fmfukuoka

195回 2014年7月12日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

八女上陽祇園祭

7月に入り、いよいよ八女の町にも「初夏」を感じさせてくれる季節がやって来ます。
この季節は「夏」を感じさせてくれるお祭りが盛り沢山。
今週は、上陽町でおこなわれる「八女上陽祇園祭」について、
お話を実行委員長の中島輝生さんに伺ってきました。

DSCF1655.JPG DSCF1656.JPG

元々、上陽町にある須賀神社の五穀豊穣を願う祭りとして始まった「八女上陽祇園祭」
それを50年程前から上陽町の商工会が音頭をとり、お神輿や花火大会が行われるような
お祭りになったんだそうです。

この50年間で、子、父、祖父と3代続けてお神輿を担ぐ歴史ある祭りになったそうで、
元々、ご神体が乗ったお神輿だけだったのを、商工会が音頭を取るようになってから、
酒樽を用いた樽神輿も登場し、本神輿と樽神輿が練り歩くお祭りになったんだそうです。

そして、夜に行われる花火大会は、今でも上陽町の有志の皆さんの出資によって
打ち上げられているそうで、超大型連発花火は「今年もあぐー会」という有志の皆さん、
仕掛け花火は「八女上陽38会」という昭和38年生まれの有志の皆さん、
そして数々の打ち上げ花火も上陽町の商店の方々の手で打ち上げられていると聞いて、
なんて素敵な花火大会なんだろうと思いました♪♪
 
今年は、イベント会場で親父バンドの演奏やキッズダンサーのダンスショーが行われたり、
フルート奏者、中西久美さんの演奏に童衆による太鼓の演奏が行われるそうですよ。

そして、九州北部豪雨災害復旧応援チャリティー抽選会と題し、
200円のチャリティーで参加する事が出来る抽選会も行われるそうです!!
1等はなんと上陽牛1k!!他にも上陽豚や上陽米、そして上陽茶等が当たるんですって!!
これは是非参加しないとですよ!!

■八女上陽祇園祭■

日時:7月15日(火) 
場所:上陽公民館・保健センター前広場
詳しくは、八女市商工会 上陽支所 電話:0943-54-2851 

井上豆腐店

町想いの皆さんで打ち上げられる素敵な花火が上がる町「上陽町」には、
是非とも立ち寄って欲しいおいしいお豆腐屋さんがあるよ!!と教えて頂いたので、
早速その美味しいお豆腐屋さん「井上豆腐店」にお邪魔して、
店主の井上正明さんにお話を伺ってきました!!

DSCF1642.JPG DSCF1643.JPG

まずびっくりしたのが、店舗に入ると「ごま」や「しそ」、「枝豆」など
たっくさんの味付き豆腐が並んでいて、その全ての味を試食して購入する事が出来る所。

DSCF1652.JPG

店主の井上正明さん曰く「思いつくものは何でも試してみました!!お豆腐作りは天職。
毎日豆腐作りが楽しくてわくわくしていますよー。やっぱり楽しくなくっちゃね!!」
なんて笑顔で仰るんです♪

本当にその言葉通り、わくわくと楽しさが詰まった手作り豆腐が
たっくさん並んでいるんですねー。

DSCF1653.JPG DSCF1649.JPG

夕方に寝て、午後10時過ぎから明け方にかけて、精魂込めて作られる井上豆腐店のお豆腐。
井上さんの遊び心と職人魂が籠ったお豆腐を皆さんも是非食べてみて下さいねっ!!

■井上豆腐店■

場所:八女市上陽町北川内858
営業時間:朝5時から夕方6時頃まで。但し売切れ次第終了です。
休業日:毎週日曜日と(月一回の?)月曜日
電話:0943-54-2114

Good Job 八女!

「星野村復興支援コンサート」

九州北部災害から早いもので2年。
これまで多くのボランティア等の皆さんに支えられてきた星野村で
7月20日(日)に「星野村復興支援コンサート」が開催されます。

このイベントは、地域と市内外の人々との「絆」を大切にし、
地域の復興を目指すコンサート。

出演は、元ふきのとうの細坪基佳さんと、ミヤギマモルさん
会場は星野総合保健福祉センター「そよかぜ」
料金は前売り 大人2千円、子供千円
   当日券は大人2500円、子供1200円

詳しいお問い合わせは 星野支所内実行委員会事務局 電話0943?52?3112

プレゼント

今週のプレゼントは、今回お話を伺った中島さんが営む中島製茶園の「上陽茶セット」を
2名の方にプレゼント!!

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ BLEEZE / GLAY
♪ OLE!OH! / 木村カエラ

カテゴリ

月別アーカイブ