fmfukuoka

202回 2014年8月30日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

祈祷院の八朔祭

8月も終盤、今年は雨ばかりで夏気分を味わう事が出来なかった方も多かったのでは?
そんな方々にも、最後の夏を感じて欲しいお祭りが八女市祈祷院地区にある五霊宮で
開催されると聞き、早速お話を祈祷院の福行政区長の甲木安道さんと、
書記の斉藤武光さんに伺いました。

20140818_111756.jpg 20140818_111726.jpg

旧暦の八月の「八」と、元々「新月」の意味が転じて、「一日」を表す言葉「朔」
を合わせて「八朔祭」。つまり「旧暦の八月一日」のお祭りという意味なんですねぇ。
江戸時代の寛永から約380年も続くこの「八朔祭」は、五穀豊穣を願い、
今では9月の1日と2日の二日間に渡って開催されるお祭りなんです。

9月1日は午前中から宮司さんの御祈願から始まる八朔祭。
夕方18時からは子供達による太鼓の演奏とお神輿が町内を回り、
出店も朝から出店されるそうなんです。

そして2日は、町内外から多くの人が訪れる「花火大会」がおこなわれますよ。
丁度、祈祷院の五霊宮から矢部川を挟んだ対岸沿いから打ち上げられる花火を始め
仕掛け花火等、町内の皆さんだけで実施しているとは思えない程「派手」に打ち上がる
そうですよー!!皆さんも今年の夏の終わりに、脈々と受け継がれるお祭りと花火で
楽しみませんか??

【祈祷院地区の八朔祭典】
開催:9月1日(月)と2日(火)
場所:八女市祈祷院地区の五霊宮周辺
問合:八女市観光振興課 電話 0943-23-1192

らんぷていの「ダイナマイトカレー」

2014年の夏も終盤、皆さん「夏バテ」していませんか??
今回、夏のつかれた身体に「ピシャッ!!」と効く、エネルギッシュな食べ物は無いかなぁ。。。
と色々と聞き込み調査をしたところ、バッチリな洋食屋さんを教えて頂きましたよ!!
それは上陽町に店舗を構える「らんぷてい」の「ダイナマイトカレー」!!!
お話をお店のママ、木下嘉子さんに伺ってきました。

20140818_143150.jpg 20140818_143152.jpg

お店自慢の「ビーフカレー」をベースに、日本人に合うようにと「唐辛子」をスパイスに
作られた激辛カレーが「ダイナマイトカレー」。
(提供時には導火線代わりに花火に着火された状態で出てきまーす 笑)

20140818_143102.jpg 20140818_143109.jpg

20140818_143453.jpg 20140818_144759.jpg

この激辛カレーを2杯食べきると、写真を撮ってもらう事が出来、
らんぷてい内に貼ってくれるサービスがあるのですが、お店の歴史と共にびっしりと、
昭和50年代からの写真が所狭しと店内に貼られているんですよー!!
モーニングジャムの中島浩二さんも2杯を食べきり店内に写真が掲載してあったり、
この番組「茶のくに八女は楽しい」の先代取材クルーもAD君の頑張りにより写真が
掲載されていましたよ♪♪

20140818_141131.jpg 20140818_133312.jpg

そんな激辛カレーの「ダイナマイトカレー」を食べ切った後に出される、サービスの
アイスクリームが本当にほっこりさせられて助かります(笑)

そうそう、激辛はちょっと...という方には、ママおススメの「ドライカレー」が一押し!!
取材クルーも頂いたのですが、本当に「あっ!美味しい!!」と言っちゃいますよ♪♪
そして、これまでは裏メニューとして地元の方々に大人気だった「手羽先」も
グランドメニュー入りしているので、長年地元の皆さんに愛された味も
楽しめます!!!コレが本当に美味しくてペロリと食べれちゃいますよー!!

その他、洋定食も充実しているので、八女をドライブした時には立ち寄って下さいね!!

20140818_143057.jpg 20140818_144919.jpg

【パブ&レストラン らんぷてい】
住所: 八女市上陽町大字北川内525
営業: 朝11:00~23:00
定休: 月曜日の午後
電話: 0943-54-2951

Good Job 八女!

「旅する茶のくにバス」

10月8日(水)に開催される、八女市1日周遊バスツアー
「旅する茶のくにバス 南北朝 良成親王の史跡と矢部村大杣公園祭ツアー」の
参加者募集が9月1日からスタートしますよ。

矢部村の地で亡くなられた後征西将軍良成親王の御陵墓で、毎年10月8日、
親王の命日に行われる「大杣公園祭」で公卿唄や浦安の舞の奉納を見学し、
矢部村の眺望をゆっくりと楽しむ事が出来るツアーとなっています。

ツアー日程は10月8日(水)
料金は大人1000円、子供500円、3歳以下は無料
別途昼食代として1600円が必要です。

ツアーバスの発着地は、JR久留米駅と西鉄久留米駅の2ヶ所になります。

約600年続く由緒ある祭りと歴史に触れて、矢部村の自然を楽しみませんか?

詳しいお問い合わせは「茶のくに観光案内所」電話0943-22-6644


プレゼント

今週のプレゼントは取材でもお世話になった「らんぷてい」の「ダイナマイトカレー」と
「中辛カレー」をそれぞれ2パックずつセットにして2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 新しい季節 / エミ・マイヤーと永井聖一
♪ 楽園 / メレンゲ

カテゴリ

月別アーカイブ