fmfukuoka

180回 2014年3月29日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

松尾弁財天大祭

毎年、花が咲き暖かなこの季節に開催されているお祭りがあると聞き、
立花町上辺春地区の「松尾弁財天」にお邪魔して、
梅野義樹さんにお話を伺いました。

写真 1-1.JPG DSCF0992.JPG

松尾弁財天へのアクセスは、
広川ICから国道3号線を熊本方向へ進む事およそ25分。
右手に見える「松尾弁財天」の看板を右折後、
道なりに進む事およそ15分程で山あいの松尾弁財天の入口に到着。
そこから約230段の階段を登ると松尾弁財天に到着です。

写真1-9.JPG 写真 1-5.JPG

さかのぼる事およそ700年前の西暦1300年代に、
この地に流れ着いた平家の落人の二人、松尾さんと梅野さんが定住し、
集落を作り、創建されたのがこの「松尾弁財天」。

別名「厳島神社」とも表記されているのですが、
これはあの広島の大鳥居で有名な「厳島神社」の流れを汲む神社だから。
平家の歴史を感じますよね。

写真 1-6.JPG 写真 1-8.JPG

そしてこの松尾弁財天、「弁財天」という名前ながら、
一番は「子宝に恵まれる神社」として親しまれているのも興味深いですね。

さて、そんな松尾弁財天で毎年4月5日に開催されるお祭は、
元々風流を披露していたのそうなのですが、
子供の数が減り、6年前から一時中断せざるを得なくなった為、
代わりに演奏や歌、太鼓の演舞などを行う現在の形式になったんだそうです。

写真 1-3.JPG 写真 1-7.JPG

今年は、久留米市民吹奏楽団の皆さんが登場!演奏をおこなう他、
子供和太鼓や歌謡ショー等も披露されるそうですよ。

また、地元のお母さん達が作る弁天揚げや、だんご汁、猪カレー、猪肉のBBQ等、
普段は中々味わう事の出来ない食が楽しめるのも魅力。

さらに旬の採れたて山菜「ふきやわらび」等も並ぶかも。
食でも春を堪能できますよ。

何と言っても私のおススメは「手作りこんにゃく」。
田舎のおかさんが作るこんにゃくは、臭みがなく、ほんんとにぷりぷりッ!
ぜひ、味わってくださいね☆

DSCF0997.JPG

■松尾弁財天大祭■
日時:4月5日(土)朝10時頃?3時頃まで
場所:松尾弁財天(八女市立花町上辺春)
詳細:立花町観光協会 Tel:0943-37-1055

八女各地域のオススメ

私、高倉和世が最後にご紹介するトークギャラリーは、
番組でいつもお世話になっていた各支所の担当者の皆さんに、
2014年度の各地域のおススメを伺いました!!

では早速、奥八女の地域から。

黒木町の石川澄香さんのイチオシは、番組でも季節ごとにご紹介してきた「森林セラピー」。
普段あまり運動をしない方でも、気軽に参加出来る程よいキョリがオススメ。
そして、これからの季節は本当に気持ちの良い時間を過ごすことが出来ますよ。

P1030983.JPG 写真2-4.jpg

星野村の川口良和さんのおススメは、茶の文化館の「しずく茶」。
実は私達取材スタッフが初めてしずく茶を飲んだのも、川口さんのお誘いからだったんですよね。
しずく茶を初めて口にした時の衝撃!今でも忘れられません。。。

写真2-2.jpg 写真2-3.jpg

矢部村の高山真由美さんのおススメは「矢部八名山の登山」。
私も県下最高峰の「釈迦岳」に、夏山登山にぴったりな「前門岳」への登山と、
色んな意味で心に残る登山を体験しました(笑)
皆さんもぜひ「矢部の八名山マップ」、そして新たに創刊された冊子
「楽しく登ろう八女の山」を持って登山を楽しんで下さいね。

P1030982.JPG 写真2-1.jpg

続いては上陽町の深野晃弘さんのオススメ。
上陽町は何と言っても、秋に開催される「八女上陽まつり」!
このお祭りは、私が初めて見学した八女のお祭りで、メインイベント「全日本きんま選手権」では、
力自慢達がきんまを引く姿に驚きました(笑)

P1030985.JPG yame11_22_1_10.jpg

立花町の伊藤正二さんのおススメは、番組でもいつもお世話になっている
「道の駅たちばな」。これからの季節は立花名物の筍も出荷されますので、
ぜひ立ち寄って欲しいスポットです。

P1030987.JPG DSCF0695-1.jpg

最後に登場して頂いたのは、番組でずーーとでお世話になった観光振興課の井手薫さん。
登山取材に八女茶取材と、取材でも色々と同行して頂いた井手さんのおススメは、
これから始まる新企画、「JR久留米駅発着の八女のバスツアー」でした。
今後、毎月1回を予定して、各八女の町を巡るバスツアーが開催されるそうですよ。

P1030992.JPG

もちろん、八女のオススメはこれだけじゃないので、過去の番組ブログや、
これからの「茶のくに八女は楽しい」をぜひチェックして、ぜひ八女ドライブを楽しんでくださいね。

P1030996.JPG

Good Job 八女!


◆桜と石橋まつり

先週のトークギャラリーでもご紹介した「桜と石橋まつり」が
4月29日(土)・30日(日)の二日間、上陽町のホタルと石橋の館で開催されます。

29日は13時から染谷敦子さんのコンサートが、
明日30日(土)には和太鼓童衆の演奏や、上陽北汭学園による琴の演奏が披露され、
地元特産品の販売や露店が出店しますよ。

また、4月13日まで開催中の「全国の桜写真展」や、
夜桜が楽しめる「桜のライトアップ」も行われていますよ。

詳細は、桜と石橋まつり実行委員会 電話:0943-54-2150 まで。


プレゼント

今週のプレゼントは、私、高倉和世オススメの
「八女の旨いもの」をセットにしてを2名の方にプレゼント!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ ゼロ / TAMURAPAN
♪ HIKARI / 奥華子

皆さん、ニ年半ありがとうございました☆

カテゴリ

月別アーカイブ