fmfukuoka

171回 2014年1月25日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

手作り燻製を楽しむ 大人キャンプ

今週の福岡は雪マークがつく日もあれば、暖かな日もあったりと、
体調管理に気を付けないといけないお天気模様でしたが、
寒い「冬」だからこそ楽しめる「大人向けのキャンプ」が星野村でおこなわれると聞き、
星のふるさとの「池の山キャンプ場」に行ってきました。

池の山キャンプ場へのアクセスは九州自動車道 八女インターから
国道442号線を八女市方面に進む事約20分。
上山内の交差点から県道52号線へ左折して、30分程進むと、
星のふるさとの池の山キャンプ場に到着します。

そこで今回はアウトドアの達人スタッフ、荒川茂さんと、高田直木さんに
お話をお伺いしました。

DSCF0662.JPG

「冬」だからこそ楽しめる「大人向けキャンプ」とは
「手作りソーセージ等の燻製体験キャンプ」。

smokers camp.jpg

これは元々、燻製作りを子供向けのキャンプに組み込もうと研究している時、
「やっぱりソーセージにはビールだな!!」
と思った事がきっかけで立ち上げたプロジェクトだそうで、
昼間からたき火を囲みながら、飲みながらワイワイとソーセージを作る、
とても楽しそうな企画なんですね。

野外活動慣れしていない私なんかは「キャンプ=夏の楽しみ!!」
と思っていたのですが、
実は秋から春にかけて、
秋は「キノコ狩り」
冬は「燻製作り」
春は「山菜狩り」と一番キャンプを楽しめる季節なんですって。

そんなキャンプシーズンに最適な季節に行われる
今回の「大人向けキャンプ」ですが、
2月22日-23日では「手作りソーセージとベーコン」、
3月15日-16日では「手作りソーセージと手作田舎り味噌」の
体験キャンプがおこなわれるそうです。

特に私は3月の「田舎味噌作り」はもちろん、
その中で作られる「田舎味噌を漬け込んだ燻製豆腐」がすっごく気になります。
どんな味に仕上がるんでしょうねぇ。

さらに今回の大人キャンプでは、このキャンプで覚えた事を活かして、
自宅でも燻製が作れるようにと、一斗缶を利用した手作りスモーカーまで持ち帰れますし、
何より、初心者の方が労せず気楽に楽しめる様にと、
宿泊はコイン式エアコンも設置されたロッジ。
お風呂は星のふるさと内にある温泉「きららの湯」に入る事も出来るそうです。

野外活動には興味があるけど。。。なんて方は是非参加してみて下さいね!
もちろんお一人での参加もグループでの参加もOKだそうですよ!

DSCF0660.JPG DSCF0657.JPG

DSCF0675.JPG DSCF0679.JPG

■手作り燻製を楽しむ 大人キャンプ■

日程:2月22日(土)-23日(日)「手作りソーセージとベーコン」
3月15日(土)-16日(日)「手作りソーセージと手作田舎り味噌」
場所:星野村 星のふるさと内 池の山キャンプ場
問合せ:電話:0943-52-2910 まで


ウエディングホール 矢部川城

今月1月のトークギャラリー後半は、年も改まり、縁起良くスタートしましょう
ということで、八女各地で新しく登場した「新しもん」を特集してお送りしています。

今週のあたらしもんは、一昨年に発生した「九州北部豪雨災害」からの再出発。
新たに生まれ変わった八女の式場をご紹介しようと思います。

皆さんの中にも、豪雨災害が発生したあの日、
矢部川に飲み込まれそうになっている式場の映像を
忘れる事が出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その式場の名前は「矢部川城」。その矢部川城が1年半の期間を置いて、
昨年12月に装いも新たに再オープンしたと聞き、
矢部川城の代表取締役、野中光則さんにお話を伺ってきました。

DSCF0620.JPG DSCF0639.JPG

昭和43年に温泉保養センターとしてスタートした矢部川城。
その後、団塊の世代が結婚適齢期を迎え、
「矢部川城で結婚式を挙げる事が出来ないか?」というお客さんからの要望から、
徐々にウエディングホールとしての役割が強くなっていったんだそうです。

長い年月をかけて多くの夫婦が誕生してきた矢部川城。
九州北部豪雨の時には「夢であって欲しい」と思った程
厳しい状況を目の当たりにされた野中さん、
水害後、明日からどうしていけばよいのか。。。と思っていた所、
地域の皆さんや親戚の方々に
「再オープンを待っとるばい」という言葉を頂いたことや、
九州北部豪雨災害の当日に、矢部川城を望める橋の上から
「僕の結婚式を挙げた式場が無くなったーーっ!!」と
涙ながらに叫んでいる方の姿を見た事から、
その時の気持ちを支えに、もう一度頑張ろうと、
スタッフの皆さんと一丸となって、再オープンに向けて立ち上がったそうなんですね。。。

そして、1年半の歳月をかけ、新たに完成した「矢部川城」、
日の当たるテラスがとっても気持ちよく、ゆっくり過ごせる空間でした!!

DSCF0650.JPG DSCF0651.JPG

DSCF0644.JPG DSCF0646.JPG

DSCF0638.JPG DSCF0641.JPG

新しく生まれ変わった「矢部川城」では、復興のシンボルとして、
これからもずっと新婚さんのステキな笑顔と、祝福の空間として、
これからも八女の町になくてはならない場所になっています!!

■ウエディングホール 矢部川城■

住所:八女市津江913番地
電話:0943-22-6237

Good Job 八女!

茶の文化館「暮らしを彩る-折り紙と水引手芸展」

2月1日(土)から2月16日(日)まで、星野村にある茶の文化館で
「暮らしを彩る?折り紙と水引手芸展」が開催されます。
日本文化の代表ともいえる折り紙文化、身近にある折り紙の世界を、
同じく歴史の古い水引の作品と共に楽しめますよ。
また、9日(日)と16日(日)には作品の出品者による折り紙教室も開催されます。

詳しいお問い合わせは 茶の文化館 0943-52-3003
また、観覧には、茶の文化館の入館料が必要となります。


プレゼント

今週のプレゼントは、星野村のお茶や星の干し野菜等が入った、
星野村お土産セットを2名の方にプレゼント。


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ スノーマジックファンタジー / SEKAI NO OWARI
♪ EGAO / ジャンク フジヤマ

カテゴリ

月別アーカイブ