fmfukuoka

182回 2014年4月12日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


ゆうかのトークギャラリー

八女黒木大藤まつり

 梅、桜、しゃくなげと八女の町は花の季節が続いていますが、
いよいよ黒木町のランドマーク、素戔嗚神社の大藤を楽しむお祭りが始まると聞いて、
「八女黒木大藤まつり」実行委員長の川嶋成幸さんにお話を伺ってきました。

DSCF1080.JPG DSCF1082.JPG

 なんと古くは明治、大正時代からおこなわれていた「大藤まつり」。
今では、国の天然記念物にも指定される3000?もの藤棚ですが、
その始まりは南北朝時代、北朝に追われ、太宰府から黒木の大淵まで下がった
南朝の良成親王を追って、釈迦岳から黒木に向かう途中命を落としてしまった
妻の姫御前が好きだった花が「藤」だったという事で、
その姫御前を想い、良成親王が植えたのがこの黒木の大藤。。。
 川嶋さんも仰っていましたが、「600年を超えるラブストーリー」が秘められた
お祭りなんですね?。

そんな歴史あるおまつりですが、藤の花を楽しむ事はもちろんの事、
黒木町の物産も楽しむ事が出来るんですよ♪

因みに川嶋さんおススメの黒木の物産は「じゃがいもまんじゅう」。
何でもTV番組「秘密の県民ショー」で数年前に取り上げられ、
一気に全国区の知名度となったそうですが、素朴で美味しい味は
本当に地元の方にとっては日常の味なんですって。気になりますよね?。

そして物産展の他にもLIVEやスタンプラリー等、様々な催しも行われますので、
是非皆さんも花だけでなく、600年の愛を感じに黒木町まで出かけて下さいね!!
およそ5千本藤の花が咲く藤棚では夜のライトアップも行われ、
昼とは違った美しい藤棚を楽しむ事が出来るそうですよ♪♪

■八女黒木大藤まつり■

日時: 4月19日(土)?5月初旬
場所: 黒木町素戔嗚神社一帯
問い合わせ: 黒木町観光協会 電話0943?42?9190
また「黒木町観光協会」のHPでは、藤の花の開花状況をWebカメラで確認する事が
出来ます。http://www.townkurogi-ta.jp/

またイベントの詳細や、シャトルバス、西鉄天神バスセンターからの直行バスについては
八女市公式ホームページで確認する事が出来ますよ。
http://www.city.yame.fukuoka.jp/sec/k35/oofuji2014.html

黒木町の酒蔵による蔵開き

さて、八女黒木大藤まつりに出かけたら、是非とも立ち寄って頂きたいイベントが、
黒木町の酒造2軒で行われる「蔵開き」。
中でも旭松酒造でおこなわれる蔵開きが幻想的と聞き、
お話を旭松酒造の松木誠さんに伺いました。

DSCF1069.JPG DSCF1074.JPG

この大藤まつりの時期に合わせて開催される旭松酒造の蔵開きでは、
昔ながらの酒蔵が竹燈籠の幻想的な灯りに包まれ、
お隣の蔵では柳川の下げもん等が飾られるんだそうです。

朝一番には「藤の花の香り」が溜まる素戔嗚神社一帯で、藤の花を楽しんだ後には、
酒蔵で日本酒の香りと竹灯りを楽しむ...
だなんて、目にも、鼻にも魅力的なイベントですよね!!

そして、さらに口にも魅力的な楽しみもあるんですよ。
旭松酒造では全10種類のお酒の試飲を楽しめますし、
50m程しか離れていない「後藤酒造場」でも同じく蔵開きで試飲ができますので、
2軒の酒蔵の味比べなんて楽しみ方も出来るんですって。

さらに、4月27日から29日の3日間は、旧JR矢部線のトンネルを再利用した
焼酎の酒蔵「古久蔵」の蔵開きも実施されますので、
お酒が好きな方は、ハンドルキーパーと共に黒木町に出かけて下さいね!!

そうそう、ちなみに旭松酒造さんで買うことが出来る奈良漬、
本当においしかったですよー!!こちらもおすすめです!!!

DSCF1079.JPG

■旭松酒造の蔵開き■

期間:4月19日(土)?5月6日(祝・月)
詳しくは、電話:0943?42?0003 旭松酒造まで。
またHPはコチラをご覧ください。
http://www.asahimatsusyuzou.co.jp/


Good Job 八女!

星の花公園「しゃくなげ祭り」

星野村にある星の花公園で、昨日からいよいよしゃくなげ祭りが始まりました。
星野村を一望することが出来る高台を埋め尽くすほどに咲き誇る
大輪の花「シャクナゲ」、
皆さんも是非見に行って下さいね!!

料金は大人500円、子供200円
10名以上の団体には割引もありますよ。

詳しいお問い合わせは「星の花公園」 電話:0943?52?3487まで


プレゼント

今週のプレゼントは、番組でもご紹介した「旭松酒造」の大吟醸生原酒を
2名の方にプレゼント。

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 恋の祭典 / キリンジ
♪ ココカラ / SMAP

カテゴリ

月別アーカイブ