fmfukuoka

217回 2014年12月13日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

「入部錺金具製作所」

今週は職人の世界に潜入して来ました!!
お話をお伺いしたのは「入部錺金具製作所」の入部一臣さん。

DSCF2127.JPG DSCF2129.JPG

皆さん、錺金具ってご存知ですか?
錺金具とは、仏壇などに付いている「金色」の装飾金具の事なんです。
そして錺金具職人さんの仕事内容は、仏壇の金具の寸法取りから型紙起し、
それからその型を銅版に落とし、唐草模様等の装飾を鏨(たがね)という道具を使って
細かく均一に打ち込むという行程全てが「錺金具職人」の仕事。。。

DSCF2115.JPG DSCF2112.JPG
(一定の強さでカンカンカンカンと打ち込むと、こんな模様が出来るんです!!)

DSCF2146.JPG DSCF2158.JPG
(教えて頂いて、早速鏨を使って打ちこんでみましたが...ただ傷が入っただけの結果に 笑)

全国でも数えるほどしかいない「錺金具職人」。
実は一臣さんが全国でも最年少、そして一臣さんのお父さまがその次に若いという
現状なんだそうです。

DSCF2128.JPG DSCF2159.JPG
(写真で見せて頂いた、過去の大きなお仕事。。。スゴイ。。。)

実は一臣さんは、この貴重な装飾技術を活かし、
アクセサリー職人としても活動しているんです!!
ブランドネームは「WAKARA」。

実際に作品を見せて頂きましたが、鏨で打ちこまれる「唐草模様」をモチーフにした
バックルや指輪、バングル、ペンダント等、古来から伝わるデザインを
現代風にアレンジしていて、とっても素敵でしたょ♪♪

DSCF2135.JPG DSCF2136.JPG
 
クリスマスシーズンも間近に迫った中、ハードなアクセサリーが好きな方は、
一臣さんまでお問い合わせくださいね。

 【入部錺金具製作所】

住所:八女市酒井田851-1
TEL:0943-23-1633
「WAKARA」の通販サイトはコチラ


ちゃんぽん専門店「あしや」

職人の世界を堪能した後、お腹が空いた私たちは、
八女市観光案内所からも程近い所に美味しいちゃんぽんの専門店があるよと聞き、
早速、お邪魔して、ちゃんぽんも頂きつつ、お話もお伺いしてきました。

DSCF2097.JPG DSCF2099.JPG
(左:ちゃんぽん 右:特製ちゃんぽん)

野菜はたっぷり、味はしっかりしているのに、後味がしつこくないあっさりとしたスープ
ちゃんぽんを思う存分楽しんだ後、お話をお店の「ゆきこさん」に伺いましたよ。

DSCF2101.JPG DSCF2104.JPG

元々、ゆきこさんのお婆ちゃんが「お食事の店」として開業されていた所、
船のコックさんをしていた先代の大将で、
ゆきこさんのお父さんが船を降りた時に「ちゃんぽん専門店」として新たに始めて40年、

40年間変わることなく受け継がれたメニューと味は
本当に八女のソウルヌードルなのかもしれませんねぇ♪

キャベツが美味しいこの季節、
心も体も温まる「あしや」のちゃんぽんを食べてみませんか?

【ちゃんぽん専門店 あしや】

場所:福岡県八女市稲富433
電話:0943-22-5481
店休日:火曜日

Good Job 八女!

「八女のイルミネーション」

いよいよクリスマスシーズンがやってきました。
八女の町でも様々な場所でイルミネーションが点灯しますよ!!

まずは旧八女市内の点灯情報から。
旧八女市内では、八女市内の夜景も楽しめる丘陵地にある岡山公園と、
八女市役所横の八女公園で点灯しています。
 
黒木町では、国の天然記念物にも指定されている「黒木の大藤」で点灯しています。

そして上陽町では、JA八女ライスセンター付近でサンタクロースや
上陽町の石橋をモチーフにしたイルミネーションが点灯しています。

他にも様々な場所でイルミネーションが点灯している「八女市」に
皆さん出かけてみませんか?

プレゼント

今週の八女のお土産はスペシャルです!!
「星野村棚田米(新米)5kg」と「伝統本玉露」をセットにして、2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ それでも世界は美しい / 塩ノ谷早耶香
♪ テイクディスワルツ / 恋する円盤

カテゴリ

月別アーカイブ