fmfukuoka

150回 2013年8月31日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

祈祷院地区の八朔祭典

早いものでいよいよ学生の皆さんにとっては夏休みが終わる季節。。。
とは言え、まだまだ八女市では「お祭り」の季節が秋まで続いていくんですょ!

そこで今週は「旧八女市内」で開催されるお祭り「八朔祭典」をご紹介しました。

会場へのアクセスは。。。

九州自動車道八女ICを降り、国道442号線沿いにおよそ15分程進み、
「後の江(ごのえ)」交差点の信号を右折し、少し進むと矢部川が見えてきます。

その矢部川周辺地区に当たる「祈祷院」で開催されるお祭りが、
今回ご紹介する「祈祷院の八朔祭典」。

「八朔祭典 実行委員長」の高山鉄彦さんにインタビュー。

NCM_3879.JPG
八女観光物産館ときめき横の八女市観光案内所で伺いました。
 
八朔祭とは五穀豊穣を願い行われるお祭り。
ここ祈祷院地区では、9月1日の子供みこし、2日の花火大会と二日間にかけて開催しています。
実は歴史もあるこのお祭りは、古くは八女郡の3大祭りに数えられる程のお祭りだったんですって。  

NCM_3882.JPG NCM_3884.JPG
会場となる祈祷院地区の五霊宮


地元の方が大切に受け継いできた「祈祷院の八朔祭典」。

1日の子供みこしと2日の花火大会、どちらも賑やかな時間を楽しめそうですよ。
また、お祭り期間には約50店舗近くの露店が出店されるということで、
古き良きお祭りを楽しむ事が出来るのではないでしょうか?


■祈祷院地区の八朔祭典■
開催:9月1日(日)と2日(月)
場所:八女市祈祷院地区の五霊宮周辺
問合:八女市観光振興課 電話 0943-23-1192


祝!喜多屋さん

皆さんは、八女が世界一に輝いたをニュースをご存知ですか?

番組でも「酒蔵開き」や「大杉玉」等の取材でお世話になっている、
八女の酒蔵メーカー「喜多屋」のお酒が、なんと世界一に輝いたんです!

早速、社長の木下宏太郎さんにお話を伺いました。

RIMG3263.JPG

世界一を受賞お酒とは。。。大吟醸 極醸 喜多屋!


ロンドンで開催された世界最大級のワイン品評会、
「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、
235蔵元、583銘柄の中から見事1位、チャンピオンになったのです。


RIMG3261.JPG


しかもこの「大吟醸 極醸 喜多屋」は、八女市の水、糸島市のお米、
作った蔵人も県内出身者と、オール福岡で作り上げたお酒なんだそうです。

福岡県が産んだ世界一のお酒。  

木下社長は力強く受賞した今の想いを教えてくださいました。

創業以来、喜多屋のお酒を飲んだ消費者の皆さんに「うまか-ッ!!」と
言ってもらう為に、努力と研鑚を重ねてきた「喜多屋」のお酒。

作り手、商う方々、飲んでくださる消費者の皆さんが、それぞれお酒を通して
多くの喜びを共有しようと名付けられた屋号が「喜多屋」の始まりなんです。

今回の「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」は、市販されているお酒の大会
という事が、その価値をさらに高めてくれるような気がします。

RIMG3265.JPG

喜多屋さん、世界一おめでとうございます!!


喜多屋
住所:福岡県八女市本町374
電話:0943-23-2154


Good Job 八女!


◆「十二単衣と束帯姿の結婚式」で挙式したいカップル募集!


来年結婚を予定されている皆さーん、
毎年2~3月に行われる「雛の里 八女ぼんぼりまつり」の中で、
「十二単衣と束帯姿」で新しい門出を飾ってみませんか?

今年も、雛の里・八女ぼんぼり祭り実行委員会では、
来年の2月23日(日)と、3月16日(日)に開催される
「十二単衣と束帯姿の結婚式」で挙式したいお二人を募集しています。

費用は玉串料の3万円のみ。
応募締め切りは10月11日(金)まで。

お申し込み、お問い合わせは、「祭り事務局八女市観光振興課:0943-23-1192」まで。

十二単衣の花嫁姿......思い出に残る結婚式を挙げてみませんか?


プレゼント

今週のプレゼントは、八女で作られたお米「吟のさと」100%使用した
大吟醸「吟の瞳」等が入った喜多屋さんのお酒セットを2名の方にプレゼント!!

yame0333.jpg
写真はイメージです

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 夜空の太陽 / フラワーカンパニーズ
♪ Faraway / miwa

カテゴリ

月別アーカイブ