fmfukuoka

147回 2013年8月10日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

八女上陽万灯流し

今年は、この週末からお盆休みが始まり
長期休暇となった方もいらっしゃると思いますが、
お墓参りや盆提灯、迎え火や送り火など、
伝統的なお盆の過ごし方をされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんな「ご先祖様」に対する想いから始まった
「万灯流し」という取り組みが上陽町でおこなわれていると聞き、
お話を「八女上陽万灯流しの実行委員長」で、
「八女市観光協会 上陽支部長」の小川健之さんに伺ってきました。

RIMG3185.JPG

なんでもこの「万灯流し」は約20年前に、
上陽町の電気屋さん高田電気さんが
個人的に始めたのがきっかけとなって始まったものなんだそうです。
一個人の想いが町単位での取り組みへとなっただなんて、すごいですよねぇ。
灯りを灯された燈籠が川の流れに沿って流れていく景色と、ご先祖様への想い。

特に昨年は残念ながら「九州北部豪雨災害」の影響で中止されてしまい、
2年越しに行われる「上陽万灯流し」なのですが、
まだまだ昨年の災害の影響で川に燈籠を流すことは出来ないそうなんです。

そこで今年は、石橋の欄干に燈籠を並べ、竹燈籠も立ち並び、
天の川のような燈籠の灯りを楽しめるように変更して行われ、
子供達には「上陽万灯流し」恒例の企画、
川に鮎を放流して行われる、「鮎のつかみ取り」も実施され、
掴み取った鮎はその場で「鮎の塩焼き」にしてくれるなど、
子供達が楽しめる企画もありますので、是非「石橋の町上陽町」で、
幻想的な景色と水遊びを楽しんで下さいね!!


■八女上陽万灯流し■

日時:8月16日(金)夕方?
会場:上陽町のほたると石橋の館 や 寄口橋近辺
問合せ:八女市役所 上陽支所  建設経済課商工観光係 0943-54-2219  


ふるさとわらべ館

上陽町の情報をご紹介した今回、
子供達と一緒に、丸一日充実した休日を楽しむ事が出来る施設で、
残り少なくなった夏休みを過ごしてみてはいかがでしょうか?
という事で、「ふるさとわらべ館」にお邪魔して、
ふるさとわらべ館館長の原口昌宏さんにお話を伺ってきました。

RIMG3204.JPG

子供たちに様々な体験、モノ作りをしてもらう施設がこの「ふるさとわらべ館」。
日常では中々使うことがない「道具」や「機械」を使って作る木工体験など、
夏休みの自由研究にもぴったりな楽しみ方が沢山用意されていますよ。

RIMG3195.JPG RIMG3194.JPG

RIMG3206.JPG RIMG3210.JPG

RIMG3211.JPG

(こんな素敵な工作が出来るんですよ♪♪メニューは盛り沢山です!!)


取材クルーのおススメは、地元産のイチゴ「あまおう」を贅沢に使って作る
「いちごシェイク」作り体験。
自分で作ったシェイクは、また格別でしょうねぇ♪
さて、そんな様々な体験が出来る「ふるさとわらべ館」ですが、
夏休み期間だけのとっておきの楽しみ方もあるんです。

それは、朧大橋の下にある小川で川遊びに泥んこ遊び!!
なんでも小川の隣に泥んこになれる「泥プール」の様なものが用意されているそうで、
子供達と一緒になってお父さんも一緒にどろんこになって遊べるんだそうですよ!!
豊かな自然の中で、家族みんなで思う存分川遊びして下さいね。

そして、9月15日から16日にかけては、子供達だけで1泊するキャンプ、
「お月見子供一泊野外キャンプ」も予定されていて、
こちらは川遊びや洞窟探検の他、肝試し大会なんかもあるそうです。
子供達にとってはワクワク・ドキドキのキャンプになりそうですね。

夏から秋は子供達も野外活動が楽しい季節、
皆さんも是非ご家族で一度「ふるさとわらべ館」に出かけて下さいね。

■ふるさとわらべ館■

住所:福岡県八女市上陽町下横山4838 
電話:0943-54-2442
開館時間:10時?17時
休館日:毎週水曜日 [水曜日が祝・祭日の場合翌日]

Good Job 八女!

「福島校区ふるさと夏祭り」

8月16日 午後7時から、
八女市民会館おりなす八女の隣にある八女公園で、
「福島校区ふるさと夏祭り」が開催されます。

お祭りでは、盆踊りの他、和太鼓ザイオンの演奏などのステージイベントの他、
盆踊りやお楽しみ抽選会、出店など、盛りだくさんの内容で行われます。

お盆明けには八女公園で夏祭りを楽しんではいかがでしょうか?


プレゼント

今週のプレゼントは、ふるさとわらべ館でも販売されていて、
6月に番組でご紹介した「隈本コマ」さんが制作している
「けん玉 気分屋けん太くん」、を2名の方にプレゼントします。
この「気分屋けん太くん」は先日グットトイ2013にも選定された商品ですよ!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 風は西から / 奥田民生
♪ Oh! Summer!! / nicoten

カテゴリ

月別アーカイブ