 
八女市教育委員会 文化課 文化振興係 電話0943?23?1982まで

プレゼント

今週の八女のお土産は、番組でもご紹介した
「駅前まんじゅう」の肉まんをセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ハッピーフラワーソング / 曽我部恵一
♪ 失いたくないから / 乃木坂46

カテゴリ

月別アーカイブ