fmfukuoka

216回 2014年12月6日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

独楽工房 隈本木工所「福岡デザインアワード 大賞受賞」

毎年秋の季節に福岡県産業デザイン協議会が開催している「福岡デザインアワード」。
これは、県内で生み出された様々な「新製品」や「新商品」を一堂に介し、
そのデザイン性を競うコンペティションなのですが、
今年、栄えある大賞に輝いたのは、八女でコマやけん玉など木のおもちゃを生産している
「独楽工房 隈本木工所」が生み出した、
「ぐっぽす」という体の姿勢を真っ直ぐにしてくれる「木の教習具」だったんです。
そこで、「独楽工房 隈本木工所」にお邪魔して、
代表の隈本友伸さんにお話を伺ってきましたョ!!

DSCF2088.JPG DSCF2086.JPG

こぶしサイズの文鎮のような趣の「ぐっぽす」。

DSCF2080.JPG DSCF2081.JPG

元々、大川にある福岡県のインテリア研究所の職員、友信さんが、
小学校の先生から「子供達の姿勢の乱れ」を相談され、
その姿勢を正すために開発したものがこの「ぐっぽす」なんです。

本当にただただ机の上に置いている「ぐっぽす」を握るだけで、
身体に対してのつっかえ棒になって、姿勢の乱れが矯正されるんです。

しかも握った時の感触が、柔らかな木の質感と温かさを感じることが出来るので、
なんだかずーーーっと握っていたい気持ちにさせられるんですよねぇ♪♪

隈本さん自身が惚れ込んで、県との共同開発で生み出された「ぐっぽす」は
3月21日に発売予定です。

子供だけでなく、大人用も開発中で、
お年寄りの方の食事などでも効果があるそうですよ?!!

皆さんも目から鱗で、最高の触り心地の「ぐっぽす」体験してみませんか??

DSCF2089.JPG DSCF2091.JPG


 【独楽工房 隈本木工所】

場所 八女市吉田にある 独楽工房 隈本木工所
お問い合わせは 0943-22-2955
または、インターネットで隈本コマのホームページはコチラ

秀バーガー

八女に行くなら、是非とも立ち寄って頂きたい「道の駅たちばな」。
そんな道の駅たちばなの中に店舗を構える「秀バーガー」にお邪魔して、
店主の江崎弘さんにお話を伺ってきました!!

DSCF2186.JPG DSCF2183.JPG

実は弘さんのご実家は、独楽工房隈本木工所の近くにある
地元で人気のハンバーグ屋さん「秀屋」なんですが、

弘さん曰く「ハンバーグからのメッセージがあったのか無かったのか」
「そこにハンバーグがあったから」と開業したなんて仰っていました。

そんな茶目っ気たっぷりの弘さんですが、本心は
「子供達に美味しい、本物の味をじゃんじゃん食べさせてあげたい」
という熱い気持ちで日々「安心、安全」なハンバーガーを作っているんですょ!!

味や素材へのこだわりを伝えるよりも、実際に子供達に食べて貰って、
本当に安心して食べれる事を伝えていきたいと仰る弘さんの秀バーガー、
ユニークな人柄の向こうにある熱い想いを秀バーガーを通じて感じて下さいね!!

DSCF2165.JPG DSCF2175.JPG

DSCF2176.JPG DSCF2181.JPG

【秀バーガー】

場所:道の駅たちばな内
営業時間:年中無休で、朝10時から夕方6時まで
電話:080-2722-8915(江崎さん)


Good Job 八女!

「田代風流」

先週のトークギャラリーでご紹介した「田代風流」が、
明後日8日(月)13時から、黒木町田代地区の八龍神社周辺でおこなわれます。
およそ240年前から受け継がれてきた「大名行列」を成した奉納行事。
皆さんもユニークな大名行列に勇壮な太鼓の舞を見学しませんか?
もちろん、地域の美味しい産物を変える物産展も行われますよー!!

詳しいお問い合わせは 八女市役所教育部文化課 電話:0943-23-1982

プレゼント

今週の八女のお土産はいつもより少し豪華な「八女本舗」のお土産セットを
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 恋い雪 / Silent Siren
♪ クリスマスの恋人 / 安藤裕子

カテゴリ

月別アーカイブ