fmfukuoka

212回 2014年11月8日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

八女矢部まつり

 秋も深まるこの季節、奥八女の中でも最も標高が高い場所「矢部村」では、
この紅葉の季節に合わせて秋のお祭り「八女矢部まつり」がおこなわれると聞き、
実行委員長の栗原善治さんにお話を伺ってきました。

DSCF1979.JPG DSCF1986.JPG

矢部村の紅葉を楽しみながら、矢部村の物産、文化、歴史を一度に楽しむ事が出来る
「八女矢部まつり」。さらに今年は5年に一度しか公開されない伝統芸能「浮立」も
お祭りの中で披露されるとの事で、より楽しい時間を過ごすことが出来そうですね。

様々な催しが盛りだくさんの「八女矢部まつり」ですが、
矢部村の幸が沢山振る舞われる催しも盛り沢山なんですよ。
クレーンにつられたくす玉から当たり券がばらまかれる宝探しに
来場者に配られる抽選券で当たる抽選会、
さらに餅投げや、鶏レースのこけっこ競鶏レースなど楽しみも満載。

もちろん、ふるさとの味コーナーで矢部村の食を楽しむもよし、
矢部産の農産品が一堂に介する品評会からの展示即売会まで
皆さんも矢部村に出かけて、美味しい食べ物を楽しみながら、
文化に触れて、新鮮な農産物をお土産にして、矢部村を堪能してくださいね!!

 【八女矢部まつり】

日時:11月15日(土)、16日(日) 午前10時?
会場:矢部川源流公園
問合せ:矢部支所建設経済課 電話:0943-47-3111


八女津媛神社「浮立公開」

前半の「八女矢部まつり」でも紹介がありましたが、
今年は5年に1度公開される県指定無形文化財「八女津姫神社の浮立」が行われると聞き、
保存会で八女津媛神社の氏子でもある栗原敏彰さんにお話を伺ってきました。

DSCF2003.JPG DSCF2005.JPG

何でも八女の地名の由来ともなった「八女津媛」を祀り、
およそ1300年もの歴史がある八女津媛神社でおこなわれる浮立、
実は昭和3年で一度断絶し、その後、村の長老達の尽力により昭和25年に再興し、
昭和26年の正月に披露した事を皮切りに、昭和38年から本格的に再開した
「八女津媛神社の浮立」。

DSCF2011.JPG DSCF2013.JPG

(昭和26年の再開時の写真。左端の青年が栗原敏彰さんなんですよ♪♪)

DSCF2014.JPG DSCF2015.JPG

(当時の公開時の写真。観客の人数もすごい!!!)


元々の起源などは分からないそうなのですが、この歌舞芸能の指揮者役を務める
「真法師(しんぽち)」の口上で、比叡山からやって来て五穀豊穣、
天下泰平を願い奉納するということから、歴史深い芸能という事が分かりますよねぇ。

また、八女津媛神社の浮立独特なのが、囃子方として集落全員が参加するという事。

栗原さん曰く、「生まれたら保存会員、歩けるようになったら即参加」という、
氏子の皆さん全員で執り行われる「浮立」。
今年も70名を超す皆さんで奉納されるそうですよ?!!

太鼓に鉦に笛の音色と、囃子方の掛け声が山あいにこだまする「八女津媛神社の浮立」、
是非、皆さんも見学されてくださいね!!5年に1回のチャンスが今年ですよ!!


 【八女津姫神社の「浮立公開」】

公演日時:11月16日(日)午前9時30分から打ち出し、
午前10時から八女津媛神社で奉納されます。
会場:八女津媛神社周辺と、矢部川源流公園
問合せ:八女市教育部文化課  電話:0943-23-1982

Good Job 八女!

「第29回笠原まつり だっでん祭」

11月16日(日)、黒木町の旧笠原小学校で
「第29回笠原まつり だっでん祭」が行われます。
このお祭りでは、太鼓やダンス、LIVE等のステージイベントに、
毎年恒例の、花の種と手紙を添えた風船飛ばし、
そして「笠原の食」が堪能できる出店など、
笠原地区の皆さんと、ワイワイ楽しむ事が出来る「笠原地区の年に一度の文化祭。

誰でも楽しめるお祭り「誰でん祭り」「だっでん祭」と名付けられた笠原まつりにも
是非出かけて下さいね!!

詳しいお問い合わせは 笠原まつり実行委員会 日野さんまで 電話 090-4345-1571


プレゼント

今週のプレゼントは福岡市天神にある八女市のアンテナショップ「八女本舗」の
をお土産をセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ Oh Yeah!!!!! / チェコ ノー リパブリック
♪ 足音-Be Strong / Mr.Children

カテゴリ

月別アーカイブ