fmfukuoka

162回 2013年11月23日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

アイソン彗星観望会@星の文化館

紅葉も終わりに近づき、そろそろ冬の装いが似合う季節になってきました。
そんな「空気が澄む」冬だからこそぜひ足を運んで欲しいのが、
八女市星野村 星のふるさと内の「星の文化館」。

九州自動車道八女インターからおよそ50分で到着することが出来る
「星の文化館」では、九州最大級の天体望遠鏡を始め、プラネタリウムや
宿泊施設も完備された天文ファンにはおなじみの施設。

CIMG2083.JPG

何でも今月末から今年最大の天文ショーが繰り広げられると聞き、
「星」といったらこの方!星の文化館 天文指導員の妹川聡さんにインタビューしました。

CIMG2069.JPG

その天文ショーとは...「アイソン彗星」!
昨年9月に発見されたばかりの彗星で、
11月末頃に太陽をかすめ
12月上旬に観測の見頃をむかえるそうです。


実は2013年は彗星の年、妹川さん自身「これが冬のボーナスです!!」と
ちょっと興奮気味に仰っていました(笑)
専門家も唸る大本命の彗星「アイソン彗星」がスグそこまでやってきているんですねぇ。

CIMG2075.JPG CIMG2078.JPG
妹川さんの星の話は楽しくてとまりません(笑)

「ほうき星」とも呼ばれる「彗星」は、太陽に近づくにつれ太陽の熱で氷の塊が解ける事で
徐々に尾の部分が長くなっていくんですって。

日本に400カ所以上ある天文施設の中でも、今回アイソン彗星を見ることが出来、
さらに観測出来る時間帯に稼働している天文施設は数少ない中、
星の文化館ではしっかりと観測できるという事で、
宿泊者限定の「明け方のアイソン彗星特別観望会」が
12月4日(水)~10日(火)にかけて行われるそうなので、
二度と見る事が出来ない、人類にとって最初で最後のアイソン彗星を
観測しに、星野村へ出かけてみませんか?

妹川さんの解説があると、より楽しい観測になりますよ♪

CIMG2098.JPG

星の文化館■ 
住所:八女市星野村 星のふるさと内
問合せ:星の文化館 電話:0943-52-3000


星野村農産物直売所 びそん

今週は「星野村」にスポットを当ててご紹介!

星野村に出かけたら、是非とも立ち寄って頂きたい「星野村農産物直売所びそん」で、
11月23日(土)24日(日)の2日間、4周年の催しが開催されると聞き、
組合長の川崎秀文さんと、副組合長の今村弓子さんにお話を伺いました。

CIMG2111.JPG

「びそん」は元々、数名の方が不定期に行っていた「直売所」を、
星野村全体で立ち上げようと行政が中心となって立ち上げられた農産物直売所。

「農産物直売所」と名前が付いているように、星野村のおばしゃん達が、
家で沢山収穫された農産物を余すことなく出荷出来るようになり、
また、おばしゃん達にとっても日々出荷する事が楽しみとなっている等、
皆さんの元気の源にもなっているんですよ。

CIMG2139.JPG CIMG2135.JPG
CIMG2132.JPG CIMG2133.JPG
CIMG2127.JPG CIMG2136.JPG

さてこの度開催の「びそん 4周年まつり」。

一日5回の「餅つき」と「つきたて餅」の振る舞いをはじめ、
ポップコーンの無料配布に、野菜たっぷり「だんご汁」と棚田の新米で作られた
「おにぎり」のセットは先着100名になんと100円で販売されるそう!

他にも原木生椎茸やナスビの詰め放題に、アユの塩焼きなんかもあるんですって♪

さらにさらに、星野村で採れた様々な農産物を手にすることが出来るこの2日間。
ドライブがてらぜひ出かけてみてくださいね。

CIMG2106.JPG CIMG2104.JPG
新鮮!安い!大きい!

おばしゃん達の元気な笑顔にも出会えますよ。

CIMG2141.JPG

■星野村農産物直売所びそん 4周年まつり■
日時:11月23日(土)24日(日)10時?16時
住所:八女市星野村9783-1
電話:0943-52-9030


Good Job 八女!


◆復興感謝コンサート「クリスマスコンサート」

来月12月15日(日)14時から、上陽町の「ホタルと石橋の館レストラン」で
復興感謝コンサート「クリスマスコンサート」が開催されます。

出演はフルート奏者の中西久美を始め、
ボーカルの西島幸宏(ゆきひろ)、
ピアノ奏者の松本裕子(ひろこ)、
ギタリストの岩松知宏(ともひろ)。

当日は、ホワイトクリスマスやウィンター・ワンダー・ランドといった
スタンダードナンバーから、ドビュッシーの夢やリストの愛の夢といったクラシックまで
素敵な演奏を楽しむ事が出来ますよ!!

チケットは限定50席、一般1500円、小学生以下500円

チケットの申し込みやお問い合わせは
ホタルと石橋の館レストラン 電話:0943-54-2150 まで。

プレゼント

今週のプレゼントは、「星野村農産物直売所びそんの新米」と
「星の文化館名物 天文カレンダー」をセットにして2名の方にプレゼント!

CIMG2130.JPG CIMG2094.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ 光の道 / 風味堂
♪ クルクル / e-girls

カテゴリ

月別アーカイブ