fmfukuoka

146回 2013年8月3日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

星の村 よかっ祭

いよいよ8月に突入しお盆休みはどうやって過ごそうかなぁ...
と言う方にオススメの、星野村のお祭り「よかっ祭」をご紹介。

 
八女インターから車で走る事およそ50分。
陽射しの割に涼しく感じる事が出来る星野村は「避暑地」としても
オススメの地域なんですが、そんな星野村で行われる星野村の夏の風物詩
「よかっ祭」について、よかっ祭の実行委員でもあり、番組でもいつもお世話に
なっている川口良和さんにお話を伺いました。

RIMG3178.JPG

30数年前まで行われていた「花火と夏祭り」を復活させよう!と始まった「よかっ祭」。
当時、20代を中心とした「青年団」の若者達が立ち上がったのが17年前で、団員の
「たまにゃこげな祭りもよかっさい」と言った一言が祭名の由来なんだそうです。
名付けれたエピソードも面白いですが、「自分たちの子供にこの花火を見せよう」との
思いが込められた話もまた素敵☆しかも現在、その夢が全員叶っているんだそうですょ♪

RIMG3173.JPG
お揃いのスタッフTシャツも見せていただきました。

お祭りのメインイベントは、目の前に打ち上げられる928発の花火!
と豪華賞品が当たる抽選会!この二つだけでも思わず行きたくなっちゃうんですが、
他にも、被災地応援歌手 木下晴菜さんと、茶の国親善大使でもあるナカジさんによる
LIVEイベントの他、小学生向けの「ラムネの早飲み大会」や、大人向けの「スペシャルな
イベント」等のステージイベントから、地鶏やヤマメや・焼そば等の飲食ブースなどなど、
夕方からたっぷりとお祭りを堪能して下さいね。

■星野村夏祭り よかっ祭■
日時:8月11日(日) 夕方6時~ (花火は8時15分頃~予定)
場所:星野村の八女市星野体育センター(池の山グラウンド)
問合:八女市役所星野支所 建設経済課 電話:0943-52-3114

花火も星も降ってくる、星野村の夏祭り「よかっ祭」にぜひお出かけて下さい!


星野村こどもお茶塾2013

今回は八女の避暑地、星野村特集!

星野村の中でも「学んで、楽しんで、味わう」事が出来る施設と言えば、
星のふるさと内の「茶の文化館」。

お茶をより深く知り、楽しむ事が出来るこの「茶の文化館」で、
夏休み向けのイベント「夏休み・星野村こどもお茶塾2013」が開催されると聞いて
茶の文化館 館長の古賀佳代さんにインタビュー。

RIMG3150.JPG

今年のお茶塾は二本立て。
電子レンジを使って作る「手作り緑茶編」と、
お抹茶を1から作る「茶人への道編」が開催されるんです。

こちら、手作り緑茶編が今日8月3日(土)と8月17日(土)に、
そして茶人への道編は、明日8月4日(日)と8月18日(日)に行われますが、
予約制のイベントとなっていますので、参加希望の方はこの後ご紹介する直接下記まで
ご連絡くださいね!!


その他、普段は見る事しかできない茶室を使って、5流派が集まった
地元の茶道団体「朝霧会」の皆さんがお茶を淹れてくださり、簡単なお作法を
習いながら楽しむ事が出来る「夏休みの呈茶」もオススメ!
こちらは8月4日(日)、18日(日)、25日(日)の3日間行われます。
それぞれ参加して、流派の違いを体験するのも面白そうですよ。


また、9月1日までの夏休み期間中は、館内にあるお茶のクイズに答えながらスタンプを集める、
スタンプラリーもぜひ!私もやってみたんですが、思わず「アレ!?」と首をかしげてしまう難しい問題もあったので、お父さんお母さんも、お子さんとぜひチャレンジしてくださいね。
クイズに正解すればプレゼントもありますよ。

この参加カードに、、、
RIMG3155.JPG RIMG3157.JPG

クイズの答えと、、、
RIMG3160.JPG

スタンプを押していきます。
RIMG3161.JPG


ちなみに私は"お茶のいろは"が分かる「日本茶スタイルブック」をゲット!
RIMG3163.JPG


お茶の基本を楽しく学べる「夏休み・星野村こどもお茶塾」と「夏休みの呈茶」体験、
日程やご予約など詳しくは、茶の文化館のホームページ
電話:0943-52-3003 までお問い合わせ下さいね。


Good Job 八女!


◆矢部村花火大会

今週のトークギャラリーでは星野村の夏祭り「よかっ祭」を
ご紹介しましたが、今月は矢部村でも「矢部村花火大会」が開催されます。
 
8月14日(水)夜7時から「矢部第一運動場河川敷」で行われるこの花火大会では、
直前に「お楽しみ抽選会」も行われますので、
山々にこだまする花火を楽しみに矢部村へお出かけ下さいね!!

詳しくは、八女市役所矢部支所建設経済課産業観光係
電話 0943-47-3111 まで。

また、9月14日には「第17回矢部川物語花火大会」も開催されます。
詳細については、後日番組でもご紹介致しますので、お楽しみに。

プレゼント

今週のプレゼントは、「茶の文化館」で購入出来る、
「水出し玉露」と水出し玉露にぴったりの「急須」をセットにして
2名の方にプレゼント!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ SUMMER TIME / JAMOSA
♪ OH! Summer!! / nicoten

カテゴリ

月別アーカイブ