fmfukuoka

208回 2014年10月11日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

上郷村秋祭り

 秋の空が気持ち良い季節になって来ましたが、八女の中でも「奥八女」と呼ばれる
 黒木町、星野村、矢部村は、本当に秋を堪能できる季節になっています。
 そこで今回は星野村にお邪魔して、
「上郷地区」でおこなわれる「上郷村秋祭り」について
 実行委員長の森松利博さんにお話をお伺いしてきましたよ。

DSCF1865.JPG DSCF1861.JPG
 
元々、地域の皆さんとの交流を深める為に始まった「上郷村の秋祭り」ですが
 今年は、上郷村の皆さんが受け入れを行っている「星野村の山村留学」も25周年、
そこで記念式典も同時に開催されるという事で、多くの方が集まるそうですよ?。
 気になるお祭りの内容は、星野村山村留学生による「山留太鼓」の演奏を始めとする
 ステージイベントに、地元の食材をふんだんに使った食も楽しめるバザー等
 楽しいイベントが盛り沢山で行われますので、
皆さんも地域のお祭りに参加して、楽しい秋の休日を過ごしてみては如何ですか?

【上郷村秋祭り】

 日時:10月12日(日) 10時30分から16時30分
 場所:上郷地域交流センター(旧仁田原小学校)
 詳しいお問い合わせは 星野支所建設経済課産業観光係 電話:0943-52-3114まで

星の花公園 ダリア祭り

星野村に訪れた際には是非とも立ち寄って頂きたいのが、
山の斜面一面に花が咲き誇る「星の花公園」。
春にはシャクナゲの花が一面に咲き誇るこの「星の花公園」なんですが、
 秋には「ダリア」の花が一面に咲き誇るお祭りが開催中と聞き、
星の花公園企画営業の藤川仁志さんと共に星の花公園を歩きながら
お話を伺ってきました。

DSCF1885.JPG DSCF1894.JPG

快晴の中、歩きながらの取材でした。

DSCF1887.JPG DSCF1888.JPG

星の花公園名物「木彫りの動物園」が迎えてくれますよ♪

DSCF1896.JPG DSCF1897.JPG

途中にはこんな展望所もあり「天空の鐘」が設置してありますよ♪
元々太平洋を航海していた鉱石運搬船の鐘だそうで、
星野村に響き渡るその音色は美しかったですよー!!

DSCF1898.JPG DSCF1899.JPG

星野村の絶景が楽しめます♪♪

DSCF1900.JPG

他にも、和太鼓が設置してある東屋もありますよー!!

DSCF1904.JPG DSCF1903.JPG

DSCF1905.JPG DSCF1906.JPG

そして今年新たに登場したのが、この多目的ステージ!!
なんと、結婚式場としても使用出来るんですって!!

DSCF1909.JPG DSCF1878.JPG

DSCF1883.JPGのサムネール画像

約1時間程のダリア見学の後には、
星野産のブルーベリーをふんだんに使用した星のブルーベリーシェイクが♪♪♪
藤川さんと、星の花公園の足達透社長と共に、
美味しい時間を頂きました!!


皆さんも、秋空が広がる気持ち良い日にダリア祭りに出かけてみてはいかがですか?

【星の花公園 ダリア祭り】

日時: 2014年11月9日(日)まで開催中
場所:八女市星野村の「星の花公園」
問合: 星の花公園 (電話0943-52-3487)


Good Job 八女!

「欅友祭り」

「ケヤキの友の祭り」と書いて欅友祭(きょゆうさい)と読む、
星野村の秋の収穫祭が10月18日の土曜日に開催されます。
元々、星野村の小野小学校が統合され廃校となった際、
シンボルだった欅の木を囲んでお祭りをしようと始められたこの「欅友蔡」。
地域住民による舞台イベントや特産品販売、バザーなど盛りだくさんの内容です。
 
皆さんも星野村の地元の皆さんとの交流を楽しみませんか?

詳しいお問い合わせは 欅友祭実行委員会 川崎さん 0943-52-3114

プレゼント

今週のプレゼントは星野村の美味しい新米やお土産をセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 好きになってもいいですか? / 上野優華
♪ 好き / 西野カナ

カテゴリ

月別アーカイブ