fmfukuoka

142回 2013年7月6日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。

かずよのトークギャラリー

星野村の祇園祭 こっぱげ面

いよいよ7月に入り、各地で夏祭りや祇園祭の話題が上り始める時期になりました。
そこで今週は、八女各地で開催される「祇園祭」の中でも、一風変わった
星野村の祇園祭「こっぱげ面」を楽しみに行くドライブコースをご紹介!


九州自動車道 八女インターから国道442号線を八女市方面に進む事約20分。
上山内の交差点から県道52号線へ左折して、30分程進むと星野村の中心地に到着。
そこから更に10分程直進すると、星野村仁田原地区に到着します。


その仁田原地区にある「三坂祇園神社」の境内で、
今年も「こっぱげ面伝承師」の二田房一さんにお話を伺いました。

RIMG3058.JPG

青竹を持った鬼たちが「悪霊」を追い出すありがたいお祭りが「星野村の祇園祭こっぱげ面」。
元々「こっぱげ面」という名称は、「壊れかけた鬼のお面」を見た子供たちが呼んでいた事が
由来なんだそうです。お面が壊れかける程荒々しく悪霊を追い出していたんでしょうね。

RIMG3059.JPG

分かっていても思わず声を出しそうになる「鬼の掛け声」と「青竹の音」。
その迫力をぜひ味わってください!

IMG_0123-thumb-220x329-189371.jpg IMG_0121-thumb-220x329-189391.jpg

IMG_0192-thumb-220x146-189411.jpg IMG_0378%20(1)-thumb-220x146-189431.jpg

荒々しくも有難いお祭り「星野村の祇園祭」ですが、
実は昨年は残念ながら水害の為中止されたんです。。。

今年は、昨年の想いも乗せて、例年以上に力のこもったお祭りになると
思いますので、7月14、15日は星野村までお出かけくださいね。

RIMG3067.JPG RIMG3068.JPG
せっかくなので、鬼気分を体験(笑)


■星野村の祇園祭こっぱげ面■
日時:7月14日(土)午後3時頃~ 15日(日)朝6時~夕方6時頃まで
場所:八女市星野村仁田原地区の三坂祇園神社一帯
問合:0943-52-3114(八女市星野支所 建設経済課)

森の工作館

今回は星野村へのドライブコースをご紹介していますが、
そろそろ夏休みを迎えるお子さんがいるファミリーにぴったりの施設
「森の工作館」が「星のふるさと」内にあると聞き、「星のふるさと」の
荒川茂さんに伺いました。

RIMG3044.JPG RIMG3024.JPG

「森の工作館」では、その名の通り色々な工作体験が出来る場所。
中でも星野村ならではと人気のメニューは、今ではめっきりと見る機会が
少なくなった「経木」と呼ばれる薄板で作る「経木細工」。経木のランプシェードは
さりげなくおしゃれで、大人でも作ってみたい素敵なモノでしたよ。
他にもコースターやランチョマットなど、どれにするか迷っちゃいますね。

securedownload11.jpg

最近は「危ないから」という「安全面」を重視するあまり、
道具の本当の使い方すら分かっていない子供が大勢いるんだそうです。

今の子供達は「不器用」なのではなくむしろ「器用」なんだけど、
触る機会が奪われているだけ。

そして、「こんなものを作ってみよう」や「こうしたらどうなるのかな?」といった
発想力がめっきりと減ってしまっているという事も教えて貰いました。


ですから工作館では、ただモノを作るだけでなく、想像力を養ったり、
様々な体験をさせたい、その体験が生きる力につながる、と荒川さん。

なんでも便利になり、ついつい大人がこうしなさい、ああしなさいと言いがちな昨今、
ちょっと口を挟みたい気持ちを堪えて、子供達の「発想力」を磨く時間も大切だなぁと
感じる今回の取材でした。


また、工作館前には「ヤマモモ」の木が。

RIMG3043.JPG RIMG3048.JPG

親指サイズのかわいい実はちょうど今が食べ頃。
スモモより酸味の少ない味わいでしたょ。
意外な自然にも触れ合える工作館。あなたもぜひ♪

※工作メニューは予約制なので事前にお問い合わせください。
メニューや料金はホームページをどうぞ>>>


■森の工作館■
住所:福岡県八女市星野村10780-58 星のふるさと内
問合:0943-52-2910


Good Job 八女!


◆第15回 ブラックバス釣り大会

7月28日(日)早朝、八女市黒木町の犬山ダムで
「第15回 ブラックバス釣り大会」が開催されます。

受付時間は、午前6時から午前8時までの2時間。
競技時間は、受付終了から午前10時まで。

先着150名にはおにぎりやアユの塩焼き等の昼食も有り!

参加費は無料でどなたでも参加可能ですが、
小学3年生以下のお子様は保護者の付き添いが必要です。

競技終了後に計量が行われ、
総重量、最長寸、総匹数の各賞を表彰します。

お問い合わせは、
八女市黒木総合支所 産業経済課 0943-42-1116 まで。

プレゼント

今週のプレゼントは、豪華!!
星野村の「掛け干し米・梅干・まぜご飯の素・ふきのとうみそ・お茶のふりかけ」
が入ったなんとも盛りだくさんの「星野村・美味しいごはんセット」を
2名の方にプレゼント!!

RIMG3020.JPG

応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 夏めく坂道 / ダイスケ
♪ 笑顔 / いきものがかり

カテゴリ

月別アーカイブ