fmfukuoka

183回 2014年4月19日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

男ノ子焼の里 れんげまつり

先週ご紹介した「黒木の大藤」に続いて、
今回も「花の季節」に相応しいお祭りをご紹介しました。

今回は立花町でおこなわれる「れんげ」のお祭り、
「男ノ子焼の里 れんげまつり」について
男ノ子焼の里保存会の近見泰治さん、大石官(つかさ)さん
そして内野弘喜さんにお話を伺いました。

DSCF1168.JPG DSCF1174.JPG

この「男ノ子焼」とは元々、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、
立花藩主の立花宗茂が朝鮮半島から陶工を連れ帰った事で始まった焼き物なんですね。
その後、一旦断絶していたものの、平成2年に、約300年ぶりに再興し、
陶芸の文化、歴史継承と、地域住民との交流の為に建てられたのが
この男ノ子焼の里なんです。。。

DSCF1165.JPG DSCF1167.JPG

DSCF1162.JPG DSCF1161.JPG


そんな男ノ子焼の里の風景が本当に素晴らしいんですよー♪♪
田園風景にポツンと佇む「葦ぶき屋根」の建物。
そして一面に広がるのどかな景色で
あちこちから聞こえてくる小鳥のさえずりが気持ち良いんです♪♪

DSCF1178.JPG DSCF1185.JPG
 
そんな、風光明媚な「男ノ子焼の里」でおこなわれる「れんげまつり」
このお祭りはれんげの咲く時期に、昔ながらの焼窯である「登り窯」の窯開きを行い、
焼き物の展示即売会を行う事がメインイベントなんですが、
日本の原風景を思い起こす景色の中で、子供達はれんげ畑を駆け回り、
大人たちは立花町の名産品や食を楽しみつつ
ゆっくりと自然と触れ合う事が出来るのが魅力。
普通お花のイベントって、触れないでください、とか、荒らさないでください、など
注意書きがありそうなイメージがありますが、
このれんげまつりは「自由にれんげ畑に入って、自由に遊ぶことが出来るんですよー。
素敵ですよね!!

お子さんがいらっしゃるご家庭も、焼き物が好きな方も楽しめるお祭りですよ♪

そうそう、会場では大窯で炊き上げる「たけのこ」の販売も!!
なんでもご近所の方々も買いに来る程の絶品たけのこなんだそうですよ!!


■男ノ子焼の里 れんげまつり■

日時: 4月26日(土)・27日(日)
場所: 立花町北山の男ノ子焼の里
問い合わせ: 男ノ子焼の里(電話:0943-22-5432)

手作り工房カリカリ堂

男ノ子焼の里に出かけたら、絶対に立ち寄った方が良いよ!!
とおススメされたのは、「手作り工房カリカリ堂」という「かりんとう屋さん」。
そこで、さっそくお邪魔して、「手作り工房カリカリ堂」の代表杉本由美子さんに
お話を伺ってきました。

DSCF1188.JPG DSCF1193.JPG

元々、おやつとして作っていたカリントウが周りの皆さんに好評になり、
だったらお店をしてみようかな?とカリカリ堂をオープンして12年。
杉本さんの母から受け継いだ、全行程手作り、添加物も一切使っていないカリントウは、
保育所のおやつとしても使用されている安心安全なおいしいおやつ。
味や形も豊富で、子供や高齢者の方でも食べやすいペッタンコのモノから、
大人向けの唐辛子味まで12種類程の味や形のバリエーションを楽しむ事が出来ますよ♪


因みに取材チームも色々な味を頂いたんですが。。。
コリコリ、カリカリ、ぱりぱり、味だけでなく、
食感の違いでさらにバリエーションが広がって飽きのこないおいしさですよー♪、

カリカリ堂のキャラクター、リスのマークもかわいいですよ!
皆さんも是非一度食べてみて下さいね!!

DSCF1192.JPG


■手作り工房カリカリ堂のかりんとう■

場所: 男ノ子焼の里のすぐ近くにあります。
     また、道の駅たちばなやべんがら村などの直売所でも購入できます。

詳しいお問い合わせは 0943-23-5561 手作り工房 カリカリ堂
               またはホームページを検索してみて下さいね。

Good Job 八女!

ミヤシノシャクナゲまつり

星野村にある「星野村ミヤシノシャクナゲ園」では5月6日(火/祝)まで
「ミヤシノシャクナゲまつり」が開催されています。
約5000本の筑紫シャクナゲが咲きほこるこのお祭り、
期間中は、地域の皆さんによる「だご汁定食」や「手作りこんにゃく」などの
販売も行われます。

尚、「星野村ミヤシノシャクナゲ園」への入園料はありませんが、
樹木維持のため、皆さん募金にご協力くださいね。

詳しいお問い合わせ 星野支所建設経済課 (電話:0943-52-3114)

プレゼント

今週のプレゼントは、番組でもご紹介した「手作り工房カリカリ堂」の
カリントウ詰め合わせを2名の方にプレゼント。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ ファミリーパーティー / きゃりーぱみゅぱみゅ
♪ PEACE SUNSHINE / DANCE EARTH PARTY

カテゴリ

月別アーカイブ