fmfukuoka

149回 2013年8月24日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

夢たちばなビレッジ

お盆も過ぎ、夏休みシーズンも後半ですが、
まだまだ夏を感じたい!!という事で、
立花町の「夢たちばなビレッジ」で楽しむキャンプをご紹介しました。

アクセスは。。。
九州自動車道八女ICを降り、国道442号線沿いに10分程進み、
「市町村会館」の信号を右折し県道4号線へ、
そこからおよそ20分程進むと「夢たちばなビレッジ」に到着します。

今回、お話を伺ったのは、夢たちばなビレッジの野中修一さん。

NCM_3860.JPG NCM_3862.JPG

この「夢たちばなビレッジ」は充実した施設が特徴的で、、
バンガローに、オートキャンプ場、そして宿泊室や研修室に至るまで、
それぞれの家族や団体によって様々な利用方法があるんですよ。

そんな気軽に利用することが出来るキャンプ場の「夢たちばなビレッジ」では、
なんと事前に予約をしておけば、
本物の竹を割ったり節をぬいたりと、加工するところから楽しめる
「流しそうめん体験」もする事が出来るんです!!
また、希望があれば、竹を使ってご飯を炊く、竹飯盒なんてのも出来るんですって。

そして、夢たちばなビレッジの「夏」の楽しみ方として
忘れてはいけないのが、施設内を流れる小川での水遊び!!
小さな子供でも安心して遊べる水位しかないので、
家族全員で水遊びを楽しむ事が出来るのですが、
なんと「土曜日から日曜日」にかけて宿泊する場合は、
無料で実施される「鮎のつかみ取り体験」に参加できるんですって!!
まさに今!「夏」を楽しむ野外体験ですね。
ぜひお父さんお母さんも子供達と一緒に「鮎のつかみ取り」にチャレンジして、
家族の夏の思い出の1ページを刻んでくださいね!!

その他にも、トッピングの具材を自由に持ち込み作る石窯ピザや、
ダッチオーブンを使ったパン作り体験もあるので、
家族みんなで、野外で美味しい食を作ってみてはいかがですか??

とにかく、「好きなモノや食材を持ち込んで」が基本の、夢たちばなビレッジ。
ビギナーの方でも安心してキャンプが楽しめるように、
色々なアウトドア用品が揃っているので、
残りわずかな夏を、皆で楽しんでくださいね。

■夢たちばなビレッジ■

住所:八女市立花町白木地区3720。
お問い合わせ:0943-35-0022 まで。

旧大内邸

「夏の野外活動」をワイルドに楽しむ「夢たちばなビレッジ」のすぐ近く、
車で1分程の場所に、古き良き「ふるさと」の佇まいを感じる事が出来て、
その歴史を感じる事が出来る旧家「旧大内邸」にお邪魔して、
保存会代表の田中真木さんにお話伺ってきました。

NCM_3855.JPG

この「旧大内邸」は、元々「大内暢三(おおうちちょうぞう)」さんという、
命がけで戦争を止めようとしていた政治家の生家だったそうで、
アジア各国からも後に著名となる方々が訪問したりするお宅だったんだそうです。
今では緑が溢れ、静かに佇むこの建物、
玄関には土間があり、中庭を見渡せるガラス張りの長い廊下等、
どこか田舎のおばあちゃんちに来たような懐かしい気持ちになれる空間なんです。
そんな歴史を感じる建物を保存しようと立ち上がったのが田中さん夫婦で、
署名活動や、行政への働きかけ等を通じて、
ようやく保存が決まったこの「旧大内邸」。

NCM_3856.JPG

初めは、文化活動や交流の場所にと思っていたそうですが、
そこで提供する料理が評判を呼び、今では、この旧家で食べる事が出来る
「母の膳」という食事が話題になっているんですね。

旬なモノを旬の季節に、素材の味を壊さない程度に調理してお客様に提供する。。。
分かっていても、普段の生活では中々実行する事が出来ない料理の数々。

NCM_3850.JPG

しかも母の膳で使用されている野菜は、
旧大内邸のスタッフで野菜作りの名人が作った立花産の野菜ということで、
本当に安心でこだわった料理を楽しむ事が出来るんですよ。

田中さん曰く
「本当は、"もうちょっと食べたいな"と思ってもらえる量を提供しないといけないのに、
あれもこれも食べて欲しいと、ついつい多くの料理を提供してしまう所が"母"の気持ち
なのよ」と。
さすがは「母の膳」といった感じですね。。。
そんな母の味が20数種類ほど楽しめる、旧大内邸の「母の膳」は、事前予約が必要なので、
是非、問い合わせて、母の膳を食べてみて下さいね!!
きっと、母の気持ちも感じることが出来ると思いますよ!!


■旧大内邸■

住所:福岡県八女市立花町白木3245
電話:0943-35-0415
*「母の膳」は事前予約が必要となります。

Good Job 八女!

「八女東部スポーツ公園オープン記念 宝くじスポーツフェア ドリームサッカー 日本代表OBがやって来る!? IN 八女」

八女の町にサッカー日本代表OBがやってくる!!

「八女東部スポーツ公園オープン記念 宝くじスポーツフェア ドリームサッカー
日本代表OBがやって来る!? IN 八女」が、
9月16日の月曜、祝日に、黒木町のグリーンピア八女内に新たにオープンする
「八女東部スポーツ公園グリーンフィールド八女」で開催されますよ!!

当日は、錚々たるサッカー日本代表OBと八女市選抜チームによる試合の他、
サイン入りサッカーボール等が当たる抽選会や少年少女サッカー教室など、
様々なイベントが「無料の入場整理券」だけで楽しむ事が出来ますので、
サッカーファンのみならず、皆さん出かけてみませんか?

「入場整理券」の配布先や、詳細などについては、
「八女市公式ホームページ」をご覧になるか、
八女市スポーツ振興課までお問い合わせください 

八女市スポーツ振興課 電話 0943-24-1230


プレゼント

今週のプレゼントは、八女のアンテナショップ「八女本舗」から
おススメの加工品をセットにして2名の方にプレゼント。


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ High Flying / JASMINE
♪ 何度だって -Wi nah give up- / TAK-Z

カテゴリ

月別アーカイブ