fmfukuoka

200回(祝) 2014年8月16日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

八女上陽万灯流し

毎年お盆の季節には、「川を大切にしたい、ふるさとの良さを見直したい...」
そんな温かな気持ちが込められた「八女上陽万灯流し」という催しが、
上陽町で行われていると聞き、上陽町観光協会の小川健之さんにお話を伺ってきました。

DSCF1757.JPG DSCF1759.JPG

星野川に様々な思いを綴った燈籠を流す「八女上陽万灯流し」。元々の始まりは、
個人の方が精霊流しと同じく「ご供養」の為に流し始めたのがきっかけなんだそうですが、
今では、ご先祖供養だけではなく、冒頭でもご紹介したように
「川を大切にしたい、ふるさとの良さを見直したい」という気持ちを込めて、
上陽観光協会が主催して実施しているんだそうです。

実は2年前に発生した九州北部豪雨災害の影響で、星野川の流れや形が変わってしまい、ここ2年は川に流す事が出来なかったそうなのですが、
今年はようやく川の流れも落ち着き、実際に燈籠を川に流すそうなので、
是非川岸に並んだ竹燈籠と、川面に映し出される万灯流しの灯りを楽しめそうですよ♪

もちろん、万灯流しの前には、「鮎のつかみ取り」ならぬ「うなぎのつかみ取り」も
楽しんで、美しい川の流れを楽しんでくださいね!!
捕まえたウナギはその場で焼いてくれるそうですよ♪♪

是非とも早めの時間から上陽町に出かけて、
川遊びにうなぎのつかみ取りを楽しんでくださいね


【八女上陽万灯流し】

日時:8月16日(土)夕方18時から
会場:上陽町のほたると石橋の館 や 寄口橋近辺
問合せ:八女市役所 上陽支所  建設経済課商工観光係 0943-54-2219  

星の夏祭り よかっ祭

上陽町から、さらに県道54号線を進むと到着する星野村。
上陽町では「川」にまつわる催しが開催されますが、星野村では「空」を見上げるお祭り、
「星の夏祭り よかっ祭」が開催されると聞き、八女市役所星野支所の今里健介さんに
お話を伺いました。

元々、星野村の青年団の皆さんが
「お盆の時期に、子供からお年寄りまで楽しめるお祭りを始めよう」
と立ち上げたのが始まりだそうで、お祭りの名前を付ける時に
「祭りの名前は何でもよかっさい」と団員の一人が言ったことで、
「よかっさい...」「よかっ祭...」......「それよかね!!」と決まった名前なんだそうです。

このよかっ祭一番の楽しみは「花火」。
何でも、山々に囲まれた星野村で打ち上げられる花火は、山々に音が響き渡るそうで、
迫力のある花火を楽しむ事が出来るんだそうですよ?。

またお祭り会場ではラムネの早飲み大会や、LIVE、来場者全員での抽選会等々の楽しい
イベントに加え、お祭りでは欠かせない「出店」も
星野村の有志の皆さんにより運営されるそうなので、
地元色豊かな「出店」も是非とも楽しみたいですね♪

【星の夏祭り よかっ祭】
日時:8月16日(土) 夕方6時から (花火は8時15分頃スタート)
場所:星野村の八女市星野体育センター(池の山グラウンド)
詳しいお問い合わせ:八女市役所星野支所 建設経済課 電話:0943-52-3114

「花火も星も降ってくる、星野村の夏祭り「よかっ祭」にぜひお出かけて下さいね!」

Good Job 八女!

「5周年特別企画 森林セラピーイベント」

秋の始まりを、森林セラピーイベントで楽しみませんか??
以前、番組でもご紹介した、黒木町のグリーンピア八女で楽しむ事が出来る
森林セラピー体験が、この度5周年を迎え、
9月27日(土)に「5周年特別企画 森林セラピーイベント」が開催されますよ。

このイベントでは、午前中に森林セラピーを楽しんだ後は、
UGE(ギターオーケストラ)のコンサート、それからハーブ体験やヨガ体験、
そしてノルディックウォーク体験と、それぞれの体験コースに分かれて実施されます。

応募人数は各コース先着20名。
料金は、ハーブコースが3000円(ハーブティー、ハーブソルトと森の癒し弁当付き)
その他のコースは2000円(森の癒し弁当付き)となっています。

応募、その他詳しいお問い合わせは 
黒木総合支所産業経済課 電話0943-42-1115

プレゼント

今週のプレゼントは八女市のアンテナショップ「八女本舗」の「夏のお土産セット」を
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 静かな伝説 / 竹内まりや
♪ チャンス / 東京スカパラダイスオーケストラ

カテゴリ

月別アーカイブ