fmfukuoka

136回 2013年5月25日オンエア

現在八女市では、九州北部豪雨災害からの復旧に向け
一丸となって取り組まれています。

当番組もこれまで以上に"今"の八女をお伝えするとともに、
一日も早い復旧・復興を願い応援していきたいと思っております。


かずよのトークギャラリー

上陽はヒカリを取り戻すっ祭&八女のホタル情報

5月も最終週を迎え、いよいよホタルの季節が到来しますね。
そこで今週は、昨年までほたると石橋の館付近を会場に
「ほたると石橋祭り」を開催していた上陽町にドライブ!

アクセスは、八女インターを降りて国道442号線沿いに進む事15分、
上山内の交差点から県道52号線へ左折して更に10分程いくと上陽町の
中心街に到着します。

今回は、八女市観光協会副会長で上陽支部長も兼任されている
小川健之(たけひさ)さんにお話を伺いました。

RIMG2687.JPG

昨年の「九州北部豪雨」の影響で、ホタルの幼虫のエサであるカワニナが
流されたのでは。。。と小川さんも心配されていましたが、災害を乗り越え
上陽町はみんなで頑張っている姿を見て頂き、これまでの感謝の気持ちを表すために、
今年はお祭りの名前を変えて、光りを取り戻すお祭り「上陽はヒカリを取り戻すっ祭」
として開催されるそうです。 

0011111.jpg

お祭りでは、太鼓や琴の演奏、そしてドジョウすくいやダンスパフォーマンス等のステージ
イベントや、特産品の販売等も行われ、もちろんあの「粉茶ソフト」の販売もありますよ♪
またほたると石橋の館には「ほたる基金」の募金箱も設置されているそうなので、上陽の皆さんの
おもてなしとホタルを楽しんだ後は「ほたる基金」への募金もして頂けると嬉しいです。

今年のホタルが未来へ繋がる光となります様に。。。

■上陽はヒカリを取り戻すっ祭■
開催日:6月1日(土)・2日(日)
会場:ほたると石橋の館前広場 
住所:福岡県八女市上陽町北川内589-2
問合:0943-54-2219(八女市観光協会上陽支部)


そして、八女市では他にも沢山のホタルスポットがあります!

立花町の「辺春ホタル祭り」は5月25日26日、そして来週の6月1日2日に、
上辺春長瀬公園周辺で開催。

黒木町では田代地区で「田代ホタル祭り」が、5月31日から6月2日までと、
そして6月7日から6月9日までの6日間開催されます。

どちらのホタル祭りでも「地元特産品」の販売等も行われますので、
「上陽はヒカリを取り戻すっ祭」と共に出かけてみてはいかがですか?


詳細は八女市公式ホームページをどうぞ☆

大勢屋

今回は上陽町をドライブしましたが、上陽町には私達スタッフも
度々お邪魔している「ちゃんぽん」が有名な定食屋があるんです。   

それは「大勢屋」と言うお店。
お話を、大将の森光隆好さんと、おかみさんの祐子さんに伺いました。

RIMG2695.JPG RIMG2691.JPG

創業から32年、昔はお昼の定食屋さんと夜の居酒屋さんと二つの顔を持つお店として
朝から夜中の2時3時まで営業されていたそうなんです。
「ほんとにあっという間に齢をとったわ」なんて仰るおかみさんの表情が
それまで頑張って来られた年月をあらわしているかのようでしたょ。

「二人おらんと成り立ちませんので」とおっしゃるお二人が作り出すちゃんぽんと丼ぶり。
看板メニューの「ちゃんぽん」は毎日丁寧にとるスープに、麺と野菜が入ってるんですが、
この野菜がまたボリューム満点で、これだけでお腹いっぱいになるぐらいた---っぷり入ってる
んですよ!常連さんや若いお客さんにはついつい具をたくさん入れちゃうのよねぇ、と教えて
くれたその笑顔がまたステキでした☆

二人三脚で頑張って来られた「大勢屋」のちゃんぽん、皆さんもぜひご賞味あれ!

RIMG2696.JPG

■大勢屋(だいぜや)■
住所:福岡県八女市上陽町北川内272-1
定休日:日曜
問合:0943-54-2173


Good Job 八女!


茶のくに八女・奥八女の観光と物産展

先週のトークギャラリーでもご紹介した「茶のくに八女・奥八女の観光と物産展」が
いよいよ今日25日と明日26日、福岡市役所ふれあい広場で開催されます。
今回も、八女市全域の農産物や特産品の販売から、伝統工芸の体験コーナー等、様々な
企画が用意されていますよ。
勿論「第2回八女市ご当地グルメ№1決定戦」も開催されますので、
八女の美味しい食も楽しんでくださいね。

詳しいお問い合わせは 八女市役所 建設経済部 商工振興課
0943-83-1596 まで。


星の新茶まつり・サツキまつり

来週6月1日(土)と2日(日)、星野村にある「星のふるさと 茶の文化館」で
「星の新茶まつり・さつき祭り」が開催されます。
詳細は来週のトークギャラリーでご紹介いたしますが、
今年も「野点」や「玉露手もみの実演」や「闘茶会」といったお茶のイベントから、
サツキの展示、剪定指導なども行われますので、
星野村に出かける計画を立ててみてはいかがですか?

詳しくは、星の新茶・サツキまつり実行委員会 0943-31-5588 まで。 


プレゼント

今週のプレゼントは、「上陽はヒカリを取り戻すっ祭」の会場でもある
ほたると石橋の館「茶彩館」のお土産セットを2名の方にプレゼント!


応募方法は、住所、お名前、電話番号と番組で発表されたキーワードを明記の上、
FAXかEメール、もしくはコチラの応募フォームからご応募ください。

FAX番号   092-526-5300「茶のくに 八女は楽しい」宛 
Eメールアドレス yame@fmfukuoka.jp


オンエア曲

♪ 月と太陽  / ケツメイシ
♪ すきにして / 百々和弘

カテゴリ

月別アーカイブ