fmfukuoka

141回 2013年6月29日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー


八女伝統工芸館 手漉き和紙体験

熱い熱いこの季節、家で冷えたビールをゴクリと飲みたくなりますよね?。。。
そこで、今週は「ビール」にもよく合う美味しいソーセージを手に入れようと、
立花町下辺春にある「飛形ハム 杉乃葉亭」に行ってきましたよ。

お話を伺ったのは「飛形ハム 杉乃葉亭」の中村良和さん。

RIMG2966.JPG

ここ「飛形ハム 杉乃葉亭」のこだわりは無添加ということ。。
私も「あらびきウィンナー」試を食させて頂いたのですが、
ジューシーでコクがあるのにあとをひかない、
とっても食べやすくて美味しいウインナーでした。

RIMG2976.JPG RIMG2981.JPG
(特別に焼いて頂きました!!)

これが本当に「素材」を活かした、最低限の調味料だけで作られ味なんだと、
気付かされました。

そうそう、口の中であらびき肉がプチプチッと弾ける食感も最高ですよー。
そんな飛形ハム、入手するには「お店で直接」買うか、電話、FAXで注文するか。
もしくは百貨店等で開催される展示販売会に出店している所を
タイミングよく「出会う」方法があるそうですが、
そんな販売方法のこだわりも、
「本当に無添加で必要最小限の調味料だけで作った味を実際に知ってもらって、
 それから買って頂きたいから」という思いからなんだそうです!!

食材にこだわり、味にこだわり、販売方法にもこだわって作られている
「飛形ハム」のハム、ソーセージ。
中村さんに色々なお話を伺っていると、楽しい会話の中に
「職人としてのプライド」も沢山感じる事が出来ました!
安心、安全、そして美味しいハム、
ソーセージを是非皆さんも食べてみて下さいね。

また、「茶のくに観光案内所」が主催している「旅する茶のくに週間」というイベントでは、
無添加ソーセージ作り体験という体験イベントも実施されたりもしていますので、
次の機会の際は是非参加したいなぁと思っています。

■飛形ハム 杉乃葉亭■

RIMG2987.JPG

「飛形ハム 杉乃葉亭」へのルートは、広川ICを降りて、
国道3号線を熊本方向に進む事およそ20分。
三ノ瀬(さんのせ)の交差点を左折して100m程で、
「飛形ハム 杉乃葉亭」に到着します。

住所:福岡県八女市立花町下辺春5318-1
電話:0943?37?1588

地鶏の炭火焼 唐揚げの店 ミミタビー

せっかく立花町の下辺春までドライブに行ったのであれば、
是非とも寄りたいのが、「飛形ハム 杉乃葉亭」からも程近い「道の駅たちばな」。
新鮮で旬の農産物を始め、八女の町で作られる加工品などを買うことが出来る
おススメの直売所なのですが、
今回、道の駅たちばな内に「美味しいから揚げ屋さんが新たに誕生しているよ」と聞き、
早速行ってきました。お店の名前は「地鶏の炭火焼 唐揚げの店 ミミタビー」。
お話を店主の「茶園みゆきさん」に伺いました。

RIMG3009.JPG RIMG3005.JPG

元々、鶏肉のブロイラー農家をされていた茶園さんですが、
育て上げた鳥がどのように消費者に受け入れられているのかが知りたくて始めたのが、
この「地鶏の炭火焼 唐揚げの店 ミミタビー」と、
お店でも使用している地鶏の品種「八女炭蘇鶏 シオン」なんだそうです。
この「八女炭蘇鶏シオン」は、「炭で蘇った鳥」と書いて「炭蘇鶏」と呼ぶのですが、
竹が豊富な立花町の「竹炭」を飼料添加剤や、農場に使用する事で
鶏独特の臭みを取り除くことに成功したんだそうです。

そんなブランド地鶏で作られる「ミミタビー」の炭火焼とから揚げは、
地鶏の歯ごたえがありながらも、柔らかくふわっとした噛みごたえがいいバランスで、
皮がコリコリしているんです!
皮があまり得意じゃない方でも全く問題なく美味しく頂けちゃいますよ。
本当にスッキリとした旨みで、全て美味しくいただく事が出来ました。

RIMG2989.JPG RIMG2998.JPG

「飛形ハム」と同じように、「安心」で「安全」で「美味しい」
作り手の顔が見える食を立花町で堪能して下さいね!!


■地鶏炭火焼 から揚げの店 ミミタビー■

場所:福岡県八女市立花町下辺春315番地1「道の駅たちばな」の中にあります。
電話:090?5476?4318 

因みに。。。「地鶏炭火焼 から揚げの店 ミミタビー」のお隣は、
以前、番組でもご紹介した「秀バーガー」と、「かぶと万十」もありますよ!!
(写真は、ミミタビーの取材時に声を掛けに来てくれた秀バーガーの
 江崎弘さん 笑)

RIMG3007.JPG

「秀バーガー」のブログ記事はコチラ
「かぶと万十」のブログ記事はコチラ

Good Job 八女!

九州北部豪雨災害復興支援コンサート「ヨカコン2013」

星野村「星のふるさと」にある「茶の文化館」では
今年も7月27日の土曜日に毎年恒例となった「七夕の茶会」が開催されます。
昨年は「九州北部豪雨災害」による被害で中止されたこのイベント。
二年ぶりに織姫と彦星が出会う「茶会」になるのではないでしょうか?

イベントでは、冷茶席、薄茶席、点心席が設けられ、
美味しいお茶を始め、点心も楽しむ事が出来ますよ?。

料金は、前売り券が1500円、当日券は1700円
7月27日(土)16時受付開始、最終受付は19時となっています。

詳しいお問い合わせは 茶の文化館 電話 0943?52?3003 まで。


プレゼント

今週のプレゼントは、先月福岡市天神にオープンしたばかりの「八女本舗」から
ちょっと豪華な「おススメセット」を2名の方にプレゼント!!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ IT's JAZZ Thing!! / JUJU
♪ 貴方が好きな私 / 阿部真央

カテゴリ

月別アーカイブ