fmfukuoka

199回 2014年8月9日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

杣の里渓流公園

今年も例年通り、猛暑日が続く毎日、家族そろってちょっと避暑地にでも...
そんな皆さんに是非ともお勧めしたい場所をご紹介しようと、
八女市の中でも最も標高が高い場所に位置し、福岡県下最高峰の「釈迦岳」を要する
「矢部村」の「杣の里渓流公園」に行ってきましたよ!!

取材当日も猛暑日で暑い日だったのですが、杣の里渓流公園に到着し、
車から降りたった所.........なんて涼やかな気候なんでしょうか!!!
そんな「避暑地」「杣の里渓流公園」で、スタッフの梅野徳太さんにお話を伺いました。

DSCF1715.JPG DSCF1713.JPG

ここ「杣の里渓流公園」の夏の楽しみ方の筆頭は、
予約なしで、ふらっと訪れても楽しむ事が出来る「ヤマメ釣り」に「ヤマメのつかみ取り」!!
しかも、釣ったり、取ったりしたヤマメはその場でスタッフの方が焼いてくれるので、
その場で味も楽しむ事が出来るそうですよ!!

DSCF1728.JPG
(ヤマメ釣り、ヤマメのつかみ取り、そして水遊びはこんな場所で楽しめますよ♪♪)


また、避暑地ならではの「冷たい川での川遊び」と日中も涼やかに遊ぶことも出来ますし、
宿泊すれば、わざわざ採りに行かなくても、勝手にカブトムシやクワガタムシが
宿泊棟の灯りにつられて飛んでくるそうで、本当に家族で楽しい時間を過ごせそうです!!

「いやー...アウトドアはちょっと...」という方におススメなのは、
杣の里渓流公園内にある登り窯で焼かれる、観月焼という焼き物。
本当に気軽に絵付け体験をする事ができるそうですよー♪♪
こちらも予約なしで楽しめるので、本当に「ふらっと」立ち寄って、夏休みを楽しんでみてはいかがですか??本当に「福岡県の避暑地」の筆頭格かもしれませんよ♪♪

DSCF1719.JPG
(杣の里にはこんな吊り橋もかかっていて、揺れる吊り橋の絶叫と...
  もとい矢部村の絶景を楽しめますよ♪♪)

DSCF1722.JPG DSCF1721.JPG
(高所が苦手な木原サンも吊り橋にチャレンジです!!)

DSCF1727.JPG DSCF1730.JPG
(吊り橋からの景色♪)

DSCF1723.JPG
(吊り橋のちょっとしたアトラクション??)

DSCF1731.JPG
(取材中、御前岳から釈迦岳への縦走を終えて山を下ってこられた山ガールの
 お二人にもお話を少し聞かせて頂きました♪♪)


■杣の里渓流公園■

場所:八女市北矢部6707番地
電話:0943-47-3000

旬の厨ソマリアン

前半パートでは矢部村の避暑地的楽しみ方をご紹介しましたが、
せっかく矢部村で楽しんだのなら、帰りにでも立ち寄って頂きたい「お土産スポット」が
あると聞き、国道442号線沿いにあるスポット「旬の厨ソマリアン」にお邪魔して、
店長の宮地昌和さんにお話をお伺いしてきました。

DSCF1736.JPG DSCF1737.JPG

なんと、今や八女を代表するお土産の1つ「ソマリアンカレー」が作られている場所が、
旬の厨ソマリアンの店舗下にある大型厨房施設!!
そして、その大型厨房施設で作られている加工品を主に販売しているのが
「旬の厨ソマリアン」なんですね。

なんと、先週ご紹介した福岡市天神にある「八女本舗」で販売している「お総菜」や
「パン」もここで作られたものなんだそうですよ♪♪

 皆さんも矢部村に立ち寄られた際は是非「旬の厨ソマリアン」に立ち寄って下さいね!!

DSCF1735.JPG
(因みに、夏におススメの自宅用お土産はコレっ!!観月焼の蚊遣りです♪♪)


■旬の厨ソマリアン■

場所 八女市矢部村北矢部10378番地
開館日時 午前10時?午後6時
問い合わせ / TEL 0943-47-2213

Good Job 八女!

「上陽万灯流し」と「星の夏祭り よかっ祭」

次週の放送でも詳しくご紹介致しますが、来週の土曜日16日、
八女市ではイベントが盛り沢山。
上陽町では「川を大切にしたい、ふるさとの良さを見直したい」
そんな願いを込めた沢山の灯篭を流す「上陽万灯流し」が開催されますし、
星野村では、星野村の夏の風物詩、夏祭りと花火大会が一緒になった「よかっ祭」が
開催されますよ!!

来週ちょっと出かけようかな?という方は、16日のスケジュール欄に
加えて下さいね!!


プレゼント

今週のプレゼントは今日ご紹介した旬の厨ソマリアンで作られる「ソマリアンカレー」を、
甘口、辛口、インドカレー、3つの味をそれぞれ2パックずつセットにして
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ High Five / 片平 里奈
♪ 純情 / 家入レオ

カテゴリ

月別アーカイブ