fmfukuoka

154回 2013年9月28日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

ベンチャーズサウンドフェスティバル

秋の八女はお祭りやイベントが盛り沢山!!
毎週この番組でも様々なお祭りをご紹介していますが、
今回はひと際、際立つ「音楽イベント」が開催されると聞いて、
立花町の「夢たちばなビレッジ」にお邪魔しました。

アクセスは。。。
九州自動車道八女ICを降り、国道442号線沿いに10分程進み、
「市町村会館」の信号を右折し県道4号線へ、
そこからおよそ20分程進むと、「夢たちばなビレッジ」に到着。

この、キャンプ場として知られている「夢たちばなビレッジ」で開催されるのが
一日中ベンチャーズの音楽を楽しめる「ベンチャーズサウンドフェスティバル」。

インタビューは、フェスティバル実行委員長で、
包丁職人としても以前番組で登場して頂いた「平泰明さん」。

NCM_4063.JPG NCM_4060.JPG

今回で5回目を迎えるこのイベントは、キャンプ場の閑散期に
人を呼び込む事が出来ないかと模索していた時に、
ちょうど「ベンチャーズ」のカバーバンドを始めた平さんが思いついたのが
キッカケで始まったんですって。

一日中、様々な時代のベンチャーズの音楽を楽しむ事が出来るイベントとして、
毎年200名を超えるお客様が来て、思い思いのサウンドに酔いしれているそうですよ♪

NCM_4067.JPG NCM_4064.JPG

来られた皆さんが、里山の素晴らしいロケーションの中で、
丸一日「ベンチャーズ」の音楽を楽しめる、九州最大級の「ベンチャーズ」イベント、
それが「ベンチャーズサウンドフェスティバル」!

当日は、バンドを組んでいない方も「飛び込み」で演奏出来る時間が設けられていたり、
立花町の美味しい食が味わえるブースもあったりと、一日たっぷり「自然、音楽、食」を
楽しむ事が出来るイベントですよ。


■ベンチャーズサウンドフェスティバル■
日時:10月14日(祝・月) 朝10時~夕方5時まで
会場:立花町白木「夢たちばなビレッジ」
入場料:1ドリンク付き 1500円(小学生以下無料)
問合せ:夢たちばなビレッジ 電話:0943-35-0022

八女産キウイ「レインボーレッド」

後半は「食欲の秋」のご紹介!!

夏の取材で見かけて「白い」花を咲かせるんだ?♪と
初めて知ったのが果物の「キウイ」。

八女は「国産キウイ」の一大生産地として知られているそうなのですが、
そろそろ収穫の時期がスタート!!という事で、
JA福岡八女キウイフルーツ部会の原龍徳さんにお話を伺いました。

NCM_4077.JPG

元々、ミカンや筍の転換品目として導入された「八女のキウイ」は
今では福岡県の生産量の9割を生産しているんです。
過去には農林水産大臣賞の受賞経験も!
出荷前に「追熟処理」をして、全体が食べごろになってから出荷され、
品質にもこだわりを持って作られているんですよ。

NCM_4075.JPG

そんな八女のキウイには他では中々お目にかかれない品種があるんです。

その名は。。。「レインボーレッド」!

約10年前に作られたレインボーレッドは、二つに切ってみると、
真ん中が鮮やかな「赤い色」をしていて、
一般的なキウイに比べ小ぶりながら糖度が高いのが特徴。

緑色や、黄色のキウイはよく見ますが、赤い色をしているキウイって。。。
それだけでも気になる上に、糖度も高いなんて、ぜひ食べてみたくなりますね。


また、ヘイワードという、わりと良く見る「緑色」の品種も、
糖度センサーによって高糖度の品物だけ選り抜かれた「博多完熟娘(はかたうれっこ)」として
出荷されているそうなので、JA福岡八女の「レインボーレッド」や「博多完熟娘」を見かけた時は
ぜひ手に取って下さいね!

そしてJA福岡八女が出荷したキウイは全て「きらきらキウイ」というネーミングが付いているので、
「きらきらキウイ」「レインボーレッド」「博多完熟娘」というキーワードをお見逃しなく!

レインボーレッドは9月末頃~11月中旬
ヘイワードは11月後半・12月~春頃まで市場に出るそうですよ。


※JA福岡八女の直売所や道の駅たちばな等もご利用くださいね。


Good Job 八女!


◆元気な八女を旅する30日間 旅する茶のくに週間

今春開催時も大好評でキャンセル待ちが相次いだ体験企画、
「元気な八女を旅する30日間 旅する茶のくに週間」が今秋も開催されます。

11月2日(土)~30日(土)まで開催されるこのイベントでは、
今回ベンチャーズサウンドフェスティバルの取材でご登場いただいた平泰明さんが
教えてくれる「マイ包丁づくり」体験や、馬場水車場の線香づくりなど
19ものプログラムが用意してありますよ。

詳しいプログラム内容等は、八女市各所に設置してある「冊子」をご覧になるか、
「Facebook」の「旅するちゃのくに週間」のページをチェックして下さいね。


また「茶のくに八女・奥八女」のホームページから冊子をダウンロード
出来るのでご利用ください。 


詳しいお問い合わせは「旅する茶のくに週間事務局」電話 0943-22-6644 まで。


予約受付開始は10月1日(火)12時からとなっていますので、
早めの予約がお勧めです!!

securedownloa22.jpg


プレゼント

今週のプレゼントは、ご紹介した八女の「キウイ」。
贈答用としても人気の「八女産レインボーレッド」15玉入を
2名の方にプレゼント!!

NCM_4080.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp

オンエア曲

♪ パイプライン / ベンチャーズ
♪ 明日に / GOOD COMING

カテゴリ

月別アーカイブ