fmfukuoka

201回 2014年8月23日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

星の文化館

ちびっこたちの夏休みも終盤に差し掛かり、
夏の思いで作りもあと少しを残すばかりとなりました。

そこで今回は、泊りがけでも、日帰りでも楽しむ事が出来て、
必ず子供達の心に残るスポットをご紹介しようと、星野村にある星の文化館にお邪魔して、星野村で見る夜空の星について、天文指導員の池田隆裕さんに伺ってきました!!

DSCF1762.JPG DSCF1764.JPG

平成3年にオープンした星の文化館。
当時は九州で一番大きな直径65cmの反射望遠鏡を持つ施設だったんだそうです。

65cmですよー。65cm。。。

DSCF1770.JPG DSCF1775.JPG

ホントに大きな望遠鏡で、星空を楽しむ事が出来るうえに、
宿泊施設もあるので、宿泊者限定の観望会が行われたりもするんだそうです。

今は丁度「土星」が見える季節、
しかも今年は土星の輪が非常に綺麗に見えているそうなので、
日帰りでも宿泊でも8月中に是非見て頂きたいですね?。

実は取材の日が残念ながら雨が降っていて望遠鏡で空を見る事が出来なかったのですが、
日中に訪れても「太陽」や「昼でも見える星」を観測する事が出来るので、
星野村に出かけた際は是非「星のふるさと」内にある
「星の文化館」まで足を運んで下さいね!!

【星の文化館】
住所:八女市星野村の星のふるさと内にあります。
電話:0943-52-3000

上陽木村屋のとうふまんじゅう

星野村からの帰り、県道54号線沿いに八女方向へ下っていくと、
おいしいおまんじゅう「とうふまんじゅう」が上陽町にあるよという情報を頂き、
早速上陽町の中心地にある「上陽木村屋」さんにお邪魔して、
オーナーの中村剛史(たけふみ)さんにお話を伺ってきました。

DSCF1740.JPG DSCF1742.JPG

なんでも、お父さまの代から和菓子屋さんとしてスタートし、
その後パンの修業を経て和菓子とパンのお店として受け継がれてきたんだそうです。

今回ご紹介する「とうふまんじゅう」は、以前、番組でもご紹介した上陽町にある、
国産大豆にこだわった美味しいお豆腐屋さん「井上豆腐店」のおからを、
剛史さんのお母さんが開発したレシピで炊いて、
お父さんが生み出した「生地」を使って作られたものなんだそうです。

まさに、家族が一丸となって生み出されたおまんじゅう♪♪

味は、肉まんのかわりにおからが入っている、
ヘルシーで健康的なのに、ボリューム満点!!!というお子さんや女子におススメの
おまんじゅうでしたよー!!

DSCF1749.JPG DSCF1750.JPG

DSCF1752.JPG

今回は、上陽木村屋さんにお邪魔してお話を伺ったのですが、実は剛史さん、
旧八女市内に店舗を構える「八女茶を使ったスイーツ」のお店
「八女茶sweetsなつめ」のオーナーでもあるんです。
八女茶バウム等お土産にぴったりのスイーツも作っていらっしゃるので、
八女に出かけられた際には、是非「八女茶sweetsなつめ」にも足を運んで、
八女茶スイーツを楽しむ事も出来ますよー!!

【上陽木村屋のとうふまんじゅう】

■上陽 木村屋(ヤマザキ サンロイヤル)■
住所: 福岡県八女市上陽町北川内312−1
電話: 0943-54-2054

■八女茶 sweets なつめ■
住所: 福岡県八女市 本村にあります
電話: 0943-24-6333

Good Job 八女!

「八女軽トラ市」

8月24日(日)、八女観光物産館ときめき駐車場で八女特産の野菜や加工食品、
雑貨などを軽トラックの荷台で販売する「八女軽トラ市」が、
午前9時から午後1時まで開催されます。
(悪天候の場合は中止です)

詳しいお問い合わせは、八女軽トラ市実行委員会事務局 電話 0943?22-3131


プレゼント

今週のプレゼントは取材でもお世話になった「上陽木村屋」の中村剛史さんが経営する
もう一つのお店「八女茶 sweets なつめ」から、八女茶を使ったスイーツを
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 彼に守ってほしい10の事 / 植田真梨恵
♪ 19歳の唄 / 阿部真央

カテゴリ

月別アーカイブ