fmfukuoka

189回 2014年5月31日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

田代ホタルまつり

いよいよ八女の町では、年に一度、このシーズンだけ楽しむ事が出来る
幻想的で、自然の豊かさを感じさせてくれる「ホタル」のシーズンが到来しています。
番組では5月に入り「上陽町」と「立花町」のホタルのお祭りについて
ご紹介してきましたが、今週は「黒木町」の田代地区でおこなわれる
「田代ホタルまつり」について、実行委員長の信國和之さんにお話を伺ってきました。

DSCF1360.JPG DSCF1362.JPG

今年は6月6日(金)から8日(日)の3日間行われる「田代ホタルまつり」
6日の金曜日は新茶を楽しむ事が出来るお茶会がおこなわれ、
7日(土)はライブイベントが予定されているそうです。

もちろん会場では、地元の特産品であるすももを始め、
お茶やお花、お漬物などの出店もあるそうですョ。

信國さん曰くあちらさん(蛍のこと)とのタイミングがピッタリ重なれば、
感動するほどのホタルの光を堪能する事が出来る田代ホタルまつり。

信國さんが仰るには、一見、手つかずの自然のように見えるけれど、
実は下草を刈ったり、水質が悪化しないように、地域住民のみんなで心がけて
生活していたりと、日々の生活から自然との関わりを意識しているからこその
環境なんだそうです。

また会場では、外部の灯りが入って来ない様、遮蔽幕で仕切り、
よりホタルの光を楽しめるように工夫されていたりと、
本当に皆さんの思いが伝わるホタルのお祭りなんです。
皆さんも是非田代のホタルまつりにも出かけて下さいね!!

■田代ホタルまつり■

会場: 八女市黒木町田代地区にある活性化センター付近
日時:6月6日(金)から6月8日(日)にかけて3日間
詳しいお問い合わせ: 黒木総合支所産業経済課 電話0943-42-1115

いもまんじゅう

今回は黒木町にスポットを当ててご紹介しましたが、
後半では「八女黒木大藤まつり」の取材の際、実行委員長の川嶋さんから教えて頂いた
「八女名物」の「いもまんじゅう」について詳しく教えて貰おうと、
黒木町にある「駅前まんじゅう店」にお邪魔して馬渡富士子さんにお話を伺ってきました。

DSCF1347.JPG DSCF1350.JPG

八女では昔から家庭の味として、家々で作られてきた「いもまんじゅう」。

ここ駅前まんじゅうの芋まんじゅうは、ほんのり塩味が絶妙な塩味と、
しょうゆの旨味がジャガイモにぴったりな醤油味の2種類があり、
食べれば食べる程クセになる味。また食べたくなってしまう美味しさでした!

DSCF1351.JPG DSCF1352.JPG

そうそう、いもまんじゅうには「じゃがいも」を使う地域と、「里芋」を使う地域が
八女の中で分かれていて、それぞれの味わいがまた違う所も面白いですよー♪

他にも、ここ駅前まんじゅうさんでは、柏の葉っぱでは無く、
山帰来(さんきら)の葉っぱで包まれた「さんきらまんじゅう」や、
今の季節おススメの「わらびもち」なんかもおススメですよ。

DSCF1354.JPG DSCF1353.JPG


因みに、番組スタッフのおススメは冬季限定の「肉まんじゅう」なんだそうです。
冬にもお邪魔しなきゃいけませんね!!

■駅前まんじゅう店■

場所:八女市黒木町今2175-5 (駅前広場のすぐ隣にあります。)
定休日:毎週月曜日と、第2、第4火曜日
詳しいお問い合わせは 電話:0943-42-0086

Good Job 八女!

「旅する茶のくにバス?星野村祇園祭"こっぱげ面"ツアー」

初回から大好評となっている八女市1日周遊バスツアー「旅する茶のくにバス」。
いよいよ、6月1日(日)から第2回目のバスツアー
「星野村 祇園祭(こっぱげ面)ツアー」の予約が開始されます。

このお祭りは、"こっぱげ面"といわれる鬼のお面をかぶった若者に、
厄払いとして青竹で叩いてもらうと無病息災になるという珍しいお祭りですよ。

ツアー日程は7月15日(火)、
料金は大人1000円、子供500円、3歳以下は無料
別途昼食代として1500円が必要です。
ツアーバスの発着地は、JR久留米駅と西鉄久留米駅の2ヶ所になります。

みなさんも是非古くから伝わる貴重なお祭りをバスツアーで楽しんでくださいね!!

詳しいお問い合わせは「茶のくに観光案内所」電話0943?22?6644

プレゼント

今週のプレゼントは、今回の番組でもご紹介した「駅前まんじゅう」の
美味しいおまんじゅうをセットにして2名の方にプレゼント。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 明日の歌 / aiko
♪ You are my superman / YU-A

カテゴリ

月別アーカイブ